• ベストアンサー

フルコデ錠を服用した後の授乳

風邪を引き、フルコデ錠を処方されました。 昨晩9時半ごろ飲みましたが、気になって調べると授乳中の人は授乳しないようにと書かれていました。 次の日、今日AM11時に搾乳をしてそのミルクは冷蔵庫にあります。 一度服用しただけで、その後はフルコデ錠を飲んでいません。 このミルクは子供に飲ませてもよいミルクですか? 捨てて粉ミルクをあげるのがベストかと思うのですが、念のため聞きたいのですが、ご存じの方教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

フスコデの誤りと予想してお答えします。 薬を飲んでから12時間以上経過していますので、血中濃度は相当落ちていると予想されますが、 以下のような記載がありましたので、個人的にはその母乳は使用しない方が良いと思います。 今日のところは粉ミルクでガマンしてもらいませんか? 授乳中の婦人には,本剤投与中は授乳を避けさせること.〔ジヒドロコデインリン酸塩の類似化合物(コデイン)で,母乳への移行により,乳児でモルヒネ中毒が生じたとの報告がある.〕 http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data3.php?record=2229101F1060

iamafraid
質問者

お礼

ちょっと迷っていましたが、こちらの書き込みで迷いはなくなり廃棄しました。いつもかかている小児科でしたが、授乳しているかとなぜ聞いてくれなかったのか…調べなかったら、ミルクをあげてしまっていただろうに…本当、自分で気をつけなくちゃダメですね… ありあとうございます!