• 締切済み

主人と派遣会社の問題です。

宜しくお願い致します。 主人と派遣会社が本契約を交わしたのが10月31日です。 赴任前に派遣会社側が赴任地での生活にあたり不足な備品は準備しますとの申し出により電化製品等を用意して頂きました。 赴任地でアパートの準備が出来ていないとの事でビジネスホテルが用意されており、二日間滞在しましたが宿泊費、食事代は派遣会社持ちでした。 アパートの契約料、家賃等も派遣会社持ちです。 11月1日、2日と派遣先へ出社しましたが、過度な残業時間に対して自分の体力に自信がなくなり病気の症状悪化を恐れ退職を希望しました。(残業時間は5~6時間です) 主人は双極性感情障害という病気を患っており薬も服用しています。 派遣会社側からの回答は退職しても良いが購入した電化製品、ホテル代、アパートの契約料等を 全額支払って貰うと提示してきました。 契約時の誓約書、それ以前のメールでの遣り取りでは〇〇ヶ月就業しなければ備品等に掛かった 金額を支払って貰う等の記載は一切ありません。 この場合、支払う義務は発生するのでしょうか? お答えください。

• 派遣

みんなの回答

• seble
回答No.1

微妙なところで、、、 病気について事前に申告されていましたか? 派遣会社も、問題を抱えている人に、それほど投資が必要な派遣先は紹介しないのではないかと思いますが、、、 原則論としては、契約期間は労務提供義務がありますので、違約となり、損害賠償請求の対象に成り得ます。 先の点とも兼ね合いで、労働者の側にどの程度責任があるかによって賠償額も変わるでしょう。 病気を隠していたりするとそれなりの責任が認められ、多少の賠償も必要かもしれません。 病気を抱えているなら、単身赴任とか、厳しそうな仕事などは避けた方が・・・

kouzan88
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。 病気については、簡単に話していたと思います。 住んでいる地域に仕事が無いのが現状です。 損害賠償ですか・・・・厳しいですね今の家の経済状態では・・・・。 有難う御座いました。