• 締切済み

体に電気はたまりますか?

母親の事です。一年程前に部分入れ歯をつけたまま電気毛布で寝ていたそうです。それ以来その入れ歯をつけている歯茎の部分がたまにピリッとするらしいんです。今は電気毛布は使用せず歯医者でも歯茎は特に異常がなかったのですが、また最近になってそのピリッとするのが頻繁になったらしく、あの時の電気が入ったままだからと母がとても心配しています。予約した旅行もキャンセルすると言ってききません。こんな事ってあるのでしょうか?また病院に行くなら何科に行ったらいいですか?

みんなの回答

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

電気毛布を使ったこととと、体に電気が溜まることの因果関係がちょっとわかりません。 電気毛布は、電気を熱に変換するだけだと思います。 銀歯が入っていると銀紙を噛んだときなどに静電気が発生してピリっとするらしいです。 もう一度歯科医にかかってみるか他の歯科医で相談してみてください。

baby123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。入れ歯を外した状態でもピリッとする時があるみたいです。母は電気だと思い込んでいます。。。もう一度歯医者で診てもらうようにしますね。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

体に電気は溜まりますよ。   静電気 ですが、入れ歯の歯茎がピリピリするのは電気ではないと思います。 本当に電気が流れてピリピリするのであれば、体に電気が溜まって起きるのではなく 電池のように電荷を溜めた何かが存在することになります。 試しに指先を舐めて濡らした状態で単三電池のマイナス側に触れ、その状態でプラス側を 舌に触れさせると、舌先にちょっと変な感じ(味)がすることを確認してください。 これは電気が流れることで味覚を感じる神経に電気が作用するからです。 入れ歯が電池になっていたら口の中でこれと同じ現象が起きるでしょうが… そんなこと、あるのかなあ。

baby123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体にたまるのは静電気ってことなんですか?入れ歯が電池の役割をしていない限り電気が流れていることは無いんですね。詳しく教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部分入れ歯のこと

    3週間前に左上の部分入れ歯を作ってもらいました。 以前の歯医者は先生も人柄がよくきちんと説明してくれて良かったのですが、予約を入れているのに待ち時間がすごく長いのが難点で、歯医者を変えました。 今の先生は診療時間もすごく短く話すのが苦手なのか小さな声で殆ど説明らしきものも無く こちらから聞くと答えてくれますが、懇切丁寧問うわけではありません。 昨日その部分入れ歯をはずそうとするとピンクの歯茎の部分が割れてしまいました。 今の歯医者を変えようかと思案中なんですが、こんなことになりせめてこの部分入れ歯だけは 直してもらおうか(費用は当然かかるでしょうが)今までの歯医者の先生に事情を説明してもう一度 見てもらおうか悩んでいます。 こんなに早く部分入れ歯がわれるなんて、歯医者のほうも落ち度があると思うのですが。

  • 歯茎の腫れって治療不可?

    現在,部分入れ歯をしています。時々,歯茎が腫れて食事もできないくらい痛いので歯医者に行くのですが,腫れたところに当たらないように入れ歯を削るだけで,歯茎には絶対触りません。 私としては膿を出すとか,薬を塗って欲しいのですが,一切そういうことはしてくれません。 歯医者は歯茎が腫れていても治療はできないのでしょうか?(それともしてはいけない?) ご存知の方,ご回答よろしくお願いします。

  • 入れ歯について

    入れ歯を作るにあたりの相談です。 土台になる歯についてとその他の質問になります。 昨年秋に奥歯3本のブリッジが取れました。1番奥が少しのこっており奥から手前は歯がない。2本の部分入れ歯になります。 奥から3本目に土台を作りその土台と糸切り歯を支えに2本の部分入れ歯を作ります。そこでその土台の歯ですが銀色が見える保険範囲か7万程度のハイブリッドにするか。 メリットデメリットは聞きましたが、悩んでいるのは1番奥の歯は歯茎から少し出ています。 それで入れ歯を作るということは、 ①この歯にトラブルが起きたら入れ歯の作り直しになりますよね?何故抜かない? ②その可能性があるのなら土台の歯も保険範囲内で良いと思うのですどう思いますか? また、疑問に思っている点についてです。長文失礼します。 ブリッジが取れてお世話になったとき抜歯と言われ予約を取りましたが反対側の歯が痛く治療になった為入れ歯の事は先延ばしになりました。治療も終わった翌回で先程の土台形成になりました。そこで以前の抜歯の話を出すとカルテをみて治療した歯の事だと言われました。 私は抜歯予約を気楽に入れてしまいその後出血や痛みを思い予約を変更したので、入れ歯と反対側の歯の件ではないと思っています。 ③土台まで形成してもらい歯医者を変更するのは可能なのでしょうか? ④奥歯に歯を残したまま入れ歯を作るのもあるのとなのでしょうか? 質問がいくつかになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 【写真あり】入れ歯について

    70代の母親の入れ歯(上顎用)です。 昨日、歯医者さんではめてもらった新しい入れ歯ですが、 食べ物が入ってしまい、痛くて食べられません。 あまりの痛さに、食事の最中に、入れ歯を外して洗い、 またはめて食事をする・・・の繰り返し、といった状況です。 これまでにも入れ歯をつくったことがあり、ある程度の「慣れ」が必要なのは 母親も十分承知していますが、「こんなに合わない入れ歯ははじめて」と言います。 私が見たところ(素人目ですが)、 普通は金属などで出来た「床」があって、食べ物が入りづらいつくり になっていると思うのですが、この入れ歯にはそれがありません。 来週歯医者に支払いと診察を兼ねて行くのですが、 「次回、見積だしますから」と金額を聞いても教えてくれない上に、 このような入れ歯では、この先、ちゃんと噛めるように調整してくれるのか とても不安です。何より、母を見ていて可哀想です。 どのように、歯医者に伝えたり、対処すればいいでしょうか? 皆様お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。 【補足】 3年前に同じ歯医者でつくった入れ歯(自費:13万円)が 食事中に、前歯部分が折れて、一度は接着剤でつけてもらったものの、 2日でダメになってしまったので、今回新しく作りました。 前回の入れ歯には「床」がありました(歯茎と同じ色の材質でした)。 そのときも、前もって金額を知りたいと伝えたところ「10万くらい」と言うので、 支払日に10万+αを持って行ったところ、13万の請求をされ、 銀行に行き、また戻って支払いをしました・・・。 そのため、私は少し不信感があるのです。

  • 電気毛布はからだによくない?

    最近、母が睡眠中に、背中にアンカのようなものを当てていて、これを使ってると極楽のようだ!と言います。 しかし、以前、私は何かで、お嫁さんの心がけ(?)として、「もし、お姑さんに早く逝ってもらいたかったら、電気毛布を贈りなさい。」というのを見たか聞いたかしたことがあるのを思い出します。理由は、電気毛布は体の水分を奪うので、体によくない、ということだったと思います。 気になって、このサイトの過去ログを見たら、次のQ&Aを見つけました。これによると脳梗塞の危険があるなどと書かれています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1195388.html 母が使っているのは、電気毛布のように全面電気が入っているものではなく、背中の一部分のようですが、本当の所はどうなのでしょうか?

  • 入れ歯のずれ

    総入れ歯ではなく、何本かの抜けた歯の入れ歯をまだ生えている歯に金具で支えてとめる方法を上下しています 年齢の為か、歯茎が日に日にやつれて、毎日、金具がずれて歯茎に当り痛い思いをし、 毎週歯医者で金具のずれを直してもらっているのですが、次の日にはもうずれている状態です。 さらに、上下の入れ歯が、よく傾いたりするので、上手く物が噛めない状態でもあります 食が細ってしまって、このままでいいのか心配なのです・・ 他の歯医者に見てもらったほうがいいのか、この症状は当然のことなのかわからないのです。 もし別の歯医者に移ったら、元気な歯まで抜かれて、総入れ歯にされるんじゃないかと心配で、歯医者を変わるのも怖いのです・・ もし何らかのアドバイスをいただけたらと思いまして、 よろしくお願いします。

  • 入れ歯のことで…

    96歳になる祖母の歯はほぼ総入れ歯なのですが、上は一本だけ残ってる歯のおかげで金具で引っ掛けることができて落ちてこないので痛みもなさそうなのですが下は総入れ歯なので支える歯茎の土手の盛り上がり?が殆ない感じで動くのかで右側の歯茎が白くなっててそこと入れ歯が当たってるのかで入れる度に痛みが生じて何も食べれない状態になり結局歯茎で食べれるレトルトの介護食になってしまいます… なので歯医者に行って入れ歯の調整してもらおうと思ってるのですが、本人は行きたくないだの、別にええとか言って行かなさそうなのです… 歯なしでも食べれる介護食を作って食べさせるか歯医者に行って入れ歯の調整してもらってある程度噛めるものを食べさせるかどちらがいいのかわからなくなりました… 1〜2年前は何とか歯医者にいけてましたが耳が遠いので歯医者の指示にあまり従わなかったのと痛みを和らげるクッション材つけてもらいましたが取ってしまったりで… どのようにするのが最善なのでしょうか?意見聞かせて下さい…

  • 部分入れ歯の方、こんな時どうしてますか?

    部分入れ歯にしてから、食べかすがそこに挟まるので、気になって家では、食事後その都度はずして洗っています。 はずすとさっぱりするので、入れ歯をつけずにいることも多いのですが、歯医者には寝るとき以外はつけているように言われました。 自宅以外の場所だと、何か食べた後でも入れ歯をはずして洗えないので気持ち悪いのですが、部分入れ歯にされてる方はどうされてますか? あと、あまり入れ歯をはずしていると歯茎が下がってきていけないと聞きましたが、やはりそういうものなのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 入れ歯について

    母の事ですが、長年使っていた入れ歯が合わなくなり、前に行っていた歯医者さんは、かなり遠くてもう高齢で通うのが大変なので、近くの歯医者さんで入れ歯を作ってもらいました。でも、その入れ歯がうまく合わず、食べにくくて食も細り口内炎もよくできるのです。もう、かれこれ一年以上も調整に通っているのですが、今だに調子が悪いのです。 それで他の歯医者さんに変えようかと思っているのですが、他の歯医者で作った入れ歯の調整はやってもらえるのでしょうか?変えた歯医者さんでもう一度入れ歯を作り直さないといけないのでしょうか。 母は他の歯医者さんで作った入れ歯は、調整してはもらえないと思い高額な入れ歯をそうそう作り直されないし、しかたなく今の歯医者さんに通っています。 もし、してもらえるのなら、大阪の枚方か寝屋川あたりで、入れ歯の上手な歯医者さんを教えて下さい。お願いします。

  • やっぱり歯周病、どうしよう!

    現在、28歳です。 今幼い子供の母親です!しかも授乳中です。 妊娠中の頃から、下の奥から3番目の歯のはぐきがやせてきたなと思っていたら出産後、あっというまに歯茎がやせてしまいました。 歯周病だと先日初めて分かりました。 現在歯茎が5ミリほど、下がっています。 育児に追われてぜんぜん気づかないうちに、進行しており、最近、食べ物を噛んだときに ズキンズキンと痛みます・・・・・ 歯茎もものすごくもりあがっていて、赤くなっています。 ちょっとインターネットで調べてみたんですが、痛むっていうことは 相当、歯周病が進んでいるということですよね??? ああー!!!どうしよう!!! その歯茎がやせた歯の手前の歯は虫歯がひどくてすでに抜いてあるんです。(ブリッジしてある) だから今歯茎がやせている歯を抜くと部分入れ歯になるんでしょうか? 私昔から甘ーいものが大好きで、そのつけが回ってしまいました。。。。深く反省・・・・・ 近いうちに歯医者に行こうと思ってますけど、幼い子供をつれて何度も歯医者さんに通うのは 困難です。 歯周病の治療って長くかかるものでしょうか?

専門家に質問してみよう