• 締切済み

体に電気はたまりますか?

母親の事です。一年程前に部分入れ歯をつけたまま電気毛布で寝ていたそうです。それ以来その入れ歯をつけている歯茎の部分がたまにピリッとするらしいんです。今は電気毛布は使用せず歯医者でも歯茎は特に異常がなかったのですが、また最近になってそのピリッとするのが頻繁になったらしく、あの時の電気が入ったままだからと母がとても心配しています。予約した旅行もキャンセルすると言ってききません。こんな事ってあるのでしょうか?また病院に行くなら何科に行ったらいいですか?

みんなの回答

• DarkMoon
回答No.2

電気毛布を使ったこととと、体に電気が溜まることの因果関係がちょっとわかりません。 電気毛布は、電気を熱に変換するだけだと思います。 銀歯が入っていると銀紙を噛んだときなどに静電気が発生してピリっとするらしいです。 もう一度歯科医にかかってみるか他の歯科医で相談してみてください。

baby123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。入れ歯を外した状態でもピリッとする時があるみたいです。母は電気だと思い込んでいます。。。もう一度歯医者で診てもらうようにしますね。

• Cupper-2
回答No.1

体に電気は溜まりますよ。   静電気 ですが、入れ歯の歯茎がピリピリするのは電気ではないと思います。 本当に電気が流れてピリピリするのであれば、体に電気が溜まって起きるのではなく 電池のように電荷を溜めた何かが存在することになります。 試しに指先を舐めて濡らした状態で単三電池のマイナス側に触れ、その状態でプラス側を 舌に触れさせると、舌先にちょっと変な感じ(味)がすることを確認してください。 これは電気が流れることで味覚を感じる神経に電気が作用するからです。 入れ歯が電池になっていたら口の中でこれと同じ現象が起きるでしょうが… そんなこと、あるのかなあ。

baby123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体にたまるのは静電気ってことなんですか?入れ歯が電池の役割をしていない限り電気が流れていることは無いんですね。詳しく教えて頂きありがとうございました。