株式売却に伴う確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 株式売却にともなう確定申告の方法や手続きについて説明します。
  • 株式の取得費の算出方法について詳しく説明します。
  • 株式の取得年月日についての書き方についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式売却に伴う確定申告について

平成15年に株を売り利益を得たので確定申告をします(特定口座ではない)。インターネットで取引しました。  1.株の取得費の算出方法?     例えば所有5000株のうち、1000株を売   却した場合、 「総取得費(証券会社のHPのマイページに記載)÷5000=1株当たりの取得金額  「1株当たりの取得金額x1000株(今回売価分)   =確定申告時に記載する取得費」    *なお、毎月少しずつ購入(勤務先の株だったので)し、何度も分割しているので、実際にいくらで取得したかは不明です。     2.株の取得年月日は?    勤務していた会社の株を、公開前に社内販売で購入しています。さらに、毎月少しずつ買い足していたので、取得時期が不明です。それとも上場した日にちを書くのでしょうか。   お手数ですがよろしくお願いします。

noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、そのとおりです。総平均法なので。 2、取得日は、株主名簿の記載の日です。  会社に聞くと教えてもらえますよ。

質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。