• 締切済み

パソコン起動後しばらくするとビープ音が四回鳴る

自作PCでOSはWindows8(32bit)です。 Windows7の時から発生している現象ですが、 PCの電源を投入し操作をせずにいると ビープ音が4回なります。 購入して2年ほどですがマザボ不良でしょうか? 回避策があればご教示下さい。

みんなの回答

回答No.3

大抵はハードウェア的なエラーで、深刻なものに対して出ていた気がします。 取り敢えず調べてみました。 googleで asus ビープ音 4回 で検索すると、カカクコムが出てきます。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05402010234/SortID=1045916/ http://bbs.kakaku.com/bbs/05402010282/SortID=1652238/ 上のURLはA7V8Xなので、マニュアルを検索すると、 3-1に、Award BIOSの事が書かれており、 High frequency beeps when system is workingという項目があり、CPU overheated とあります。 CPUが冷却できているかどうか確認して下さい。 また、下のカカクコムURLはAMIBIOSの場合のことがそのまま書かれており、 マザーボードタイマーが操作しない」=「システムタイマー/クロックの破損」です。 今PCが走れているのであれば、CMOSのクリアで鳴らなくなるかと。 走れていないのであればご愁傷様の可能性が高いですね。 何にせよ、自作PCならマザーボードの型番くらい書いて頂かないと、正確な回答が出せませんし、自作PCならマニュアルに書いてあることですよ・・・。

noname#184314
noname#184314
回答No.2

マザーボードが何を使用しているのか分かりませんが、 起動時のビープ音がなるのは、ほとんど接続不良でしょう。 たとえば、キーボードとかマウスを、USBで接続している場合とか、 モデムに電源が入っていないとか。 あと、起動時に最初にアクセスするドライブをCDにしていたりすると 中に入っていないとなったりします。 バイオスをいじって、最初に起動するドライブをHDDに設定してください。

red0176
質問者

補足

Beep音が鳴るのは起動時ではありません。 BIOSの設定はHDDが最優先になっています。 マザーボードは型番は今はわかりませんがASUSです。

• black-40
回答No.1

ビープ音は何がしかの異常警告。 マザーボードメーカーによっても、鳴る回数によっても意味するところが違うので、 自分のマザーボードのマニュアルをきちんと読みましょう。 http://www.rcdigital.co.jp/j/Jbeep.aspx

red0176
質問者

補足

見たのですが該当する物がありませんでした。 本現象では短いビープ×4ですが、ASUSのマニュアルには 長1+短3しかありませんでした。。。 そもそもBeep音ってマザボから鳴りますよね? ヘッドフォンを付けているとヘッドフォンから聞こえてくるのは普通ですか? ハーマンインターナショナル SOUNDSTICKS 2.1chアクティブスピーカーシステム SOUNDSTICKS3J を購入してから起きている気がしないでもないですが関係性はありますか?