• 締切済み

外出後、気分が激しく落ち込む

自分はいつも外出後、気分が激しく落ち込みます。 外出の内容が楽しかった時ほど帰宅後落ち込みます。 どうしてでしょうか? 気分が高揚した後、普通の気分に戻るのが普通だと思いますが、私の場合は普通を通り越して落ち込みます。なぜ落ち込んでいるのかも分かりません。 鬱なんでしょうか?

noname#177693
noname#177693

みんなの回答

  • ikug
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

認定心理士の立場から、また、うつ病の病歴もありますので、その経験からアドバイスいたします。 貴方の質問を拝読いたしまして、職場や周りの人から受けた心の傷が悪さをしているのではないかと考えられます。だいぶひどい目に合わされたのでしょう。貴方がうつかどうかは、わかりませんが、第一に考えなければならないのは、症状を治すことです。 私も、一時期は、外出して人と会うのがひどく疲れたものです。人と会う気がしませんでしたので、貴方の辛さも理解できます。私の場合は、会社がストレスとなっていましたので、会社と縁を切ってから少しずつ快方に向かいました。 貴方の場合、過去の体験から対人恐怖という形で、心理の奥深くまで支配してしまっていると思われます。「他人が怖い、他人は身勝手な存在で信用ができない」というような信念・考え方が出来上がってしまったのだと思います。症状を改善するには、この考え方を解きほぐすこと必要があります。それには、カウンセリング、特にこの症状に有効なのは「認知行動療法」という治療方法です。これは、拒食症や不登校などの考え方の癖を改善する方法です。この療法は心療内科やカウンセラーで使用します。一度、認知行動療法を行っている心療内科にお問い合わせされることをお勧めします。また、「認知行動療法 心療内科」をキーワードにホームページで調べることも可能です。 また、ご両親と同居されることで症状は若干良くなっている、ということから、ご両親の存在が不安やストレスを和らげているようです。これに関しても、ストレスを和らげるためにカウンセラーがお役にたつと思います。また、もうすでに行っていることかもしれませんが、お友達との会話を活発にすることやお友達やご両親と外出するなど社会との接触を図ってはいかがでしょうか。 お役にたてば幸いです。

noname#177693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#175742
noname#175742
回答No.4

貴方のご質問を読ませていただきました。お困りのこととお察し申しあげます。 貴方のご質問及び補足をもとに、対策を考えてみました。 性格的に「自分は○○であるべき(そうありたい)等の拘りが強い」「何かと気遣いすることが多い」「自己主張が苦手」等でしたら、気持ちの持ち方を意識的に変えてみると良い場合があります。 (1)人への思いやりが貴方自身の心を豊かにします。家族や親しい友人に「優しい言葉をかける」ようにしてみてください。ペットを愛情を持って可愛がってみるのも良いでしょう。 ・言葉遣いは「調子はどう?」「残念だったね」等、相手の立場になった言葉かけをする。 ・行動は「相手を褒める」「ボランティア活動等をしてみる」 (2)気持ちが内に籠もらないように、自由気ままに行動し気持ちを盛り立て、気分転換したり、僅かでいいので楽しめる時間をつくりましょう。 ・言葉遣いは「それ面白い!」「わースゴイ!」等、感情を込めて少し大げさに言ってみる。 ・行動は「喜怒哀楽をはっきり」「趣味等を思い切り楽しむ」「心がワクワクするようなことを考える」 (3)「イメージトレーニング」等を活用し「外出するイメージを作り、リラックスしている体験」を練習してみる。(イメージ練習については書物にも色々な方法が載っていますが、お分かりにならなければお知らせください。) (4)簡単にできる睡眠の改善法  生活のリズムを整え、毎日の就寝時間をそろえることを心がけ、寝る前や寝床に入ってからの考え事は止めましょう。そして、床に着いたら以下の練習をされてみてください。この練習を毎日行うことで自然に熟睡が得られるようになり、疲れやストレスが軽減して気持ちが楽になります。   (1)軽く閉眼し腹式呼吸(※)をゆっくりとしたスピードで5~10回程度します。  (※)腹式呼吸の説明   体育系や音楽関係の部活動の経験者であれば良くご存じと思いますが復習します。   吸うときは、鼻から大きく吸い、お腹をカエルちゃんのように膨らませます。   時間の目安は5秒間程度です。   吐くときは、口から少しずつ時間をかけて吐き、お腹をペチャンコにします。   時間の目安は15~20秒程度です。    (2)呼吸が自然に静になり寝息のようになり、身体の力も抜けていきます。 (3)お腹にさりげなく気持ちを向けると、呼吸により静に膨らんだり凹んだりしています。  ・膨らんだときに「膨らんでいる」  ・凹んだときに 「凹んでいる」  を、声を出さずに「頭の中で繰り返します。」  いつの間にか睡眠に入ってしまいます。 お答えが長くなってしまいましたが、貴方の健康回復を願っています。お大事に。   sophia-s

noname#177693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に職場で心無い誹謗中傷を受け、人が怖くなり他人とどう接したらいいのか分からなくなってしまいました。 なのでお店の店員さんや他人と目を合わせて話す事が苦手です。 愛想良く接しられても裏で何を言われているか分からないといった思いがあり、信用できません。

回答No.3

宴の後……といった感じなのでしょうか。 楽しむ機会が稀少なのではないでしょうか。 日常的に、最高に楽しみつづけていれば、 落ち込みが軽減されるかもしれません。 期待心、偏執的自己愛などが強くはないでしょうか。 受け身ではなく、能動的になりませんか。 社会貢献、地域貢献など、 お役立ちや、与える機会を増やすことでも 軽減されるのではないでしょうか。 たとえば、 質問者さまの 100円の献金という 小さな愛で、世界の難民の複数の 子どもたちを 1日、飢餓から救えますので 考えてみてください。 公民館などには、 多くの趣味のサークルがありますので 参加してみませんか。いままで、 まったく興味のなかった異界で 活躍してみるのなどもお勧めです。 私は、 Japan-guide.com のフレンド・フォーラムと長年 関わって、世界中の人たちと e-mail による文通を つづけていますが、家での楽しみの1つになっています。 質問者さまの多様な楽しみを演出しませんか。 なお、精神的な病気かどうかは ここでは診断できません(法律違反)。最寄りの 精神科の病院か勇気が出なければ、 保健所さんを訪れてみてください。 Good Luck!

noname#177693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人に親切にしても自分には親切が返って来ない経験が何度もあり傷付きました。恩を恩とも思わない、身勝手な人間が私の周りには多かったです。 以前の私は活動的でした。当時は毎日仕事の後、スポーツジムに通っていました。よく遠出もしていましたが、帰宅後気分が沈むなんて事なかったです。 今は基本的に誰とも会いたくないのです。時々心の状態が良い時に外出したくなるのですね。外出した刺激が情緒不安定を引き起こすのかな・・と今書いてて思いました。基本的に誰とも会いたくない気持ちが毎日で、実際会わないのだからやっぱり普通じゃないですよね。

回答No.2

こんばんは。 2年ほど前、わたしも同じようなことがありました。 仕事の都合で家族(両親)と、生活時間が合わず 実家を出て、ひとり暮らししていた頃です。 アパートの部屋から出掛けて、楽しく過ごしても 帰ってくると、気分が沈みきってしまい 酷い時は涙が止まらなくなったものでした。 わたしは20代前半の頃から 両極性鬱(躁鬱)なので 余計に酷かったのかもしれませんが…。 その中でも、特に気分が沈むのが 実家へ帰って遊んできた後でした。 実家で近況を話したり、ご飯頂いてる時は メチャクチャ楽しくてハイになってるんですけど アパートに帰ると、自分でもビックリするくらい 落ち込むんですよ…。 躁鬱のコントロールが 薬に頼らなくてもできるようになっていたので 自分なりに「何故、ここまでダウンするのか?」 分析してみたんですが 初めは、実家を出たことに因る 軽いホームシックか?と…。 (すでに30代前半に入っていたのに  そんなのアリ!?って別な意味で悩みました(笑)) 次に考えが行きついたのは 実家へ帰って気を遣った分、疲れてる?(ストレス)ということ。 色々、思い返してみると 色んな意味でストレスだったんだと思います。 今現在は、両親が体調を崩したので 実家へ戻って暮らしていますが その症状は治まっています。 主さまの件も、何かキッカケや 特定の行動パターンがあるように感じます。 あまりにも酷いようでしたら 心療内科へ受診されるのも手かと思います。 ただし、落ち込むだけで“鬱”というのは早計ですので あまりその件だけを考えこむのは辞めた方が良いです。

noname#177693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの体験と私も同じ体験がありました。 一人暮らしをしてた時の方が酷かったのです。 気分がどん底まで沈んで寝込む程だったのです。寝込むといっても眠っているのではなく、横になって何もする気が起きない状態です。 今は実家で両親と暮らしています。なのにまだこの現象が起きます。 対人恐怖気味で他人との関わりを避けて生活しています。 なのであまり外出しないのですが、全く外出しなくてもストレスで悶々としてしまうので10日に一度位外出します。かといって毎日外出するとストレスになるのです。外出し過ぎてもしなさ過ぎても悪影響な感じです。 外出すると会うのはお店の店員さんですが、接客された店員さんに自分がどう思われたか、嫌われたか、変な人に見えてないかを気にしてしまいます。 気にしないように努めるのですが、外出した日の夜、寝る前に考えてしまい、酷い時は一睡もできません。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

外に出ることへ異常にストレスを感じてるんじゃないですか? 無意識だとしたら大変、早く原因を探すことをお勧めしますが自力じゃ無理かも

noname#177693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外に出ることへ異常にストレスを感じてるんじゃないですか? あるかもしれません。 だいたい近場しか外出しませんが、外出した日の夜はしばらく外出したくないと思います。べつに嫌な出来事があったわけではないですが、そう思います。 心療内科を過去に受診した事もあります。 なかなか良い医師に出会えず、解決に至っておりません。

関連するQ&A

  • 小4の妹の気分の揚がりと下がりの幅が大きくて心配です

    気分が高揚した時はいつもは出さない物凄く甲高い声を出します。 走り回ったり、多少暴れることもあります。 高揚するタイミングがバラバラでどういう時に高揚するのかが全く分かりません。突発的なのだと思います。 高揚するだけならまだいいのですが、高揚した後は毎回必ず落ち込みます。 無口になって何を聞いても返事をしなくなります。 機嫌が悪くなってるようにも思えます。 勝手に高揚して勝手に落ち込むことがほとんどなのですが、何かの病気になっている可能性や将来そうなる可能性はありますか? 頻度は平均して一日に一度です。 何か善処できる接し方があればそちらの方もどなたか教えてください。お願いします。

  • 気分が高揚するから会いに来ないで欲しい

    母方の祖母が、先日、うつ病と診断されました。 母が結婚した直後から、母のことを心配しすぎたせいでうつ病になったのだそうです。 現在、老人ホームにいますが、薬の調整がうまくいかず、時おり暴力的になるそうです。そのため、ホームとしては精神病院への転院も視野に入れているとのこと。 家族としては、今のままホームに置いてもらいたいと伝えたところ、母の訪問は控えて欲しいと言われたそうです。 母が来ると気分が高揚して暴力的になるから、と。 又聞きなので、内容的に誤りがあるかもしれません。 気分が高揚するということは、祖母は訪問を喜んでくれているということではないのでしょうか? 高揚させないように、ということは、ずっと気分を抑制したままにするということなのでしょうか? こういう判断は、精神医療では普通にあることなのでしょうか?

  • 気分を高揚させるには?

    自分の気分を高揚させる良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 気分・・

    みなさんは1日に「鬱の気分」と、何か明るいことを考えて「明るい気分」になることが繰り返されることがありますか? 大学生でまだ若いんですけど、最近鬱のことばかり考えてしまいます。 テストがあるということで一時的に気分が落ちているということもあると思うんですが、気分を普通にするにはどうすればいいでしょうか? やっぱりこんなこと考えすぎないことがいいんでしょうか?

  • 良い気分、悪い気分はどこからやってくる?

    気分にムラがあって困っています 悪い気分、調子の悪い時は何をやっても回復せずただ無駄に時間がすぎてしまいます 調子の良い時は自分が何でも出来そうなほどで、気軽に人に話しかけたりもします 鬱の気はあるのですが、大人のたしなみ程度と考えてあまり気にしないようにはしています 以前は薬を貰っていたこともありました お酒は辞めました よく言われてるように天気が良い日、運動をした時、などは比較的気分が良い日が多いのですが、それでも一回スイッチがはいってしまうと、ただじっとしているしか無くなってしまいます 鬱病の医者でさえ、鬱は突然嵐のようにやってくる、と話していたのを聞いたことがあるのですが、それだと気分の良いときでも、いつか又突然やってくると考え、ビクビクしてしまいます 理由が分かれば対処の仕様もあると思うので心当たりのある方、相談にのって下さい

  • 気分の高揚と倦怠の繰り返し

    1ヶ月~2ヶ月を周期に、気分の高揚と倦怠が、繰り返します。 高揚時は、仕事ではプログラム等がスラスラと書け、 しかも、まるで、自分が天才じゃないんだろうかと思ったり あの人は、自分のことを気に入ってるに違いないと勝手に思い込んだり 必要以上になにもかもポジティブになります。 また、酒を飲んだらベラベラ気分良くしゃべりまくり 湯のみの横に書いてあるような、前向きな言葉を次々言ったり 電話して、手当たりしだいいろんな人を呼びたくなったりもします。 倦怠時は、自分は馬鹿なんだ、人よりすごく劣ってるんだ、 自分は、みんなから嫌われている、必要ないと思われていると思ってしまい すごくネガティブな思考にとらわれてしまいます。 その時に一人以外、つまりだれかと酒を飲んだら大変危険で 「おまえとしゃべってたら殴りたくなる」とか めちゃくちゃひどい事を言ってしまいます。 そして、後日に、酔いが覚めたときに すごい後悔にとらわれて相手に謝ります。 最近やっとこのことに自覚し始めたので 少しはコントロールできるようになってきました。 そして、双極性障害というものがあるということも最近知りました。 でも、気分の浮き沈みなんてものは、誰だってあるものだろうし、 誰でもある「普通」のことだとも思うんです。 僕は双極性障害なんでしょうか。 それとも、これは誰でもある「普通」のことなんでしょうか。

  • 大音量で聴いたときの気分の高揚?

    閲覧ありがとうございます。 最近疑問に思っていることがあるので質問させていただきました。 私は音楽を聴くことが趣味のひとつでよく音楽を聴いています。 特に好きな曲や好きな声を聴くととても幸せな気分になり 胸が躍るというのでしょうか、とにかく気分が高揚します。 もちろん普通の音量で聴いていてもそうなのですが イヤホンなどで大音量にし, 自分の耳にその音楽しか聞こえないような状態にすると その気分の高揚はさらに高まると思うのです。 これはなぜなのでしょうか? 何か理論的に説明できるような理由はあるのでしょうか? 少しでも足しになりそうな意見があったらすべて聞きたいので ぜひ回答をお願いいたします。 乱文ですが読んでくださりありがとうございました。 不明な点がございましたら答えますのでぜひ質問してください。 ご回答お待ちしております。

  • スポーツ観戦後に鬱な気分になります

    こんにちは。早速ですが、スポーツ観戦した後、どうしようもなく憂鬱な気分やイライラ感に襲われる方っていらっしゃいますか?そして、どうしてこうなるのか、ご存知の方、いますか? 私の場合、スポーツならなんでもではなく、ラグビーを観戦した後に鬱になります。自分としては大好きなのですが、試合中にすがすがしい気分なのが一転して、帰路は憂鬱な気分に襲われます。 ゲームの激しさが関係しているのか、試合が土日に行われることが多いため、試合が終わる=会社へ行く生活に戻るという考えになってしまっているのか、自分でもよくわかりません。 帰宅すると、家族のちょっとした話しかけにもイライラしたり、感情がたかぶるみたいです。 いっそ、観戦するのをやめたほうがよいのかとも思います。 これって、好きなスポーツを観戦した後の、自然な反応なのでしょうか。

  • 彼の気分のムラ

    彼の気分のムラに疲れてます。 機嫌が良くなったり悪くなったり、浮き沈みが非常に激しいんです。鬱ではないよーです。 仕事の事が原因のよーで、詳しくは話してくれません。ですので、私にはどーしてあげる事もできず、家事全般をする、送り迎えをする、肩を揉むなど…身の回りの世話を黙ってすることしかできません。 彼がご機嫌なときは、買い物やドライブに外出し、よく喋ります。不機嫌なときは、終日しかめ面で、まったく喋らず、外出もしませんし、私に対する口調も荒々しいです。 私は気分にムラがないほーです。だからか、彼の気分のムラを目の当たりにしてると、気を使うし、自分も彼の機嫌に合わせたテンションでいないといけないため、本当に疲れます。 こーいった気分のムラのある人との、上手い付き合い方を教えてください。

  • 外出が怖い

    外出することが怖いです。 10年ぐらい前に神経科の医師に「思い切って外出してください。」 と言われ努力してきました。 でも買い物で監視されていると感じると恐怖か緊張で体が震えてきます。特に後ろに人がいると恐怖を感じます。 抗不安薬を手放せません。 また笑顔が大切と言われ、目が合った女性に笑顔をしたりして、 はじめはうまく笑顔を返してくれたりして自信を持ち始めたのですが、 女子高生に笑顔を向けたらにらみ返され、それ以来、恐怖で止めました。たぶん「福山雅治」ぐらいの人ならOKなんでしょうが、僕の場合不格好なので警戒されたのだと思います。その後辛い事件、恐怖を味わいました。 それからは以前にもまして、外出が恐怖と暗い気分になり、やっと外に出ても、緊張の連続で疲れます。 悪い人ばかりではないと知っていますが、他人が何を考えているか、どのような目で見られているのか、とても気になり、いつも警察から尾行されているという感じがぬぐえきれません。実際中高生から笑われたりもします。そういう時はかなり落ち込みます。 もう41にもなってしまい、会社も首になったりで、将来が見えてきません。何をしていいか分からず、何をしても楽しめません。 人間、特に女性から敬遠されている感じがぬぐえず、さらに気分が落ち込んでいきます。とても辛いです。特に女性から(男からも)「仲間はずれ」にされてきたので、(「お前と話しても何の得にもならない」と会社の先輩に言われ落ち込んだことがあります)何か人を楽しくさせないといけないと、少なくとも笑顔が作れないとと思いますが、過去に何度も失敗してきたので、今度もまた人から無視される恐怖心が強く、かなり疲れてきました。医師からは人はあてにならないから自分で楽しめることを見つけたほうがいいといわれますが、いまだに見つけることができません。むなしさばかり残ります。もう手遅れな感じがしますが、何か参考になるご意見があれば、コメントをお願いします。