• ベストアンサー

バンパー修理の見積もりについて

家族が信号待ちをしていた時に、後ろから追突されました。相手の車のナンバープレートがちょうど あたったみたいで、ナンバープレートを固定するネジの形がわかるくらいに深くキズがついています。 追突した相手は社用車だったそうです。こちらとしてはまだ購入して1年半ぐらいなので新品のバンパーに交換してもらいたいと思っています。見積もりが出たら金額を伝えることになっているのですが、新品交換の値段か、パテうめ&塗装?での修理での値段のどちらを伝えるべきでしょうか?

  • gamu3
  • お礼率9% (4/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>新品交換の値段か、パテうめ&塗装?での修理での値段のどちらを伝えるべきでしょうか? 見積りは、ディーラー若しくは相手が加入している損保の指定工場で行いますよね。 ですから、(修理か新品交換かは)依頼するディーラー若しくは指定工場の判断次第ですね。 購入してから1年でも、(残念ながら)新車の価値はありません。 バンパーでも、修理費用と新品交換費用の安い方が損保から出る対物保険額です。 修理代金しか保険で出なかった場合は、新品交換との差額は「自腹」です。 相手が任意保険(対物)を利用しないのであれば、新品交換でも大丈夫でしよう。 ディーラーは、新品交換の方が儲けが大きいので伝えれば新品交換の見積りを出しますよ。 余談ですが・・・。 同じ事故で、知人がバンパーを新品交換した値段は「工賃込み16万円」(VW)でした。 ※相手側保険では満額出なかったので、約10万円は自腹です。 同じ事故で、私がバンパーを修理した値段は「工賃込みで12万円」(OPEL)でした。 ※相手側保険で満額でましたから、自腹は0円です。 どちらも、正規ディーラー見積りを相手側損保に提出しました。 質問者さまの車種がわからないのですが、参考まで。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

お世話になっている工場と 相手さんの保険会社に任せればいいですよ。 車種や色にも寄りますが 今回の場合は 新品交換の方が安いですから、新品交換するでしょう。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

今時のクルマのバンパーは取り換えしかないような・・・ カーディラーに相談すれば?

関連するQ&A

  • カローラのバンパー、その修理費って・・

    今日、とまっている車のバンパーをこすってしまいました。相手亜は新車のカローラで、その後相手から「知り合いの車屋さんにきいたら、新品交換すると4万と言っていたので、それで示談にしよう」と言われたのですが、見積もりがあるわけではありません。新車のカローラのリアバンパーの交換って、実際いくらなのですか?4万は妥当なのでしょうか?そもそも、新品交換と言われたら、そうするしかないのでしょうか?(パテ修正なら数千円のような気もしますが) 教えてください。

  • こすったバンパーの修理

    駐車場で、停まっていた車のバンパーの角を10cmくらいこすってしまいました。 凹みはありませんでした。修理費用は出すつもりでしたが、板金かなと思っていたら、バンパー交換と言われ、驚いています。これが普通なのでしょうか。 なお、私がぶつける前にナンバープレートが歪む事故をおこされています。これは相手さんが自分でやったと言われました。バンパー交換すると、以前の事故の分も負担させられるようで、嫌な気分がするのですが、全額負担しなければならないのでしょうか。

  • 保険会社側の見積もりが優先か?

    信号待ちの停車中で、後ろから追突されました。 相手もとまりかけだったので、ほとんどキズはないままでしたが、 中でネジ部分がおかしくなっているといやだということ バンパーを取り替えることにしました。 車を購入した正規店で見積もりをだしましたが、 相手の保険会社が来て「まったくキズも見受けられないので 保険金はお支払いできません。」と言われました。 「それでは当てられ損ですか?」と言うと、 「検討してみます」とのことで、翌日、連絡がありました。 「自社の使用している工場での見積もりをだしました。これで お支払いします。」と言われました。バンパー交換ではなく、 塗装扱いで、金額もかなり違います。 保険会社の見積もりを優先して受けないといけないのでしょうか? また何を修理することにしても気持ち的に、やはり正規店でしたいのですが。

  • 車の修理について

    先日、信号待ちで停止中に後ろに追突されました。ナンバープレートの右側が圧され左側が浮いてます、バンパーに小さな傷(黒くなってます)がありますが、この程度でも皆さんは修理に出しますか?過失は私が0で相手が100なので修理費用は相手側の保険会社が出してくれます。

  • バンパーの塗装修理は全再塗装が普通?

    追突されてしまいまして、リヤバンパーに傷が入り、 樹脂なので凹んだ衝撃で塗装に細かいヒビが入りました。 バンパー取付部も歪んだようで少しボディと隙間が出来たようです。 相手は保険会社を立ててきましたが、 この場合バンパーの修理は全塗装でしょうか? それとも部分塗装でしょうか?(ちなみに色はメタリックです) バンパーに凹み・深い傷が無い場合は、交換にはなりませんよね。 あと分かればで結構ですが、 修理にかかる費用はもちろんですが、 その間の代車費用は相手の保険会社に払ってもらえるものでしょうか? 駄目であれば相手に直接請求するつもりですが。

  • 自動車のバンパーとバックドアの修理

    先日、路駐してる車の後ろに突っ込んでしまいました。 見積もりを出してもらったのですが、あまりにも高額過ぎて困っています。 知り合いの整備士に相談したら、「自転車でぶつかっただけでここまでなるかな?見て見ないと分からないけど。」と言われました。見積もりは添付してます。 同じようにバンパーとバックドアの修理をした友達がいたのですが、新品に交換で20万位だったそうです。 この場合も新品に交換の方が安くなるのでしょうか? 弁償しないといけないとは思うのですが、 なるべく安くしたいです。

  • バンパー塗装について

    中古で純正オプションのFバンパーを購入したのですが、値段が値段なので全体がキズだらけです。(割れ、へこみはありません) 主にコンパウンドで消える擦り傷ですが、消えないものも多くあります。 元々色が違うので塗装するつもりでキズには目を瞑り購入したのですが、今のまま業者に塗装を依頼すると物凄い額になるんじゃないかな?と少し怖くなってきたので、足付け、パテ補修など自分でできそうなことは自分でやって塗装から業者にまかせようかなと思っています。 そこで、 このような場合どこまで自分でやってどこから業者にまかせるのがいいのでしょうか? もちろん最初から業者に出すのがベストでしょうが、「中古で買って直したら結局新品買うのとそんなに変わらなかった」というのでは困るのでなんとか安く、キレイに仕上げたいと思っています。 自分でやる作業について、詳しい手順も教えて頂けると尚助かります。

  • バンパーを塗装してもらったけど、パテ跡が浮いてます。

    先週、車の前側バンパー&リップスポイラーを全塗装しなおしてもらって 金曜日に車が帰ってきました。 塗装を頼んだのは、普通の個人の塗装板金の修理工場です。 今まで塗装に車を出したことはなかったのでよくわからない 箇所もあるのですが、仕上がりに納得がいきません。 塗装理由は、車をぶつけたわけではありませんが、バンパー&リップが 全体的に小傷があったりくすんでいたりしていたのと ナンバープレートを移動させたかったので、元のナンバーがあった穴の パテ埋め処理もしました。 あとリップの裏側の見えない部分が少し欠けていて破片を持っていたので 修理の追加料金を聞いたところ、5000円くらいだったので それはやめました。 修理が終わって車をとりにいったとき パテ埋め処理の部分に気がつきましたが その日はとりあえず帰りました(なにも言わずに) 夕方で薄暗かったですし、家に帰ってじっくり見ることにしました。 状態は、パテ埋めしたところがわかるかんじで、うっすらと段が 出来ています。(やや盛り上がっている) あとほんの一部、研磨が足りないようなかんじで多少ざらついています。 もっと細かいことを言えば、塗装ムラのような 小さいくぼみがあります。(2~3箇所) かんじの良い修理屋だっただけに残念でした。 ただリップスポイラーのかけた部分はサービスでなおしてくれていました。 そこで明日、クレームでもう一回行こうと思っているのですが 一応教えてグーで皆さんのご意見をお聞きしたく、質問いたしました。 ここの板金屋は腕が悪いと言えますか?(代金は良心的価格でした) 私のクレームは妥当でしょうか。 それともこの程度の処理跡はよくあることでしょうか。 やり直してくれなかったらどうしよう・・・と不安です。 私は気が弱いところもありまして・・・こんな場合相手に なんて言えばよいのでしょうか。

  • フロントバンパー修理相場

    早速なんですが先日駐車場にて100:0にて フロントバンパーにぶつけられました。詳しく状況を報告いたしますと、まず私の車は通称80のスープラです。お相手の方はNSXです。私が駐車場にとめてショップを徘徊していたところ呼び出しを貰い行ってみるとフロントバンパー中央部が30cm位割れて欠けているのと、ライトの浮き上がり、そしてフロントバンパーのタイヤハウス側も衝撃で縦30cmの割れがありました。取りあえず名乗り出てくれたことに感謝して、後は頭が真っ白に。そこで警察を呼ばなければなかった事は十分承知ですが、当日はそこのショップの駐車上にてドレスアップコンテストが行われる予定で、お互い参加、修理は全て支払うと言う事で免許書のコピーを貰って終わりました。私のフロントバンパーはそこのショップのバンパーでショップとその方はかなり親密な関係のようで新しいバンパーはすぐに板金屋へと送ってくれることとなりました。これで当日は終了しました。地元へ帰ってきた私は板金屋さんに見積もりをお願いしましたがバンパーを外さないと詳細は分からないと言われました。取りあえず分かっていることは左ライト取り付け部破損で新品交換(約4万)の請求。フロントバンパーは含まない最悪の場合で見積もり願いますと言った結果が27万と出てきました。ビックリしました。本題なのですが、私は雪国で雪などでバンパーを壊してしまいそうになったことがあります。何でこんなこと言うのかといいますと新しいバンパーは春先に交換したいと思っています。出来ればやり取りも早めに終了するのがお互いいいと思います。出来れば現状で冬を越したいし、で悩んでおります。 警察に報告しなかったことは本当に反省しております。お相手方は保険は使用しないようです。 どの様にするのが一番ベストなのでしょうか? 見積もりだけで相手方に請求するのは違反なんでしょうか?

  • バンパー損傷

    追突をしてしまい、相手のバンパーに擦り傷程度の損傷を与えてしまいました。スピードはぜんぜん出てなかったので傷はナンバープレートの跡が白く付いている程度です。警察に届けて、保険やさんに連絡しました。相手の人は31歳の主婦で怪我はありませんでした。病院にもいってません。彼女はケータイしかもってなかったので何度も家に行くためにケータイに電話しましたが出てくれませんでした。かけなおしてもきませんでした。しょうがなく直接お菓子を持っていったのですが留守で、何回か伺ったのですがいつもいなかったので(私の電話番号は教えてあるのにケータイにも出ない)賞味期限もあるのでドアにお菓子をかけてきました。保険やさんも何度も何度も電話してやーーっと通じたみたいで彼女は3回保険やさんと連絡を取ってます。そしてそのほけんやさんからうちに連絡が来ます。彼女の車はお母さんから譲り受けたらしい結構古いスターレットで彼女自身がつけた激しい傷が後部ドアについていました。はじめ現場では彼女はこれくらいなら塗装で直るといっていたのですが20万円請求されました。バンパー交換に20万もかかるんですか??保険やさんが言うには修理工場と手を組んであとでお金をわけるのかもしれないということでした。そんなことする人いるんですか?初めて事故したのでよくわからないんですが国公立大生にはイタイ事故でした。これからはよーく気をつけようと思います!!