• ベストアンサー

滑らないトレッキングシューズを探しているのですが

濡れたコンディションでも滑らないしっかりとしたトレッキングシューズを探しているのですが, なにかおすすめのメーカーや商品をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ご自身もおっしゃっているように、 その場その場に合った歩き方を身につけるのが基本です。 足の運び方、置き方、重心のかけ方、コースの取り方など、 少し変えるだけで驚くほど歩くのが楽に、且つ安全になります。 どのような靴を履いたところでスベリはつき物です。 技術の無さを靴で解決しようとするのは無理があると思います。 先日も、暗くなった時の装備について初心者の質問があり、 私は装備よりも遅くならないような計画の立て方や登山技術の向上 を勧めましたが、それはおかしいと反論されました。 けれども、やはり私はどんな簡単な登山でも しっかりした技術を身に付けているのといないのとでは雲泥の差がある と、40年の登山経験からそう思っています。 装備が良いから安全に登山できるのではなく、 登山技術があるからより安全に登山を楽しめるのであり、 装備の良さも生かされるのだということをお伝えしたく思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

naokit701
質問者

お礼

大先輩からのお言葉重く受け取りました。 ありがとうございます。 どんな場合でも様々なハプニング等考慮して万全を期して望んでいきたいと考えております。 今後とも熟練者の方からのアドバイス等に十分耳を傾けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.8

こんにちは。 No6です。 >距離によってカットのタイプを履き分けるのですね。 距離ではなく、荷物の重さです。 カットとソールの固さ(靴の堅牢さでもいいましょうか)を選ばれると良いと思います。

naokit701
質問者

お礼

あっ すみません(^_^;) 早とちりしました kg,重さですね。 わざわざ丁寧にありがとうございます!

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.6

ビブラムソールは確実に定番でこれ以上安心できる物は有りませんが、あくまで、土や乾いた岩、雪上での事、濡れて苔が付いたような岩や木の根、氷の上ではソールが固い分余計に滑ります。 氷の上ではアイゼンを付ければいいのですが、濡れた岩や木の根の上ではフェルトソールが最適です。 しかし、トレッキングに何足も靴を持っていく訳にもいきませんしね。 昔、ビムラムソールに鋲を打ったものが有りましたが、自然破壊に繋がるし、歩きにくいので今は有りません。 という事で、滑りやすい所は経験とテクニックでカバーするしか無い様ですね。 後は、何キロ程度の荷物を背負うのかによって靴の強度を選ぶ必要があります。 5キロ以下の荷物で日帰り程度なら、歩きやすいローカットのものが楽ですが、10キロ超えるような荷物を持つならハイカットでしなりにくいソールでしっかりした(多少重くても)靴を選ぶべきです。 ハイカットでもくるぶしあたりがふにゃふにゃした物は結果疲れてしまいます。 このあたりに注意して色々履き比べて見てください。

naokit701
質問者

お礼

距離によってカットのタイプを履き分けるのですね。 参考になりました。自分の体力を考慮していろいろ考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.5

すみません 重複してしまいました。

回答No.4

初心者ならば やはり ビブラム底を選択して 自分の体重+重心をしっかり 靴底に乗せる練習をしてからみてから 滑る 滑らないの判断をした方がいいと思います。 何足も靴を買う羽目になりますよ。靴選びの迷路に入り込みます。 基本は 靴に体重をまっすぐ乗せれば 氷の上でも 滑らず歩けるはずですよ。 まずは世界標準 ビブラム底ですよ。 私は 今重い荷物を背負わないので グリップが良くて 止まれるサロモンを履いていますが 冬山はやっぱり ビブラムです。

回答No.3

初心者ならば やはり ビブラム底を選択して 自分の体重+重心をしっかり 靴底に乗せる練習をしてからみてから 滑る 滑らないの判断をした方がいいと思います。 靴に体重をまっすぐ乗せれば 氷の上でも 滑らず歩けるはずですよ。 まずは世界標準 ビブラム底ですよ。 私は 今重い荷物を背負わないので グリップが良くて 止まれるサロモンを履いていますが 冬山はやっぱり ビブラムです。

naokit701
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ビブラム底を注意して選んでみます。歩き方にも注意して特訓します! サロモンもすこし調べてみます。 ありがとうございます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

どのような濡れた状態ですか? 濡れた葉っぱが積もった場所なんか、どんな靴底でも滑ります、ビブラムソールでも

naokit701
質問者

補足

土の上(泥?)を考えていたのですが,その他石や根の上も滑らないなら良いなぁと考えていました。 葉っぱや雪はもう歩き方次第ですよね(^_^;)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

ロッククライミングや沢登り用の特殊なく靴は別として、登山靴の靴底で世界的に最も定評があるのはビブラムです。ビブラム底の靴を買われれるのが最善です。それよりいい選択肢は思いつきません。裏底に黄色い「Vibram」のシールが貼ってあるのですぐ分かります。この靴底を使っていれば、少なくとも靴底に関してはどのメーカーの靴も同じです。(靴そのもののことを言っているのではありません) 今の時代、よほどの安物だと中国製の偽造品が混じっている可能性はなきにしもあらずです。

naokit701
質問者

お礼

ビブラム,ですね。 購入の際には気を付けてみてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めてのトレッキングシューズ

    トレッキングにに誘われて、お店にトレッキングシューズを買いに行きましたが、たくさんメーカーがあって決められずに帰ってきました。 色々と調べてみましたが、お奨めのメーカーがありましたら、教えて頂けますでしょうか?

  • トレッキングシューズについて

    最近、KEENのシューズを試し履きしてみたのですが KEENのトレッキングシューズで「タージーIIミッド」は 登山にはどうなんでしょうか? ちなみに、私が試し履きしたお店では上記の靴は 扱っていないため、店員さんも回答できないようでした。 愛用されている方、ご存じの方よろしければ御回答おねがいします。 他のメーカーでも、このシューズは良いよといった お勧めのトレッキングシューズがありましたら教えてください。 登山では夏~秋利用で、来年は北アルプスの常念岳や針ノ木岳に登りたいなと 考えています。

  • トレッキングシューズ

    トレッキング初心者(30代女性)です。トレッキングシューズを購入したいと思い、いろいろ調べてみました。どうせならおしゃれな物をと思い「ティンバーランド」が候補に挙がっています。しかしながらHPで見たところ、どのシューズもとても重量感があり、本当に実用的なのか気になります、ティンバーランドはトレッキングに向いているのでしょうか? また、お勧めのブランドがありましたら宜しくお願いします。   ちなみにハードなトレッキングは予定していません、また、キャンプなどにも履いていこうと思っています。

  • トレッキングシューズについて教えてください。

    トレッキングシューズについて教えてください。 1年に2、3回日帰り登山をする程度に山登りを楽しんでいます。今まではスニーカーを履いていたのですが駄目になったので、トレッキングシューズを購入したいです。スポーツ用品店や登山用品店などを見てみたのですが、色々あるようでどの靴を手にとっていいかすらわかりませんでした。足型が幅狭め、甲低めのメーカーはどれでしょうか?

  • トレッキングシューズに関して

    トレッキングの初心者です。 先日、尾瀬に行きました。靴はトレッキングシューズを履いていたのですが、雨が降っていたため板道や階段で何度かすべって転びそうになりました。 靴底に何か滑り止めのようなグッズはないものでしょうか?あれば、メーカーや購入先などお教えいただければと思います。

  • トレッキングシューズについて

    この冬に母とニュージーランドのミルフォードトラックツアーに 3泊4日で参加します。ツアーでガイドつきなので安心なのですが, トレッキングシューズはどのような物がおすすめですか? また,関西におすすめのお店があれば教えて下さい。 4日間といっても実質3日で峠越えが1回の約54kmを歩きます。 他にもトレッキングに関してアドバイスがあれば教えて下さい。

  • トレッキングシューズが痛いです

    トレッキングを始めようと思って近場のA○Cマートでトレッキングシューズを買いました。 ホーキンスというメーカーのシューズです。 http://www.abc-mart.net/shop/g/g4676060001019/ お店で靴下を貸してもらってためし履きをして、店員さんと相談しながら選び、ぴったりで丁度いいし初心者にはお値段も手ごろだし・・と納得して買いました。 3回ほどその靴でトレッキングをしましたが、下りの時に足の親指の先が靴にあたってとても痛いです。厚い靴下をはいたり紐をしっかり締めたりして調整してみましたがやはり痛くて、帰ってきて足の親指を見たら内出血のような感じになって黒くなっていました。 この先何回かはいて慣れていけば痛くなくなるのか、更に厚い靴下で調整すれば良くなるのか、もしくは買い替えた方がいいのか、先輩方に教えてもらおうと思って質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • トレッキングシューズを買い換えようと思っています。

    トレッキングシューズを買い換えようと思っています。 私は初心者で、週1回、3~5時間のトレッキングを始めました。 このコースは年輩の方も多くどちらかと言えば初級向けのトレッキングコースです。 2~380mの山々の縦走コース。 しかし、ゴツゴツした岩肌やゴロタ石の多いコースで、今履いている「メレル」のトレッキングシューズではソールが柔らかく、石や岩の突き上げで、1時間も歩くと足の裏が痛くなって、そればかり(とんがった岩や石を避ける)に意識を集中せざるを得なくなります。 また、足首のサポートも普通のミドルカットのスニーカー程度の柔らかさで、急坂の下山時では頼りなく感じます。 総合的に、メレルは(舗装路や平坦道で)非常に履きやすいのですが、岩肌の登山には柔らかすぎて私には合わないようです。 そこで思い切って買い換えてみようと思うのですが、 中級レベル以上のしっかりしたトレッキングシューズだと靴自体が重たくソールも堅いので、 初心者では履きづらいと聞きます。 こんな私ではどこのブランドがお勧めでしょうか? キャラバンのGK63を考えていますが、妥当でしょうか? もちろん、ショップを回って試し履きするのが王道であることはわかっていますが、 近くに試し履きできる専門ショップがないので、あくまで選択の目安として質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • トレッキングシューズ:どこで買う?どれを買う?

    この夏に富士山に登山予定で、それに向けてトレッキングシューズを 一足購入しようと考えています。そこで質問なのですが、、、 1.どこで購入できるのか? 銀座、渋谷、有楽町~東京駅近辺などに出かけるのでお勧めの店があれば教えてください。 2.5000円~6000円程度の製品はあるか? 富士山に登るとは決めたものの、そう頻繁に山歩きやハイキングに でかけるとも思えません。。。できれば安めで、それなりと思える メーカーや製品があれば教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • トレッキングシューズでウォーキング

    登山のための体力作り目的でウォーキングをしようと思っています。 その際、トレッキングシューズに慣れるためにトレッキングシューズでウォーキングをしたいのですが、アスファルトの上を歩くことでシューズが傷みやすいなど、何かデメリットはありますか?