• ベストアンサー

トレッキングシューズ

トレッキング初心者(30代女性)です。トレッキングシューズを購入したいと思い、いろいろ調べてみました。どうせならおしゃれな物をと思い「ティンバーランド」が候補に挙がっています。しかしながらHPで見たところ、どのシューズもとても重量感があり、本当に実用的なのか気になります、ティンバーランドはトレッキングに向いているのでしょうか? また、お勧めのブランドがありましたら宜しくお願いします。   ちなみにハードなトレッキングは予定していません、また、キャンプなどにも履いていこうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 日帰り軽登山まででしたら、「メレル・MERRELL」など はオススメといえるでしょう。価格も15,000~程度で 日本人の足の形に合っています。 私も履きましたが、初めてのハイキングでも靴擦れが ありませんでしたよ。(勿論、少し履き慣らした方がなお良い) スタイルも結構お洒落な雰囲気ですから キャンプなどに履いても、違和感はありません。 かといって、全く本格的なものでないかといえば そうではなく、底のラバーの厚さ硬さもあり しっかりした作りです。多少の悪路でも耐えられます。 岩場をあるくようなことが、そう多くなければ 靴の甲の部分が、柔らかい靴でも大丈夫でしょう。 ゴアテックスを使った物が絶対にオススメです。 くるぶしまでカバーしてくれるシューズを選ぶのも 大事なポイント。足首の捻挫などを防止できます。 ただ、メレルを扱っているお店が近くにあれば いいのですが。絶対に通販で買ってはいけません。 実際に履いて選んだほうがいいです。

参考URL:
http://www.merrell-japan.com/
nyny2000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 『メレル』拝見しました、驚きです!今まで登山シューズといえば無骨なイメージしかありませんでしたが、スニーカーのようなライトなデザインなのに、機能はしっかりしているんですね。 先日、奥武蔵へハイキングに行った時に指導員の方がカメレオンを履いていらして「おお~これだぁ!」。 こういう方が履いてるのを見ると益々感心が出てきますね(単純ですね~(^^;) その後、某専門ショップを覘いていたら、偶然にも『カメレオンIIゴアテックス』のサイズ限定の半額セールがあったんです。もちろんサイズもピッタリで「これは買えってことか~!?」で即買いしました(笑) とりあえず小学生の子供もおりますので、今のところ初心者向きのコースを毎週行っては履き慣らしている次第です。 普段履きにもできるお洒落なデザインでとても気に入っています、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.4

まず、靴は見た目だけで判断してはいけません。 たとえば眼鏡を考えてみてください。 どんなにデザインが良くても、そのレンズの度が自分の視力にあっていなければ使い物になりませんよね。 靴も同じです。ましてや普段なれない山道を歩くわけですから「自分の足にあっている」ということが重要です。 そこで、他の方も言っているように専門店のアドバイスを受けて購入するのが大切です。 しかし、注意しなけばならないのは、足の適正は視力のように数値化することができません。ですから、どんな経験をつんだ店員でも、本人の『感覚』にはかないません。 ご自分の直感も大切だと思いますよ。 この様に「あっているか」はとても大事なのですが、実はデザインも重要です。 もう一度眼鏡にたとえて考えてみましょう。 どんなに自分の視力にあっていてもデザインが全然気に入らなければ落ち着いて使っていられませんよね。 靴も同じです。 その靴を気に入っていないと良くないことがおきます。 必要以上に汗をかいたりして靴連れの原因になったりします。 つまり、どんなに『一般的にトレッキングに向いている』といわれる靴であっても、足に合っていなかったり、デザインが気になってしまうものでは仕方ありません。 あまりあせらずに気持ちのいい靴を探してください。

nyny2000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 皆さんがおっしゃっているように、専門店へ行くべきだと、何種類もの靴が用途別に並んでいるのを見て実感しました。 そうなんです、デザインも重要ですよね。気に入ったものを持っているとやる気が断然違いますから*^^* でも気に入っていないと必要以上に汗をかいてしまったりするもんなんですね~人間の身体反応(?)っておもしろいですね。アドバイスありがとうございました!

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.3

こんにちは。 ハードかどうかは別として、トレッキング目的での購入ということであれば、お洒落云々の前にきちんとした登山用品のお店でご相談されることをお薦めしたいですね。 トレッキングというよりハイキング、或いは大抵のオートキャンプ場を中心にした少々のお散歩程度ならば特にトレッキングシューズにこだわる必要はまったくありません。むしろできるだけ脱履しやすいものがいいですね。それこそティンバーランドのどのモデルでも充分でしょう。 小生もティンバーランドは嫌いでなく今現在3足持っていますが、みなタウンユース。トレッキング用は別のブランドの方がはるかにいいと思っています。 ティンバーランドにももちろんトレッキング用のものはあって決して使えない代物というわけではありませんが、 素材・軽さ・柔軟&堅牢さ等ではもっといいものが他に多くあります。 敢えてお薦めをと言われるなら_  SIRIO(シリオ)、SCARPA(スカルパ)、LOWA(ローバー)、DANNER(ダナー)… 好みもあるでしょうがGORE-TEX製のものが良いと思います。

nyny2000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 皆さんもおっしゃるとおり専門店へ行くべきだと実感しました。 結局はメレルというものを購入いたしましたが、その他にも色んな種類があるんですね、選ぶのがとても楽しみです。まだまだハイキング程度ですが、ステップアップしていった時に用途や自分の足に合わせてまた教えていただいたブランドををぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました!  

  • kazun227
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

ティンバーランドのどのモデルかわからないので、回答が難しいのですが、ティンバーランドのシューズは全般的に本格的な登山靴ではなく、軽いトレッキング向けのシューズです。 重量感を感じるとのことですが、十分ライトな印象ですよ。 靴はトレッキングではもっとも重要なものですので、webで調べただけで選ぶのは危険です。 どんなところにどの位の荷物を持っていくのか明確にした上で、信頼できるショップで相談して、ブランドにこだわらず足にぴったり合うものを見つけてください。

nyny2000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 よくよく調べてみるとティンバーランドはどちらかというと、ファッションで履く方が多い様ですね。 やはり専門ショップに行くのが一番だと思いました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トレッキングシューズを買い換えようと思っています。

    トレッキングシューズを買い換えようと思っています。 私は初心者で、週1回、3~5時間のトレッキングを始めました。 このコースは年輩の方も多くどちらかと言えば初級向けのトレッキングコースです。 2~380mの山々の縦走コース。 しかし、ゴツゴツした岩肌やゴロタ石の多いコースで、今履いている「メレル」のトレッキングシューズではソールが柔らかく、石や岩の突き上げで、1時間も歩くと足の裏が痛くなって、そればかり(とんがった岩や石を避ける)に意識を集中せざるを得なくなります。 また、足首のサポートも普通のミドルカットのスニーカー程度の柔らかさで、急坂の下山時では頼りなく感じます。 総合的に、メレルは(舗装路や平坦道で)非常に履きやすいのですが、岩肌の登山には柔らかすぎて私には合わないようです。 そこで思い切って買い換えてみようと思うのですが、 中級レベル以上のしっかりしたトレッキングシューズだと靴自体が重たくソールも堅いので、 初心者では履きづらいと聞きます。 こんな私ではどこのブランドがお勧めでしょうか? キャラバンのGK63を考えていますが、妥当でしょうか? もちろん、ショップを回って試し履きするのが王道であることはわかっていますが、 近くに試し履きできる専門ショップがないので、あくまで選択の目安として質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 靴を探しています!チコルだかコレルだか ティンバーかノースフェイス

    デパートでいい靴を見つけて覚えていたんですが度忘れしてしまったので教えてください。思い当たるメーカーサイトで探しましたがどうしても出てきませんでした。確か売り場には、ティンバーランドかノースフェイス・コロンビアあたりが陳列してあったと思います。そこにあったチコルだかコレルだか そんなニュアンスのメンズのトレッキングシューズを探しています。 

  • 20代のオシャレなシューズ

    重複した質問になるかもしれませんが、ご了承ください。 20代前半の女です。 リーガルのレディースを購入検討していたところです。リーガルと言うと、機能性重視のシューズで少しお高めの金額という印象です。仕事利用が多いかなと。 お仕事ではなく、普段履くのに履こうとしていたのですが、若いが1人で買うのは変に見られますか? 「そんな若いのにリーガル?気取らないでよ」みたいに思われますか?それとも、「オシャレだなあ」と思いますか? そして、20代前半やリーガルは関係なく、女性が履く靴として、「飛び抜けてオシャレだな」というものはございますか? 例えば、ハイブランドのルイ・ヴィトン、CHANEL、Dior、ルブタンなど色々あるのですが、ハイブランドだとこれがいいなどありますか? 実用的ではあるが、オシャレなものが嬉しいです。 リーズナブルよりは、まあまあお高めな金額でお願いいたします。 皆さんの思う、履きたい靴、履いているとワンランク上の女性に見られるシューズを知りたいです。

  • 畦道をウォーキングするのに適したシューズを教えてください

    畦道をウォーキングするのに適したシューズを教えてください ウォーキングを始めようと、最近ウォーキングシューズを購入しました。 このシューズ、舗装路を歩く上ではとても快適なのですが、舗装されてなくて、砂利が敷かれている畦道、農道を長い間歩くと思いのほか足の裏に負担がかかり疲れやすく感じます。また、足首をひねりそうになることもあります。 そこで、畦道・農道(舗装されていない砂利道)をウォーキングするのに適した男性用シューズでおすすめのものがあれば、教えてください。 具体的な商品、或いはブランド名を教えていただけますと、助かります。 ※予算は15,000円くらいまでです。 ちなみに今のところ、次のシューズを候補の1つとして検討しています。 ワールドマーチ WM5007TR http://www.worldmarch.com/cgi-bin/wm_shoes_detail.cgi?shoes_cd=10F007 山登りをする予定は全くないのですが、トレッキングシューズというジャンルから選ぶのがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アスファルト道を超距離歩くシューズの種類。

    登山、縦走のトレーニング目的で 幹線道路沿いのアスファルト舗装歩道を、最長で30kmの 緩やかなアップダウンをウォーキング?オンロードトレイル? していきたいと思っています。 多少の重量を設定してレインウェアも入れたザックを背負って 行うつもりです。 傍目からみたら街中に違和感たっぷりでしょうが気にしません! いついけるかわからないので、今からトレーニングしておきたいと 思っている為です。 トレッキングシューズや縦走向けのブーツ系は基本的に ソールがアスファルトを想定して作られていないと どこかで目にしました。 アスファルトを歩くとソールの減りが早そうなのはなんとなくわかります。 それで歩きにくいのかどうかはか私にはわかりません。 選択肢としてランニングシューズとかクッションの効いたスニーカー にするべき?とも思いました。 でも長距離を歩くとなると、足首のホールドもしっかりしていた方が いいのでは?とも思います。 これから靴の購入をして、履き慣れをしておきたいと考えているので できれば縦走まで対応のトレッキングシューズ・ブーツを履いて トレーニングしようと思うのですが、ランニングシューズなどにして おいた方がいいでしょうか。 ソールが硬すぎないシューズなら平気でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1•2泊のトレッキング&キャンプ。必要な装備は?

    初心者です。よろしくお願いします。 1•2泊の予定でトレッキングキャンプを したいと思っています(屋久島)。 低登山を含みますが、登山よりも トレッキング、歩くことをメインに 考えています。 ただ、トレッキング、キャンプ どれも初心者なので必要な装備を教えて いただけたら嬉しいです。 1、頭でのみ考えた必要品は テント、シュラフ、灯り(LEDのヘッド&ランタン) クッカー?(ジェットボイルを予定)、 コッヘル等食器類、トイレットペーパー トレッキングポール、手袋、ハット、サンダル 着替え、レインウェア、携帯食、フード類 水(水筒とハイドレーション?)、折りたたみ椅子 靴は手持ちの愛用ライトトレッキングシューズ コンパス、マップ、防水小バック、ザックは50Lくらい? かなと思ってます。 足りない物やお勧め品があったらお願いします。 2、服装に関して アウトドア系雑誌を見ると ソフトシェルジャケットは、なんだか 必ず一着あると便利で、ある程度の雨なら レインウェアも必要ないと見たんですが、 お勧めのソフトシェルありますか? それから、レインウェアなんですが、 上下が必ず必要ですか? イメージとして、動きずらくて体力奪われそうな 気がしてなりません。高価なゴアテックスの ものにしたり、レインウェアの下に下着だけ 状態になれば変わりますか? 日常生活ではあまり出番が無さそうなので 迷います。 上だけにしてはいけないのでしょうか? お勧めのレインウェアはありますか? よろしくお願いします。

  • 【大至急!】30代男の靴について

    30代前半の男の靴について教えて下さい。 候補は、レッドウィング、ティンバーランド、ラッセルモカシンです。 ティンバーランドはやはりB系のイメージで、若い子向けですよね? 普段の格好は、カジュアルも着ますし、キレイめも着ます。 濃いネイビーのジーンズに合うのは、どれでしょうか? また、他にもしおすすめの靴があったら教えて下さい。

  • PD-M530に対応するシューズ

    ロードバイクを購入したばかりの初心者です。 PD-M530というペダルとビンディングシューズの購入を検討しています。 dhb M1.0 マウンテンバイクサイクリングシューズ dhb R1.0 ロードサイクリングシューズ シューズの候補はwiggleのプライベートブランドの上記2点です。 M1.0の方は説明にSPDに対応と書いてあるので大丈夫だと思うのですが R1.0の方は対応していないのでしょうか? いまいちよくわかりませんので、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • オススメのゴルフシューズ(初心者です)

    ショートコースには何度か行ったことがあるのですが 今度、本コースが初めてといった初心者レベルです。 そこでシューズを買おうと思っているのですが、何かオススメはありますか? フィット感、デザイン、値段等など見た目の部分は判断付きますが、内面(機能?)的な部分として何を気にして選んだらよいのかがわかりません。 (1)どのメーカーが良い・オススメとかありますか? (2)当方20代後半ですが、メーカーの違いによって、おじさん向き、若者向きなどあるのですか? (3)定番なものなど、オススメの商品は教えていただけたらと思います。 (4)逆に選んではいけないようなものがありましたら教えてください。 今感じている点は・・・ 今後本格的にやって行きたいと思っているので、とりあえず安いシューズで、といよりは良いシューズを買って長く使って行きたいと思っています。よって多少の値段は覚悟しています。 あえて言えば、デザイン(色)は黒色が良いかなと思っています。 実際にショップに行って履き比べたいと思っていますので候補をいくつか挙げていただける助かります。 宜しくお願い致します。

  • トレッキング旅行の行き先

    出発まであまり時間がなく、夫婦での話し合いが煮詰まってしまったのでご相談いたします。 夫と二人で休みを合わせて、MAX4日の旅行をすることになりました。 最近、トレッキングにはまっており、ほぼ毎週末、日帰りで山歩きをしていることから、 今回の旅行も、トレッキングをメインの楽しみにしようと思っています。 一応、候補に挙がっているのは以下のパターンですが、 帯に短したすきに長しという感じで、どれも決め手にかけてしまいます。 そこで、トレッキングや国内旅行に詳しい方のご意見をうかがいたいと思います。 以下のプランについてのご意見や、そのほかお勧めの行き先がありましたら、 ぜひお聞かせくださいませ。 ■私たちについての情報■ 40代半ばの夫婦です。 東京都下の中央線沿線住まい トレッキングは初心者で、ガイドブックなどの初心者コースばかり、 10数回行った程度です。 行き先は奥多摩中心、大月や奥武蔵も少々。 トレッキングや軽登山の装備・経験はありますが、 冬山やテント泊の経験・装備はありません。 また、私(妻)に持病があり、足に少し痛みがあるため、 中級者以上向けのコースにステップアップするのは難しいと考えています。 また、自家用車がなく、基本は公共の交通機関を使用する予定ですが、 免許はありますので、場合によってはレンタカー使用も考えたいと思います。 1.御嶽山の宿坊 選んだ理由:何度か日帰りでは行っていますが、宿泊は未経験のため。 マイナス要因:近すぎて4日の休みではもったいない気がする。 2.大月近辺の富士見登山 選んだ理由:いつも日帰りなので慌ただしく、 温泉などトレッキング以外のものを楽しめていない。 マイナス要因:同上 3.箱根 選んだ理由:温泉やあじさいの花見目当てでは何度も行っているが、 トレッキングでは一度も行っていないため。 マイナス要因:紅葉シーズンで混雑しているかも? 4.那須 選んだ理由:夫が一度も行ったことがない。私もトレッキングでは行ってない。 マイナス要因:寒すぎて今の装備では不十分のような気が。。。 5.日光 選んだ理由:数年前に二人で行って、楽しかったが、トレッキングはしなかったため。 マイナス要因:那須と同様。寒いのではないかという点が心配。 6.屋久島 選んだ理由:数年前に友人から聞いた屋久杉を目指すトレッキングの話が うらやましかったため。 マイナス要因:出発まで時間がないため、まったく知識がない場所での宿泊や トレイルコースなどについての情報が集めきれるか不安。 7.尾瀬 選んだ理由:私が以前から、一度行きたいと言い続けている場所なので。 マイナス要因:せっかく行くなら初夏にすべき? 思いついたままに箇条書きにしてしまいましたが、 ぜひ、国内旅行、トレッキングに詳しい方、ご意見をお聞かせくださいませ。 また、なにか追加したほうがよい情報がありましたら、 補足いたします。 よろしくお願いいたします。