畦道ウォーキングに最適なシューズを教えて

このQ&Aのポイント
  • 畦道ウォーキングに最適なシューズを教えてください。現在のシューズでは砂利道で疲れやすく、足首をひねりそうになることもあります。
  • 畦道・農道をウォーキングするためのおすすめの男性用シューズを教えてください。予算は15,000円程度です。現在候補にしているのはワールドマーチ WM5007TRですが、トレッキングシューズのジャンルから選んでいるのが適切でしょうか?
  • ウォーキングシューズを購入しましたが、畦道・農道では足の裏に負担がかかり疲れやすくなります。畦道ウォーキングに適した男性用シューズのおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

畦道をウォーキングするのに適したシューズを教えてください

畦道をウォーキングするのに適したシューズを教えてください ウォーキングを始めようと、最近ウォーキングシューズを購入しました。 このシューズ、舗装路を歩く上ではとても快適なのですが、舗装されてなくて、砂利が敷かれている畦道、農道を長い間歩くと思いのほか足の裏に負担がかかり疲れやすく感じます。また、足首をひねりそうになることもあります。 そこで、畦道・農道(舗装されていない砂利道)をウォーキングするのに適した男性用シューズでおすすめのものがあれば、教えてください。 具体的な商品、或いはブランド名を教えていただけますと、助かります。 ※予算は15,000円くらいまでです。 ちなみに今のところ、次のシューズを候補の1つとして検討しています。 ワールドマーチ WM5007TR http://www.worldmarch.com/cgi-bin/wm_shoes_detail.cgi?shoes_cd=10F007 山登りをする予定は全くないのですが、トレッキングシューズというジャンルから選ぶのがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#241087
noname#241087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

あぜ道等の不整地をお歩きになるのならローカットかミドルカットのトレッキングシューズが適しているのではないかと思います。ワールドマーチ WM5007TRは、まさしくローカット・トレッキングシューズです。ミドルカットの靴底が柔らかなクッション性の高いトレッキングシューズが、最も足には優しいと思いますが、なにか大げさですし、ローカットよりも重くなりますからローカットでよいのではないかと思います。 具体的には、私は昔者ですからどうしてもキャラバンが真っ先に購入対象になってしまいます。トレッキングシューズにも靴底の堅い岩場にも対応可能なものから、靴底の柔らかな林道専用のものまであります。WM5007TRや caravan C2 のようなトレッキングシューズを実際に履き比べて、靴底が柔らかく多少足首を保護してくれるものを購入なさったら如何かと思います。

noname#241087
質問者

お礼

suiran2さん 親切、丁寧な回答ありがとうございます。 ローカットのトレッキングシューズがよくて、WM5007TRがまさにそれに該当するものなのですね。 実は本日、スポーツショップに寄ってきました。 WM5007TRを履いてみたのですが、良い印象を持ちました。 caraban C2は探してみたのですが、置いてないようでした。 里山ウォーキング用として並んでいたニューバランス、Patagonia、コロンビアといったメーカーのローカットのシューズも気になりました。 閉店間際でじっくり見る時間がなかったので、週末にまた行ってみようかと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。 ※購入してから、その報告も兼ねてお礼をしたいと思っておりましたが、今週末に延びてしまいそうなので先に返信させて頂きました。

noname#241087
質問者

補足

WM5007TRを購入するつもりだったのですが、昨日はあったのに、自分に合ったサイズが売れてしまったようで在庫がありませんでした ^^; デザイン、価格などから、結局下記ページの靴を購入してきました。 http://www.merrell.jp/product/outventure/outventure20.html 相談にのっていただきまして、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレッキングシューズで2時間ウォーキングは問題ですか?

    トレッキングシューズで2時間ウォーキングは問題ですか? 半日のトレッキングに行くのですが、 最初の4時間は低山の上り下りの縦走コースで、後半2時間は舗装路の平坦なウォーキングコースです。 キャラバンのミドルカット(グランドキングGK63=軽登山用)を履いていこうと思うのですが、舗装路を2時間歩くのは靴や足を傷めることになりますか? 履き替えようの靴を用意した方がいいでしょうか? トレッキングシューズで長時間舗装路を歩いた経験がないので・・・

  • 道の名前

    獣道でもない、散歩道のように整備されて無い、砂利道ともまた違う、 山の中の車の通らない荒削りの未舗装の道はどう言ったらいいんでしょうか? 畦道でも農道でもないし・・・。

  • アスファルト道を超距離歩くシューズの種類。

    登山、縦走のトレーニング目的で 幹線道路沿いのアスファルト舗装歩道を、最長で30kmの 緩やかなアップダウンをウォーキング?オンロードトレイル? していきたいと思っています。 多少の重量を設定してレインウェアも入れたザックを背負って 行うつもりです。 傍目からみたら街中に違和感たっぷりでしょうが気にしません! いついけるかわからないので、今からトレーニングしておきたいと 思っている為です。 トレッキングシューズや縦走向けのブーツ系は基本的に ソールがアスファルトを想定して作られていないと どこかで目にしました。 アスファルトを歩くとソールの減りが早そうなのはなんとなくわかります。 それで歩きにくいのかどうかはか私にはわかりません。 選択肢としてランニングシューズとかクッションの効いたスニーカー にするべき?とも思いました。 でも長距離を歩くとなると、足首のホールドもしっかりしていた方が いいのでは?とも思います。 これから靴の購入をして、履き慣れをしておきたいと考えているので できれば縦走まで対応のトレッキングシューズ・ブーツを履いて トレーニングしようと思うのですが、ランニングシューズなどにして おいた方がいいでしょうか。 ソールが硬すぎないシューズなら平気でしょうか。 よろしくお願いします。

  • トレッキングシューズの選び方について

    初めて質問します。今年の春にデジカメを購入して休日には風景写真をとりに野山を駆けずり回っています。本格的な登山ほどではありませんがカメラ機材や三脚等で10kgほどのそうびとなります。 以前から所有していたトレッキングシューズを利用(メレル カメレオン2ローカット)していますが先日山道で滑って足首を思いっきり捻挫してしまいました。 やはりローカットでのトレッキングは怖いなーと思いミドルないしはいカットを購入しようかと考えています。おすすめ等ありましたら教えてください。お願いします。ちなみに歩行時間は2時間程度で木道や畦道等で切り立った岩場や獣道などは歩きません。よろしくお願いします。

  • トレッキングシューズを買い換えようと思っています。

    トレッキングシューズを買い換えようと思っています。 私は初心者で、週1回、3~5時間のトレッキングを始めました。 このコースは年輩の方も多くどちらかと言えば初級向けのトレッキングコースです。 2~380mの山々の縦走コース。 しかし、ゴツゴツした岩肌やゴロタ石の多いコースで、今履いている「メレル」のトレッキングシューズではソールが柔らかく、石や岩の突き上げで、1時間も歩くと足の裏が痛くなって、そればかり(とんがった岩や石を避ける)に意識を集中せざるを得なくなります。 また、足首のサポートも普通のミドルカットのスニーカー程度の柔らかさで、急坂の下山時では頼りなく感じます。 総合的に、メレルは(舗装路や平坦道で)非常に履きやすいのですが、岩肌の登山には柔らかすぎて私には合わないようです。 そこで思い切って買い換えてみようと思うのですが、 中級レベル以上のしっかりしたトレッキングシューズだと靴自体が重たくソールも堅いので、 初心者では履きづらいと聞きます。 こんな私ではどこのブランドがお勧めでしょうか? キャラバンのGK63を考えていますが、妥当でしょうか? もちろん、ショップを回って試し履きするのが王道であることはわかっていますが、 近くに試し履きできる専門ショップがないので、あくまで選択の目安として質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • トレッキングシューズによる痛みの処置について

    こんにちは。1週間後に登山に行く登山初心者です。 トレッキングシューズを購入したので履き慣らそうと軽くウォーキングをしたら、途中からくるぶしの内側付近が痛くなりました。 購入時は足首の当たりが悪いようには思わなかったのですが・・・。 日程もせまっているため毎日でも履いて履き慣らしたいと思っているのですが、こういった場合の予防対策、痛みが出た時の応急処置、家に帰ってからのケアなどを教えてください。 また、痛みが引くまで履かない方がいいのか、履き慣らすために毎日履いた方がいいのか、アドバイスをお願いします。

  • ファミリー登山の靴選び

    45歳と43歳の夫婦です。体力、持久力とも平均以下です。去年から健康のため低山に登り始めました。 今のところ登って下りて一時間程度の簡単なコースだけで、靴もふつうのタウンシューズを履いています。 将来的には、登りで2時間程度の山にも挑戦してみたいと思っています。 それ以上の難しい山や、手を使わなければならないような急な山には登るつもりはありません。 そこで質問ですが、山登り用の靴を買いたいのですが、スポーツ店でトレッキングシューズやハイキングシューズを試し履きしてみると、靴底が硬くて普段履いている靴と比べて歩きにくい感じがします。足首が締め付けられるのも不快です。 これらのシューズは街中では歩きにくいものなのでしょうか。それとも慣れてくると楽になるものなのでしょうか。 また、普通のタウンシューズや運動靴で山登りをするとどういうデメリットがあるのでしょうか。 アドバイス、体験談、失敗例などありましたら教えてください。

  • 登山靴について

    今度、低山(約1000m)に登山へ行く予定なんですが、登山靴はハイカットのトレッキングシューズしかないのでですが、スニーカーで行くよりはマシですか? 高尾山ではありませんが、舗装されたような階段も多いみたいです。 以前、ハイキング(約300m)で同じ靴で出かけたことがあり、その時は山の中を歩いてる時は良かったんですが、舗装された道路を歩くことが多かったせいか、終わるころには靴擦れのようになり、足首のくるぶしあたりが異常に痛くなって、まともに歩けなくなってしまったんです。靴が固いのですごく歩きにくくて。 こういう靴は、舗装された道路では歩くべきではないのでしょうか? 山登る間だけ履き替えようとリュックに登山靴を入れると、それだけでスペースを多く使ってしまうため、どうしたらいいか悩んでます。

  • 今週木曜日に初めて金時山に登るのですが、翌日が旧街道歩きやドライブとい

    今週木曜日に初めて金時山に登るのですが、翌日が旧街道歩きやドライブという事もあって、靴を迷っています。こちらは関西から新幹線で行き、連れの人は関東方面から車で来て合流します。 普段ハイキングは足首まであるハイカットの山靴を履くのですが、 翌日の舗装道路歩きなどを考えて、ダンロップのトレッキングとスニーカーの間みたいなくるぶし以下のローカットの靴を履いて行ければと思うのですが、山靴の方が安全な山道でしょうか? 靴を2足持って行くのがちょっとかさ張るので・・・ というか、箱根旧街道歩きの時に少しおしゃれしてふわっとしたチェニックを着ようと思ってるので 、山靴でない方がいいかなっと。旧街道はウォーキングシューズで充分なんでしょうか?それとも、トレッキングシューズがいいでしょうか? ちなみに連れの人は、車で来るので、車に、残った靴は置いて歩けます。 ただし帰りは勿論ひとつは持って帰り、一つ重い方をはいて帰ります。 荷造りを考えていて迷いだしました。 どなたか至急教えて下さい。今週水曜に出発しますので、早く知りたいです。

  • 疲れにくい靴の種類

    疲れにくい靴を探しています。 自分は男です。  今現在、固い床で6時間から9時間ほどの立ち仕事をしています。 それで、土踏まずを中心に痛くて辛いです。関係ないのかもしれませんが、舟状骨あたりも痛くなります(アスリート専用の間接リペアのサプリを数日飲むと治ります。足首を外側に曲げると、痛くて足首から下がピクピクします)。 調理場で仕事をしていた時期(コックシューズや、それの長靴版を穿いていました)は、足は全く疲れなかったのですが、転職した今、かなりつらい状態です。帰宅後、テーピングを巻いて土踏まずを持ち上げている状態です。 そこで質問です。フットサルシューズ、バッシュやコックシューズ、ナースシューズ、他にも、ランニングシューズ、ウォーキングシューズにトレッキングシューズなど、世間にあるいろいろな種類の靴で、どんなものが、「性能的」「機能的」に疲れにくい、と言われているのでしょうか。 ちなみに、サンダル以外であれば、規制はない職場です。 自分の疲れ軽減も目的のうちに入っているのですが、知識としても知りたいのです。 よろしくお願いします。