• ベストアンサー

青竹の入手方法

春のキャンプで青竹を使って日本酒の熱燗や混ぜご飯を作りたいのですが、青竹ってどこで売っているのでしょうか?近くのホームセンター(島忠)に聞いたらありませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1966
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

私はボーイスカウトのリーダーをしてます。子供達の工作には、良く青竹を使います。材料調達方法は、子供達の親の中に造園業を営んでいる方がおります。その方に頼み青竹を頼みます。ですので、もし近くに造園業さん・植木屋さんなどに行き、話をしたら良いと思います。またアドバイスですが、一番青竹が集まりやすい時期は、正月7日過ぎです。それは門松を飾っているお宅へ行き、そこで交渉して門松を頂だけると思います。時期が過ぎると必要無くなる物に成りますのでそこが狙い目だと思います。

kyotoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・。近くを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ojinn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

基本的には#3の方法が一番とは思いますが、春のキャンプの頃は筍の出る時期です。そのころに竹藪にはいるのは一寸遠慮が必要です。筍が終わる頃の伸びきった新竹が香りも良く触感も爽やかですが、保存はききません。新竹は虫の好物です。盛夏の頃には虫の穴で使い物にならなくなりますよ!使い捨ても結構ですが、竹は腐りにくく捨てた竹の破片が足などに刺さりますと破傷風などの原因になるのでその場で焼却するなり、持ち帰って処分をお願いします。

kyotoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもも小さいし取り扱いは注意は必要ですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

竹は手入れしないと、どんどん地下茎で周りに増えて行くので、結構嫌われものです(増えないでカタマル種もありますが)。  竹の生い茂っている所を見つけて(手入れのしていない)、其処の持ち主に聞けば、いくらでも持っていってよいというでしょう。

kyotoaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーーん持ち主を探し当てるのが難しいかもしれませんが覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトで尋ねられてはどうでしょう? http://www.showakikaku.co.jp/takesell.html

参考URL:
http://www.showakikaku.co.jp/takesell.html
kyotoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなのがあるのですね。それにしてもかなり高いですね。たかが竹と思っていましたが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京 四ツ谷から行けるホームセンターは?

    ガーディニング関連を購入できる大きめのホームセンターを探しています。現在のところ、中野駅近くの「島忠」は知っています。 島忠以外に、どこかいいところをご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。 路線は、JR中央線、総武線、地下鉄 南北線、丸ノ内線です。この路線でしたら、四ツ谷駅から、少々、遠くても構いません。

  • トマトの苗はどこで買えますか

    近くのホームセンター(島忠)には置いていないようですが、皆さんはどこで入手されましたか。 花屋さんで注文するのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • バックステップのボルトは入手可能でしょうか?

    画像のステップのボルトで以前転倒時に曲がってしまいました。 中古車両に付いてたものでメーカーとか分りません。 特殊な物で補足 ドイト、島忠ホームセンター、ビバホームなどの ホームセンターで売ってる物では合いませんでした・・・ 部品として取れるところのURL等分りましたらおしえてください。

  • ホームセンターの島忠(しまちゅう)について

    素朴な疑問です。 ホームセンターの島忠(しまちゅう)さんの名前の由来は何から来ているでしょうか? 社長さんの名前からではないようです。 ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。

  • 荒川区のホームセンターを教えて下さい。

    先日、台東区三ノ輪駅近くに引っ越して参りました。近くに、オリンピック、イトーヨーカドーはあるのですが、大きいホームセンターが見つかりません。三ノ輪駅から自転車で行ける範囲で(15分圏内)、島忠の様な、ホームセンターはございませんでしょうか。宜しくお願い致します。。

  • ホームセンターの未来について

    今、日本にはジィフル本田やコーナン商事、ナフコ、ホーマック、ケーヨー、コメリ、カーマ、島忠など、数々のホームセンターがしのぎを削った戦いを繰り広げていますが、そこに売上2兆円とか3兆円とか言われるアメリカの『ウォルマート』とかが日本市場に参入してきたら、 日本のホームセンターは生き残れますか?

  • ベッドとマットレス

    ベッドとマットレスを購入するならどこですか?オススメでお願いします。島忠ホームズ、ニトリ、無印良品、家具屋、カインズホーム、ホームセンターなどあと思い付くところがありません。

  • ホームセンターのリフォーム

    ちょっとした工事のため、千葉にあるホームセンターに依頼しようと思っています。 しかし、よく「ホームセンターは下請けに丸投げ」と書いています。技術力のある下請けと取引しているホームセンターを知りたいと思っています。 ちなみにジョイフル本田、島忠ホームズ、トステムビバ、ロイヤルホームセンターのいずれかを検討中です。

  • ニトリ、無印良品、ホームセンターで低価格は?

    ニトリ、無印良品、ホームセンター(島忠、コーナンなど)でしたら低価格なのは、どこになりますか? ごみ箱や物干し台などを購入しようと思っています

  • 網戸の張替

    部屋の網戸がかなりびりびりになってしまい 張替したいのですが、どこに頼めばいいのでしょうか 自分では、かなり不器用なので失敗するのが嫌なため なるべく業者さんにやってもらいたいです ネットでさがせばいろいろ出てきますが いまいち信用が出来なく思い、出来ればホームセンター などに行って直接頼みたいのです 近所のホームセンター(島忠)では扱っていないと言われました 横浜市中心部周辺で扱っているところあれば教えて下さい