• ベストアンサー

青竹の入手方法

春のキャンプで青竹を使って日本酒の熱燗や混ぜご飯を作りたいのですが、青竹ってどこで売っているのでしょうか?近くのホームセンター(島忠)に聞いたらありませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1966
回答No.2

私はボーイスカウトのリーダーをしてます。子供達の工作には、良く青竹を使います。材料調達方法は、子供達の親の中に造園業を営んでいる方がおります。その方に頼み青竹を頼みます。ですので、もし近くに造園業さん・植木屋さんなどに行き、話をしたら良いと思います。またアドバイスですが、一番青竹が集まりやすい時期は、正月7日過ぎです。それは門松を飾っているお宅へ行き、そこで交渉して門松を頂だけると思います。時期が過ぎると必要無くなる物に成りますのでそこが狙い目だと思います。

kyotoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・。近くを探してみます。

その他の回答 (3)

• ojinn
回答No.4

基本的には#3の方法が一番とは思いますが、春のキャンプの頃は筍の出る時期です。そのころに竹藪にはいるのは一寸遠慮が必要です。筍が終わる頃の伸びきった新竹が香りも良く触感も爽やかですが、保存はききません。新竹は虫の好物です。盛夏の頃には虫の穴で使い物にならなくなりますよ!使い捨ても結構ですが、竹は腐りにくく捨てた竹の破片が足などに刺さりますと破傷風などの原因になるのでその場で焼却するなり、持ち帰って処分をお願いします。

kyotoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもも小さいし取り扱いは注意は必要ですね。参考にさせていただきます。

• timeup
回答No.3

竹は手入れしないと、どんどん地下茎で周りに増えて行くので、結構嫌われものです(増えないでカタマル種もありますが)。  竹の生い茂っている所を見つけて(手入れのしていない)、其処の持ち主に聞けば、いくらでも持っていってよいというでしょう。

kyotoaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーーん持ち主を探し当てるのが難しいかもしれませんが覚えておきます。

• miumiumiu
回答No.1

こちらのサイトで尋ねられてはどうでしょう? http://www.showakikaku.co.jp/takesell.html

参考URL:
http://www.showakikaku.co.jp/takesell.html
kyotoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなのがあるのですね。それにしてもかなり高いですね。たかが竹と思っていましたが・・・。