• 締切済み

FTPサイトの「ケ邸ラ」

MacのFTPクライアントソフト(Fetchや、NetFinder等)でFTPサイトを閲覧すると、 各ディレクトリに必ず1つ「ケ邸ラ 15272」といった感じの文字バケした謎のファイルが見えてしまいます。 この「ケ邸ラ」は消すことも動かすことも出来ないのでディレクトリ単位でデータをダウンロードする事が出来ずに難儀しております。 どなたか「ケ邸ラ」の回避方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにWinのFTPクライアントやTelenetから見ると「ケ邸ラ」は存在していません。

• Mac

みんなの回答

• nipotan
回答No.2

これは、対象となるFTPサーバの文字コードがEUCでかつ、日本語対応のFTPである場合に起こる現象です。 通常、FTPがLISTコマンドを発行した場合のレスポンスとして、 Total [num] という行からレスポンスを返します。 [num]には、512バイトで区切った単位のブロック数が入り、そのディレクトリで 何ブロックを使用しているかが出力されます。 そして、日本語対応のFTP(daemon)がサーバにインストールされている場合、この 「Total」の文字が「合計」という表示になります。 「合計」はEUCという文字コードで出力され、WindowsやMac標準の文字コードであるShift_JISで表示させると、「ケ邸ラ」(カタカナは半角)になります。 恐らく、FetchやNetFinder等のクライアントソフトは、Totalという部分を表示 しないようにしたり、操作できないなど、「ファイルではない」という扱いの 処理がされているかとは思うのですが、さすがに「合計」というレスポンスに 対しては未対応であり、「ケ邸ラ」はファイルだと勘違いしてしまっているのだと 思われます。 尚、日本語対応のFTPクライアントソフトを使用した場合、「合計」は表示しない ような仕様になっている場合が多く、「ケ邸ラ」が表示されないのです。

• asuca
回答No.1

いまNetFinder2.2J及びFetch3.0.3Jで色々見たのですがそういった物は出てこないですねー。 もしかしたらうちのマックは「nomemo buster」が入っているからかもしれません。 一度試してみてください。(参考URL)

参考URL:
http://www.eac.co.jp/%7Eebata/soft/nomemo.html