• ベストアンサー

ロードバイクの冬眠準備について

TREK2.1に乗っています。 私の住んでいる地域は積雪地帯で冬場はロードに乗れず、家でも事情によりローラーなどには乗れません。よってロードを冬眠させるのですが、どのように冬眠させればいいでしょうか? 自分なりに考えている事。 ・タイヤの空気圧を半分ぐらいにする。 ・ライトの電池を抜いておく。 ・チェーンやギアにオイルスプレーをいつもより多い目に掛けておく。 ・ブレーキを開放させておく。 これぐらいしか思いつきませんが、他にあるでしょうか? ロードバイクに詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

汚れが付いたまま長期間放置しますと塗装が変色してしまいます。ですからまずは磨く事と思います。クロモリですと灯油をしみこませたウエスで汚れを落とし,その後ワックスかけが一般的です。アルミですから中性洗剤を含ませたウエスで汚れを落とし,その後中性洗剤をよく落とし,から拭きし,ワックスをかければ十分と思います。 私は,クロモリ以外は補修用塗料で補修はしませんから,シリコンワックスをしみこませました専用ペーパーで磨いておしまいです。補修をする際には塗料が載りませんのでシリコンワックスを落とさねばなりません。その後注油すべき所に注油します。ステム等のボルトの頭に一滴落とすという人もいますが,私は座金部分にしみこんでしまい後々緩むといったトラブルの元になりやすいですから反対です。乗り出す際にはオイルは劣化しますから一度落としてから乗られたらよいのではと思います。ですから多めにする必要は感じません。エアはどんな方法であろうと完全に抜けますので気にする必要は無いと思います。 次に保管場所と保管方法ですが,バイクの長期保管は,温度変化の少ない結露しない部屋で,床ですと湿気が多くなりがちですから壁や天井等にバイクハンガー等で宙に浮かせる事が基本です。また,これはタイヤを傷めないためでもあります。それが無理なようでしたら,本体はメンテナンススタンドで後輪を浮かせて保管し,前輪は外して吊して保管する方法と思います。壁により掛けて放置する事は避けるべきものと思います。チェーンはリンク金具をご使用でしたら外して保管すればデレーラに良いと思いますが,そのままならばデレーラに無理が掛からないアウタートップかインナーミドルにした方が良いように思います。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

ギヤはフロントインナーでリアセンターあたりにしておくか、チェンリングから外しておくとスプリングのへたりがおそくなるようなきがいします。 まぁ、気にしなくていい部分かもですけどね。 カバーはかけないほうがいいみたいですよ。 かけると湿気がこもりやすくなります。 室内保管で、邪魔になるようなら車輪にフックや紐をかけて、天井から逆さ釣りにしておくといいかも、、、 あと、ぼくの場合は毎年、 ハブやBB、ヘッドパーツのグリスアップ。 ブレーキシュー、ギヤ、チェーン、スポーク、タイヤのチェック。 場合によっては交換。 最低で三年に一回ぐらいは、 ワイヤー、ワイヤーアウター、バーテープなどを交換してますね。 一冬かけて、自分でのんびりやるのも楽しいかもしんない♪

• RTO
回答No.1

雨風・直射日光に当たらない場所に置く 泥が付いていたら 落としておく