低用量ピルの飲み始め:再発防止のための対策方法

このQ&Aのポイント
  • 先月子宮内膜症(チョコ)で手術をし、再発防止のために低用量ピルを飲み始めることになりました。
  • 生理1日目とは予定日近くに微妙な出血がある状態からのカウントなのか、それともその微妙な出血から1・2日目あたりで完全に生理だと分かる日が来るのか、わかりません。
  • 手術後初めての低用量ピルの服用なので、生理の状態が変わる可能性もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

低用量ピルの飲み始め

先月子宮内膜症(チョコ)で手術をして、再発防止の為今月の生理1日目から 低用量ピルを飲み始める事になりました。20代半ばです。 私の場合だけかもしれませんが、生理1日目とは予定日近くに血液が本当に微妙に出ている 状態からのカウントなのでしょうか。(おりものシートでもOK位の量) それともその微妙な出血から1・2日目あたりで始まる完全に生理だなーっていう日が 1日目なんでしょうか。 もしかしたら手術後初めてなので、そんなあいまいな状態ではなく 普通に始まったりしてしまうかもしれませんが、生理前の今になって そういえば・・・と気づいたので、わかる方が居ましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.1

低量ピルの初回服用は、一般的には生理1日~5日以内なので必ず初日に服用しなければならない訳ではないよ。 序に、ピルは妊娠していなければ、365日何時から開始しても問題ないので、サンデーピルとかサタディピルの様に週末に出血が起こらない様にする服用方法も有ります。生理日を無視した服用方法です。 手術後の再燃予防と有りますから、生理の様子は手術前とは違うかも知れません、様子がおかしい(激痛・高熱等)なら服用前に必ず指示を仰いでからにして下さいね。 出血が始まったなら量が増えるか様子を見て、2目か3日に服用されても良いでしょうし、様子を見ている間に止まって仕舞う場合も有るかも知れませんが、妊娠が否定出来ているなら服用しても問題は有りません。 避妊効果も必要なら5日以内に服用を。不明な場合は病院へご確認下さいね。

関連するQ&A

  • 低用量ピルについて

    婦人科治療のため低用量ピルをのみはじめましたが (生理痛、子宮内膜症、ホルモンバランス、卵巣嚢腫再発防止のため) これはいつまで続けなければならないのでしょうか。ピルをやめたら痛みや他の症状がでるかもしれないと医者に言われたのですが、子供をつくる計画は今のところないので、そうなると閉経までずっとですか。そうだとしたらかなりキツイしめんどくさいです。これは仕方ないことですか。いつかやめたら、調子がよくなってたなんてことありますかね…。

  • 低用量ピルについて

    こんにちは。私は以前から生理痛がひどく、先日思い切って婦人科を受信しました。血液検査の結果、子宮内膜症の疑いがあるということで(CA-125の値が96でした)低用量ピルを処方されました。 「アンジュ28」というものです。 ピルを飲むのは初めてなので、とても不安です。 吐き気などの副作用が出ても飲みつづけるべきなのでしょうか?また、副作用は必ずみんなに出るものでしょうか? あと、乳がんになりやすくなると聞いたのですが、本当ですか??

  • 低用量ピルについて

    生理不順の為低用量ピルを服用することになって、初めて処方していただきました。 生理が始まった日に飲むようにと言われたので、微量の出血(茶色いおりもの)が出た日に飲み始めたのですが、次の日から生理が止まってしまいました。 少し自分で調べたところ、ピルは飲み続けて構わないということだったのですが 約1ヶ月後、温泉旅行があり生理とかぶってしまいます。 以前一度、生理日変更のために中容量ピルを処方していただいたことがあり、今回もお願いしようと思っていました。 そこで質問なのですが、 生理が今回止まってしまった上で、まだ生理を遅らせても大丈夫でしょうか? また、低用量ピル服用中の生理日変更には、通常通り中容量ピルを使うのでしょうか?

  • 低用量ピルについて質問です。

    低用量ピルについて質問です。 先月からトリキュラー28を服用し始めました。服用10日目にコンドームを着けずに挿入してしまいました。飲みズレたり飲み忘れたりしたことはありません。 5/1(偽薬3日目)から出血があり、普段の生理に比べると量が少なかったです。翌日からは普段と変わらない量の出血が続きました。 しかし、今まで全くと言っていいほど生理痛が無かったのに、今回は2日目に子宮がギュウっと締め付けられるような痛みがあり、レバー状の血の塊が出たりしました。また、5日目の褐色のオリモノに酸っぱい匂いがあったのも気になっています。 これはピルの影響でしょうか? それとも、生理ではなく着床出血だったとかも考えられますか? どなたか回答お願いします。

  • ピルと出血の仕組みについて

    低用量ピルを一年近く飲んでいます。内膜症の手術後に処方されたものです。医師の指示のもと連続服用を続けています。 不正出血はつきものというので心配していませんが、ちょうど一ヶ月前に生理のような出血がきて3週間も続きました。ちょっと長いかなと思ったんですけど、連続服用している場合はこういうことはあるようなので仕方ないかと思っていた矢先、旅行先でピルの購入ができなくなりました。次のシートに行くまでに4日空いてしまったのですが、3週間出血があったばかりなのにその2日後 (ピルを飲んでいない4日の間)にドッカリとまた出血がありました。一年前に子宮内膜症持ちだった頃と同じ量と生理痛です。 ピルの効用はすごいなと思った反面、これだけの血液はどこから来てるんですか?ピルを飲んでる間はこの血液はどこに行ってるんですか?そろそろピルをやめようかなと考えていたのですが、4日間ミスした時の出血と生理痛をみたら不安になりました。今ピルやめたらまた重い生理が戻ってくるんでしょうか?手術したので内膜症はないはずなんですけど。 詳しい方いらっしゃいましたら、お時間あるとき教えていただけますか。

  • 低用量ピルと中用量ピルの切り替えかた

    私は現在、内膜症のため、ピルを服用しています。 今はプラノバールという中用量ピルを服用しています。 あと3錠でプラノバールを1シート飲み終わります。 飲み終わったら、低用量ピル(トリキュラー)に切り替える予定ですが、 プラノバールを飲み終えて、2日後くらいに生理がきて、何日目から トリキュラーを飲めばよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 また、ある本に低用量ピルを2シートから3シートくらいまでは 続けて飲んでもいいと書いてありましたが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと不正出血について

    よろしくお願いします。 子宮内膜症の治療で低用量ピル(ヤーズ配合錠)を今年の2月から飲んでいます。 が、8月末現在も不正出血が続いて不安に思っています。 ピルを飲み始めてから、確かに生理の時の激痛は無くなりましたが、 今まで全く無かった不正出血が、だらだらと続いて不安に思っています。 気になって、ピルを処方して頂いた病院で6月に質問してみたのですが、 飲み始めにはよくある、次第に解決すると言われました。 次の検診は飲み始めて1年後で良いと言われ、普段は薬だけ処方してもらっています。 あれから2ヶ月経つのですが、特に不正出血が解決するわけでもなく、 むしろ時期が長くなり、量も増えたような気がします。 不正出血と、生理を合わせたら、1ヶ月のうち半分は出血しています。 量は、おりものシートや生理の終わりかけに使うような軽い日用ナプキンでは間に合わず、 昼用のナプキンを1日二回は変えるくらいです。 (衛生上もっと頻繁に代えていますが…) 生理との見分け方は、出血の量が増えてきたら、と先生に言われましたが、 不正出血にも量に波があり、いまいち生理か判断できずにいます。 ピルを飲み始める前は、ほぼ28日周期できていたし、ピルを飲むことで、周期も安定する… と聞いていたのに、今では生理かどうか区別がつかず困っています。 特に痛みはないのですが、出血が長く続くのはなんだか不安です。 これはピルの飲みはじめにはよくあることでしょうか? 前回の診察から2ヶ月しかたっていないので、まだ様子を見た方が良いのでしょうか… そして、不正出血と生理の区別はどうつけたらいいのでしょうか? 生理でも始めは少量からはじまりますよね? その出血が確認できた日を1日目と今までカウントしていましたが、 不正出血と続けてみると全く判断ができません… ピルによる不正出血について、色々調べてみましたが、2~3ヶ月程度でおさまるみたいですし… いつまで様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピル服用中、消退出血の量について

    低用量ピル服用中、消退出血の量について 先月から低用量ピル(ルナベル)を服用していて、今現在は消退出血中で薬をストップさせて4日目になります。 消退出血は「量が少ない、剥がれ落ちる内膜が少ない」などと聞いていたのですが 昨日から突然すごい量になり多少困惑気味です。通常生理の量が多い日よりも、激しく出血しているときもある感じで今朝はかなりの量が布団についてしまいました。 レバー状の塊の量もかなり多くなんだか心配になってきました。 ピルは子宮内膜症かもしれないということで医師から処方されたのですが 子宮内膜症なのでこのような状態になるのでしょうか? ちなみに飲み忘れは2回ほど。 服用時間もある程度は同じ時刻に飲んでましたが、時々数時間ずれてしまいました。 これもいけなかったのかな・・? なにかお気づきの点ございましたらよろしくお願いします

  • 初めての低用量ピル服用

    20歳の学生です。 今回初めて低用量ピルの服用を始めました。 ピルは生理初日から飲むということだったので、この前の月曜日に赤茶色のおりものがきたのでその晩から飲み始めたんですけど・・・なぜか生理が止まってしまいました(><)出血だけでなく、おりものもほとんど出ません。。。性行為はしていないので妊娠はしてないと思いますが、このようにピルで生理が止まってしまうということってあるんでしょうか?? 初めてのピルなので不安でいっぱいで混乱してます; 何か知っている方いらっしゃったら教えてください(><)

  • 子宮内膜症 低用量ピル

    子宮内膜症で生理痛の痛みを和らげるのに、低用量ピルを病院で処方してもらいましたが一週間で自分から止めました。 服用しているうちに、頭痛、うつの様な不安感、アレルギーの悪化 つらく、それからなぜか性行為も全くないのに、膣炎症を起こしていました。おりものの検査の結果では少しきつい菌とか何か言っていました。今まではそんな事言われた事もないし引っかかった事もないのに。 このまま元にもどるのか不安です。 止めてからは出血や痛みがあったり、まだ完璧に落ち着いてません。 ピルてずばり副作用がきついのでしょうか?? 先生はピル止めなさいとは言わず、止めるのね??と聞いてくるような状態です。止めるも何もこんな状態で飲めるわけないのに。 後は、また気になるようなら診察来て。とこれだけです。 これてもっときつく追求した方がいいのでしょうか?