• 締切済み

最悪なハロワ職員の対応

私は体を悪くし、体に負担のない職を探しています。 30半ばの男に未経験で、そんな都合の良い職は困難です。 そのため、職業訓練を受けました。 その時のハロワ職員の対応 「何の病気なの」 「受講しても就職決まらないと思うよ」 「もっと若い人が受けるもの」 「なんで介護やなの?」 「まだ、事務系さがしてんの?」 求人に応募しようとすると 「これ紹介すればいいの」 「まず無理です」 面接で落ちた求人があったことに対し、 「え、面接までいったの!」 管轄のハロワの一人ではなく、ほとんどがそういう対応。 労働局に文句いったら、慇懃無礼な態度に出てきやがった。 こんなハロワ行きたくないけど、 ド田舎なので、職探しはハロワしかない。 最悪な職員たちを何とか糾弾したい。 どんなことをすればいいと思いますか。 (行かなければいい、お前がおかしい、就職すればいい話、そんなだから無職などは結構です。)

みんなの回答

• isoworld
回答No.9

あなたの不具合といまの社会に対する不平不満のはけ口を、ハロワに人に求めても仕方がありません。ハロワの人は、毎日のように膨大なあなたのような人を相手にしていれば、それがふつうの対応になります。  それに…「  」で書かれたハロワの人の言い分は、すべて的を射ていて、真の社会の実態をありのままに表現していると思いますけれど。正直に言っていると思いますが。 > 行かなければいい、お前がおかしい、就職すればいい話、そんなだから無職などは結構です。  自分に都合の悪いコメントを封じるようでは、先の見通しはいっそう暗くなります。自分に都合の悪い情報を積極的に拾い上げないと、解決の道は拓けませんよ。耳の痛い話ほどよく聞きなさい。

noname#171892
質問者

補足

不平不満のはけ口をハロワに求めてないんだけど。 ただ普通の態度で、接してほしいだけなんだけど。 膨大な人を相手にしていたら、態度悪くなっていいいものではいと思います。 >それに…「  」で書かれたハロワの人の言い分は、すべて的を射ていて、真の社会の実態をありのままに表現していると思いますけれど。正直に言っていると思いますが。 もう何回も書いてるけどさ、 求人に応募しようとしているのに、不採用だと思うからやめたらなんていうのはおかしいって! 採用か不採用化を決めるのはハロワではなく、応募先。 それをハロワの職員が応募前に勝手に判断して応募させないようにすのは、100%絶対におかしい! この件に対して、どんなこと言われようが自分が100%正しいと思いってます。 > 自分に都合の悪いコメントを封じるようでは、先の見通しはいっそう暗くなります。自分に都合の悪い情報を積極的に拾い上げないと、解決の道は拓けませんよ。耳の痛い話ほどよく聞きなさい。 聞いてることにだけ、答えてほしかったから書いたの。 あなたみたいなのが来るとめんどくさかったから、書き込んだの。 嫌ならスルーして、ほしかったの、無視してほしかったの。 事実、どっちにも益ないでしょ、嫌な気分でしょ。 事実、ここまで読んでスルーすれよかったと思ってるでしょ あなたのためを思って書き込みましたみたいな自己陶酔書き込み、いらないの! あと、反論いりませんから。 っていうか、もう質問を閉め切ります。

• globef
回答No.8

>では、癌罹患者に適性のある職業ってなんですか? >再発後も退院して、続けられる職業ってなんですか?  それは、アナタの言う<最悪なハロワ職員>に聞きましょう! 少なくても 癌罹患者に適性のある職業なんてありません  私の書いたのは「病気によっては 出来ない職業」です。  アナタは、自分に対して不利な回答を書く人に対して 根本的に悪意に取って 失礼な補足を書いています。  そういう 補足の書き方を見る限り ハローワークの方も対応が悪くなると思います。  もう少し 悪意な受け取り方でなく 前向きな受け取り方が出来ませんか?  就職できても職場の人間関係で揉めますよ

質問者

補足

>アナタは、自分に対して不利な回答を書く人に対して >根本的に悪意に取って 失礼な補足を書いています。 >そういう 補足の書き方を見る限り >ハローワークの方も対応が悪くなると思います。 >もう少し 悪意な受け取り方でなく >前向きな受け取り方が出来ませんか? 自分は100%悪くないと思っているから。 病気の人に対して、「何の病気ですか?」なんて興味半分、半笑で聞いてくる職員。 「もっと若い人がうけるも」といって、受講会場には65歳がいた。 求人申し込みを不採用になると思うからと言って、応募させない。 (相手先に電話したら、応募OKだった。) など、あるから。 そんな対応が普通ではないと、100%思うから。 それを否定されたら、こっちも否定して返します。 それだけのことです。 >就職できても職場の人間関係で揉めますよ 自分が正しいと思っていることなら、揉めても結構です。 間違っていると思っていても、盲従する人よりいいと思いますが。

回答No.7

NO2です。  ご病気なのは、分かりますが、すみません、他の回答者に対する返答を見る限りやはりハローワークの方も対応が悪くなると思います。ハローワークから紹介に値する人かどうかを見るそうですよ。  また、そういう態度なら面接行っても採用が難しいと思います。  本題ですが、私の従姉妹は、30代半ばで白血病になりましたが、5年後会社に復帰しました。彼女は、20代で頑張って英語のスキルを働きながら身につけたので、翻訳という手があったのです。  訓練校とかもありますし、プログラマーやWEB系に行けば、インターネットだけで仕事できますよ。 実際、知り合いはWEBサイトをフリーで作成しています。 納期さえ守れば、自由に仕事ができる、時間の融通もきくので、通院もできます。  会社に勤めるだけが仕事じゃありません。WEB系なら、自宅でも大丈夫ですし、在庫も要らない。  宮城の知り合いは、お店を3店舗津波で流され、全てパアになりましたが、彼もまた初期費用がかからないというので、WEBの会社を立ち上げました。ちなみに訓練校に行って、その時、できそうな人を誘ってその人につくらせているようです。ちなみに訓練校の他の生徒が就職した会社に営業に行ったり、そのつながりで仕事をもらっているようです。  色んな事情で色んな方がいらっしゃいますが、自分次第で何とかなります。 あなたも、人のつながりを大切にしたらチャンスは転がっていると思います。     

質問者

補足

教科書通りの回答、ありがとうございました。 この記事知ってますか? がん患者の就労支援にナビゲーターhttp://www.nikkei.com/article/DGXNASDG04004_U2A900C1CR0000/ うまく表示できないなら、検索して。 言いたいことはね、 ほとんどの人が困っているから、こういう事業はじめるということ。 あなたのいうような教科書通りことが、ほとんど通用するならこんな事業はしない。 あともう一つ。 別に回答者のいうことを、聞く耳ないというわけではない。 あまりにもわかってなく、上っ面で考えているから。 誰一人、重い病気体験者いないと思う。 治療ではなく、退院後のほうがよっぽどつらい。 命拾いしたんだから、なんだってできんだろみたいな言葉がどれほど、相手を傷づけているか! そういうことを慮れない人には、強くいっているだけ。

• isess8255
回答No.6

別に普通の対応だと思うけど・・ 問題があるのは質問者側でしょう。 病気ということですが 何か精神的な病気ですか? 自分の意に反することは 全て他人のせいにするのは止めましょう。自分の問題点も反省しましょう。 

質問者

補足

ハローワークで、相談窓口で申し申もうとするしたら、 あなたはたぶん落とされるから、無理ですよ と言って、申し込み拒否する。 採用か、不採用かは会社が決めるもの ハローワークが決めることではない。 そんな対応を普通だと思うんなら、 >何か精神的な病気ですか?

noname#171471
noname#171471
回答No.5

就職したらもうハロワの嫌な職員と顔を合わせなくてもいいようになりますよ。 頑張ってください。

質問者

補足

質問文に就職すればいい話はお断りすると書いてあります。

• kkkkkoa
回答No.4

職業訓練を受けたんじゃなくて、受けようとしたのでは? 職業訓練は結構倍率あって受けたくても簡単に受けさせてくれません。 いろいろ条件があるのです。 今まで何の仕事してきて、何年やってきたとか。 自分もそんな感じでしたよ。 だって受けたい人なんて腐るほどいるから。 そんな中、国が受ける価値のある人を選んでいるのです。

質問者

補足

職業訓練受けましたよ。 あなたのところは知りませんが、こっちは定員割れ多いですよ。

• globef
回答No.3

>最悪な職員たちを何とか糾弾したい。  どの辺りが 最悪なのでしょうか? その時のハロワ職員の対応の会話形式を読みましたが  病気によっては 出来ない職業もありますし 受講しても年齢的に見て就職できる確率が低いものより 就職確率が高いような受講を考えているかもしれませんし  介護の志望動機ぐらい考えてないのですか? 他にもアナタの受け取り方が 悪いような気がします。  そもそもアナタは就職をする為に 行っているのですよね?  嫌な思いをしたから 糾弾? 糾弾しても就職できませんよ!  糾弾なんて余計な事をしている場合じゃないと思うのですが・・・

質問者

補足

>病気によっては 出来ない職業もありますし 受講しても年齢的に見て就職できる確率が低いものより 就職確率が高いような受講を考えているかもしれませんし では、癌罹患者に適性のある職業ってなんですか? 再発後も退院して、続けられる職業ってなんですか?

回答No.2

ハローワークじゃなくても、今は、ネットで探せますよ。 今、ここに投稿しているということはネット環境があるということなので、 ネットでバイトとか募集してますよ。    ちなみに四国のド田舎の求人が、結構ありましたよ。 だから、結構ド田舎でもあると思います。  

質問者

補足

では、癌罹患者に適性のある職業ってなんですか? 再発後も退院して、続けられる職業ってなんですか?

noname#164631
noname#164631
回答No.1

職員はあくまであなたの身内じゃないからです。 他人事に付き合っているだけです。 仕事だから、いやいや相手してくれているだけです。 あなたも、職員の説明は聞かないで自分のいいたいことしか言わないからでは? 別に、職員をどうこうする必要もないでしょう。 お互い様です。 世間なんてそんなものだと覚えておきましょう。

質問者

補足

>あなたも、職員の説明は聞かないで自分のいいたいことしか言わないからでは? 100%的外れ。 仕事だからこそ、しっかりした対応すべきでは? 給料もらってんだから、しっかりした仕事するべきでしょ! >世間なんてそんなものだと覚えておきましょう。 適当に仕事して、お金もらえるのが世間ですか? あなたが世間知らずだと思います。