• 締切済み

月経時の頭痛の場合の病院選び

私は、生理直前や終わりかけ、排卵日直前になるとほぼ毎月頭痛がするためつらく 病院で漢方薬とか処方してもらえないか相談しようと思うのですが、生理痛でなくても生理周期に関係しているとなれば、産婦人科でいいのでしょうか? 頭痛外来がいいとよく聞きますが、たぶん近くにないので。 妊娠希望なのでピルなどは飲めません。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

拝読する限り、 PMS(月経前緊張症)と、排卵痛でしょ? と思われますが。 基礎体温を付けていらっしゃいますか?その記録と、頭痛日をチェックし、産婦人科でみていただければ、ホルモンバランスの崩れから来る頭痛かどうか判ります。 勿論、常に緊張していると頭痛に来る場合もあります。 肩こりが酷いと頭痛がある人がいい例です。 あと、靴が合っていない、いわゆる今日は、ヒールのような靴を履くような体調ではないが、仕事上履かざる終えず履いて、体調悪化で、頭痛となるケースもあります。 また、その体調の悪化は、根本はホルモンバランスが崩れている、から来ている場合も。 生理があるからホルモンば正常と思わない事です。 生理があっても排卵してない場合もあれば、体温表があまりよろしくない場合、一応、子宮は動いているが、子を授かる準備には至っていない場合もあります。 産婦人科であれ、その頭痛外来であれ、どちらでも受診し。スレ主さんが納得したDrへ通えばどうでしょうか? とはいえ、妊娠希望ならば、産婦人科があらゆる面で役立つと思います。 妊娠しても飲める薬とか、ならば、妊娠に影響ない薬を出そう!となりやすいかと。 あと、ピル=避妊薬 ではありませんので。ピルとは風邪薬 といっしょ。「大きくくくった名前です」 風邪薬でも多種多様の風邪薬ありますよね?鼻風邪ならば、この薬!。咳にはこれ!とうたっている市販薬ありますでしょ?それと一緒。 ピルも用途によって違いますし、使い方では十分に妊娠できますので。 漢方だから安全でもありませんし。 漢方で不妊を治す!というものがあっても、産婦人科医(漢方薬もしっかり処方する病院です)いわく 「症状によっては、強い薬の漢方を飲んでも治らない人はいる。そうなれば即ピルだから、ピルは嫌、漢方で!とお願いする人はいるけれど、症状によっては、漢方が出せない人もいるし。どうしても、と言われても漢方薬は、一つ間違えて飲むと大変危険な薬。市販の薬は、薄めてあるから飲めるのであって、処方箋の漢方薬は飲み方、原液みたいなものだから飲み方間違えられると怖い薬もある。まだピルの方が安全だし、飲みやすい場合もあるし、色々だよ」 とお話しされました。 今から受診されるスレ主さんなので、手元の情報が少ないのだと思いますが。 漢方だから妊娠できる、でもないし、ピルだから妊娠しないもないです。 まず、妊娠できる状態であるかどうか、しっかり見ていただく、ということも一つの理由に、産婦人科受診されては? Drから、「ただの頭痛だね」と言われたら、頭痛外来へ行かれても遅くないと思いますが。

19710803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊治療をしてたので、以前は基礎体温はつけてました。 不妊の人でこんな基礎体温がきれいな人は久々に見たと先生に言われたこともありますが、今は時々計るのですが今は前ほどは整ってないみたいなのでホルモンバランスの乱れがあるかもしれません。 事情により不妊治療をやめてから産婦人科も行かなくなってしまいましたが、また基礎体温をちゃんとつけてみてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.1

意外と鍼灸院で収まったりすることも、ありますよ。

19710803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍼灸院は行ったことないですが考えてみようと思います。