• 締切済み

ダイエットによる無月経

生理が止まってから一年経ちます。産婦人科へ行き、ピルを飲んで人工的に生理(無排卵のもの)をおこさせました。それから漢方薬を飲んでいますが効果がありません。親身に相談できるような先生のいる、いい病院を知っていたら是非おしえてください。

• wacko
  • お礼率33% (1/3)
  • 病気

みんなの回答

• piltupi
回答No.3

こんにちは はじめまして wackoさん その後の 身体の状態はいかがでしょうか?実は私もwackoさんと同じ症状で苦しんでいて 思わず書き込んでしまいました!  私もwackoさんと同じで極端にやせ 生理が2年間きませんでした。食欲もどんどんなくなり全然おなかがすきません wackoさんはそういった症状はないでしょうか?  それで今私も漢方薬で 半年間続けているのですが  全然効果ありません。でも今の病院は信頼できるので通っていこうと思っています  私も地元の病院 親身になって考えてくれないので 病院を変えました  それは インターネットで調べました!産婦人科で検索して相談メールをおくってすごく親身に考えてくれる産婦人科をみつけ通うことにしたんです。  こんなので参考になりましたでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「続発性無月経」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 「病院」に関してはどちらにお住まいでしょうか(都道府県名)? 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_45_93_0_0_0
wacko
質問者

補足

目黒区在住です。今通っている病院はあまり相談などできる感じではないので、メンタルケアも充実しているようなところがあれば教えていただきたいのですが・・・

• kawakawa
回答No.1

過度のダイエットにより数ヶ月以上生理が止まった状態の場合、一般に重症といえます。2度無月経という状態ですネ。 wackoさんは1年間生理がないということですが、おそらく、治療は数ヶ月目なのかと思います。 2度無月経の場合、正常に戻るまでには3~4年かかることも珍しくありませんので、今かかられている病院に強い不信感がないのであれば、じっくりと続けられるのもよいかと思いますヨ。 お住まいの地域が分らないのですが、不妊治療を専門に行なわれている病院で、腰を据えて治療を受けられることをお勧めします。 以上kawakawaでした

wacko
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の中でこの問題に対してすごく不安になる一方で、薬をきちんと飲まなかったりいい加減な部分があるのですが、kawakawaさんのお話を読んでじっくり時間をかけて真剣に向き合っていかなければならないと気付かされました。