立ち退き料をとぼけられた

このQ&Aのポイント
  • 築40年ほどのアパートに20年ほど借りて住んでいました。大家さんが新たにアパートを建てるため、立ち退きを求められました。しかし、引越し代の負担を助けると言われたにもかかわらず、実際に立ち退いた後にその約束が破られました。
  • 引越し先の物件が見つかる前に大家さんに相談し、引越し費用の見積もりを伝えましたが、大家さんは予想以上の金額に驚き、約束を忘れたように振る舞いました。
  • また、他の住人にも引越し代の負担を助けるようお願いしていたにもかかわらず、大家さんはその約束も破りました。現在は消費者センターに相談を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち退き料をとぼけられた

築40年ほどのアパートに20年ほど借りて住んでいました。 大家さんがそこ一帯を壊し、新たに今より大きなアパートを建てるとのことで できれば年内までに立ち退きしてほしいと7月位に言われました。 その時引越し代は面倒を見るようなことを言われました。 そして良い物件が見つかり、その物件を契約する前に大家さんに 物件が見つかったことと引越し費用の大まかな金額を伝えました。 大家さんが思っていたより多かったみたいで、びっくりしていましたが かかるものはしょうがないよね、後で見積もり持ってきてと言われました。 いざ引越しが終わり、再度大家さんに今までかかったお金の見積もりを見せると 勝手に引っ越したんだから俺は知らないと言われました。 このやりとりは書面等には残しておらず、すべて口頭でのやりとりです。 しかし、まだアパートには自分たちより長く住んでる方がおり その人にも引越し代は面倒みるといって立ち退きをお願いしています。 大家さんに、その方に立ち退いてもらえるよう 先に私たちが立ち退きしてもらえると助かるということも言われてました。 それで早々に引越しをしたのに まさかこんなことを言い出すとは思わず、対応に困っています。 引越し代も先にもらっては失礼だと思い、親戚から借りて工面しました。 まだ立ち退いていない方を交えての話し合いや消費者センターに相談しようか 悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.6

こんにちは。 ん~・・これは貴方様のエラーかもしれないですよ? >後で見積もり持ってきてと言われました。 常識的に考えれば、見積りは実際に業務を発注する前(今回で言えば実際にあなた様がお引越しする前)に大家さんに提示し、了承を得なければ本来の意味が無いと思われます。 >いざ引越しが終わり、再度大家さんに今までかかったお金の見積もりを見せると勝手に引っ越したんだから俺は知らないと言われました。 上記はもはや見積りではなく、かかった費用の請求と同じ意味になってしまいます。従って大家さんの側にしてみれば、「費用に対する自分(大家さん)の了承なしに引っ越した分については面倒見ない!!」という結論になったのだと推測します。 まぁ詫びを入れて再度交渉するしか無いでしょうね。 お役に立てば幸いです。

neconeco01
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 引越しを完了した後になって アパートは壊すなんて言った覚えはない、証拠はあるのか云々言って来ました。 ご指摘どおり、こちらにも非があったと思いますし ずっと引っ越したかったのは確かなので 自分たちで自主的に引っ越したと思って 前向きに考えることにしました。

その他の回答 (5)

• turbotjc
回答No.5

業者してます。 他の回答にある少額訴訟というのは、裁判所に証拠を提出する機会が1度しかありません。書類など証拠がはっきりしている場合にはとても有効な手段ですが、質問文から見るに少し難しいと思いますね。例えば事故にまつわる賠償請求など慎重な判断が求められる案件では、少額訴訟になじまないとして裁判官の職権で通常訴訟へ移行される場合もあるとされていますから。 消費者センターも法的根拠がある事案ならともかく、言った言わないという話では有益な話は聞けないでしょう。 立ち退き料というものは、支払いに法的根拠がありませんのでこのようなトラブルを避けるためにも必ず書類にしないといけないものです。 全くアドバイスにもなっておらず申し訳ありませんが参考まで。

neconeco01
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! いえいえ、とても勉強になりました。 今回のことで大事なことは書類にしないといけないことを 強く学びました。 同じようなことが起こらないように 今後気を付けようと思います。

• lv4u
回答No.4

> かかるものはしょうがないよね、後で見積もり持ってきてと言われました。 > > いざ引越しが終わり、再度大家さんに今までかかったお金の見積もりを見せると > 勝手に引っ越したんだから俺は知らないと言われました。 普通は、見積書を大家さんに持って行き、その見積もりで大家さんよりOKが出てから、引越業者にお願いする手順になると思います。 「後で」は、引越が終わってからではなく、正式な見積書が出てから、もう一度持ってきてという意味でしょう。 引越後に、大家さんに見積書を持って行っても、常識的にはダメでしょう。 たぶん、そんな常識無視のことをされたので、大家さんは、気分を害して、「引越費用を払うつもりでいたけど、やーーめた!」ってなったのでは? でも、1円も出さないってのは、あまりにもひどいので、他の回答にあるように、消費者センターに相談されてみればいいと思います。

neconeco01
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 今となってはどうして大家さんの口車に乗って お金をもらう前に行動を起こしてしまったのだろうと 悔やむばかりです。。 1円も出さないばかりか、20年以上も住んでいて 家は汚れるのは当たり前なのに 家を汚したから金払えと行ってくる始末です。 これ以上ひどいことをするようなら 真剣に消費者センターに相談しようと思います。

回答No.3

どうしても納得いかないなら訴訟起こせばいいわけだけど まず貴方が不利ですね。約束の交わしがないのだから 大家の計画勝ちですね。口だけ約束の場合なら、最終的に、裁判の場で「知らぬ存ぜぬじゃあ証拠は?」 「私から金をむしりとるつもりなんでしょう?」で反論すら出来ません。

neconeco01
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! たったしかに! まぁ、正直あんな大家さんからは 少しでも金をむしりとりたいくらいですが(笑) 色々皆さんのご意見を伺った上で これ以上関わるとストレスがすごそうなので とても悔しいですが関わらないことにしようと思います。

• siro23
回答No.2

小額訴訟でOK 民事訴訟のうち,60万円以下の金銭の支払を求める訴えについて,原則として1回の審理で紛争解決を図る手続です。即時解決を目指すため,証拠書類や証人は,審理の日にその場ですぐに調べることができるものに限られます。法廷では,基本的には,裁判官と共に丸いテーブル(ラウンドテーブル)に着席する形式で,審理が進められます。 5千円くらいの費用でいいと思うよ。

neconeco01
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 少額訴訟なんてあるのですね! 勉強になります。 色々皆さんのご意見を伺った上で これ以上関わるとストレスがすごそうなので とても悔しいですが関わらないことにしようと思います。

• Saitar
回答No.1

全くヒドイ話しですね。これは許してはいけません。 消費者センターも良いかも知れませんが、よく弁護士の無料相談会みたいなものがありますが、大家に「納得できないので、今度、弁護士に相談してみます」とでも言えばどうですか。ま~、なるべく穏便に。 世の中的には引越し代だけでなく、何か月分かの家賃をもらう場合も多いです。 悩む前に理不尽な大家に毅然とした態度を見せるべきです。

neconeco01
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! まさか20年来の付き合いでそんなことを言ってくると思わず 唖然としました。本当ヒドイ人ですよね。。 色々皆さんのご意見を伺った上で これ以上関わるとストレスがすごそうなので とても悔しいですが関わらないことにしようと思います。