• ベストアンサー

大学受験のセンター模試の判定について

友達の話なのですが、 偏差値62の大学がE判定だったら偏差値57の大学は何判定位だと思いますか? また偏差値59の大学がD判定だったら偏差値57の大学は何判定位だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

河合のランクの刻みは2.5です。判定の刻みもそうなっているらしいです。 その数字が同じ模試の同じひとの結果だとしたら、 偏差値62でEなら実際の偏差値は62-2.5×2で、57未満。 偏差値59でDなら実際の偏差値は59-2.5で、56.5未満。 上のふたつは、条件としては「且つ」、つまり「and」なので、ともに満たすのは56.5未満。 河合基準を適用すれば57の大学は57~59.4がC判定ということだろうから、56.5だとD判定になる、と推定されます。ただし受験の型(科目数)が同じ場合です。配点のバランスが違うとまた違う判定を出すケースもあるようです。

asnztw
質問者

お礼

とても丁寧に分かりやすく教えて下さってありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• kei74
回答No.1

>偏差値62の大学がE判定だったら偏差値57の大学は何判定位だと思いますか? DかE。 E判定はマルっきりの可能性があり、偏差値40の大学でもE判定かもしれない。 >偏差値59の大学がD判定だったら偏差値57の大学は何判定位だと思いますか? DかC。

asnztw
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 大して変わらないのですね… とても参考になりました。