• ベストアンサー

タブキーコントロールを選択した時に値を全て選ばない

【Access】タブキーコントロールを選択した時に値を全て選ばないようにするには フォームにテキストボックスをいくつか作り、値が入ってるのですが TABキーで移動した時に、値が選択状態になって色が反転します。 カーソルは移動させたいのですが、選択状態にはせず、 文字の先頭か最後にカーソルを移動させる方法はありますか? 図で例えるのなら、 今は「456」の全てが選択されている状態ですが 「456」の4か6にカーソルを移動させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

Accessのバージョンはいくつでしょう? それによって回答も変わる場合がありますので 次回からは明記されることをお勧めします。 (場合によってはOSも) でAccessのオプション設定で行うと全てのAccess ファイルで有効になります。 (テーブルのフィールド移動時なども) http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010141261.aspx あるファイルの場合だけなら、フォームの読み込み時イベントなどに Application.setOption "Behavior Entering Field" ,2 '0全体 1先頭 2末尾 読み込み解除時イベントで既定値に戻す Application.setOption "Behavior Entering Field" ,0 フォームのそのコントロールだけなら、フォーカス取得時イベントで me!コントロール名.selstart = 0 '先頭 me!コントロール名.selstart = len(me!コントロール名) '末尾 状況に応じて使い分けてください。 では。

YWZTYZKJ
質問者

お礼

大変失礼いたしました。 OSは7でオフィス2007です。 以後記載するようにします。 二つの方法をご提示していただきありがとうございます。 フォーカス取得時イベントで Private Sub テキスト0_GotFocus() Me.ActiveControl.SelStart = 0 '先頭 End Sub とすることにしました。 うまくできました。ありがとうございました。