Web上で注文書のやり取りを完結させる方法

このQ&Aのポイント
  • 最近のパソコンやネットワークの発達により、紙媒体での注文書のやり取りは時代遅れと考えられる。
  • 主流な方法はホームページ上で注文書のデータ(PDF)をダウンロードし、紙で印刷してFAXで送ることである。
  • ExcelやPDF以外で任意の構成データをロックしてテキスト入力できる方法はなく、注文書のやり取りを改善するためには受発注システムの導入が必要とされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web上で注文書のやり取りを完結させる方法

完全に思いつきな上、素人なんでアレなんですが。 私の会社では顧客(または店舗)相手に商品を取り扱っているのですが、その際今までは注文書は全て紙でした。 エクセルで作った注文書を営業用に100枚単位で印刷、営業はそれをもって各店舗を巡り営業・受注する。 または店舗の要請で注文書をFAXし、それに数字を書き込み、返送してもらうという感じです。 しかし、最近はパソコンやネットワーク環境がここまで発達した現代において、紙媒体がメインになるというのは時代遅れではないか?と考えるようになりました。 ならば専用の受発注システムを導入するか?とも考えましたが、そうすると相手方にも導入が必要になるケースもあるし、費用も何百万単位になります。 そこでいろいろ調べたところ、ホームページ上などで注文書のデータ(PDF)を店舗担当者にダウンロードしてもらうのが、今は主流である事を知りました。 確かにこれならばホームページにアクセスしてもらうだけで、店舗だけでなく個人のお客さんに対する知名度も上げられるでしょう。 しかし、結局はダウンロードしたデータを紙で印刷し、鉛筆で書いてFAXで送ることになります。 例えば、もう一歩進んだ方法として、ダウンロードしたデータ(PDF)などにPC上で数字を入力し、そのままメールで返送、という手段は取れないでしょうか? その場合、商品名や値段など注文書の構成データ自体が変更されないようにしなければならず、Excelは使えません。 かと言ってPDFは閲覧はできますが、テキスト入力などはできません。 ExcelやPDFは大抵のPCには何らかのビューアが入っていますから、誰でも見れる反面、そういった微妙な利便性には対応できない面があります。 そこでご相談というかアイデアが欲しいのです。 ExcelまたはPDF以外で、大抵のPCで見れるファイル形式で、任意の構成データをロックして指定のポイントだけにテキスト入力できるような方法は無いでしょうか? または、私に足りない知識で、ExcelやPDFで上記の問題をクリアできる方法はあるでしょうか? 無茶というか無理難題だと思いますが、何か良いアイデアがあれば、ご回答ください。 なお、現状おそらく無理だろうとは私も思ってますので、単純に「無理です」という回答は不要です。 「これならできるかも?」でも構いません。 前向きな意見を下さい。 宜しくお願い致します。

  • SEI-R
  • お礼率53% (194/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失礼します。 Google DriveのFormが最適ですので、ご活用下さい。 http://support.google.com/drive/bin/answer.py?hl=ja&answer=87809 使い方の説明 http://kspc-web.com/index.php/2012-06-27-23-54-05/69-cloudaittool/google/453-googledocs-form01 PDFや印刷した紙は、情報の閲覧が主な目的です。つまり、紙の情報を新たにPCで編集して活用することは不向きであり、閲覧以外の目的(発注や情報の編集)には、情報をPCから出さないことが極めて重要です。今回の件に限らず、多くの職場では情報を安易にPCから出しているためにやり取りに手間がかかるという状況があります。そこで、情報をPCから出さないという視点から職場の情報の流れを再検討されると、一気に手間が少なくなる可能性があります。ご検討下さいませ。 SEI-Rさまの職場がより効率的になることと願っております。

SEI-R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お、新しい!なるほどーgoogleにはこういったものもあるんですね。 使ってみましたが・・・むむ?元データをインポートしたら形式が変に。。。 うーん、これも検証が必要ですね。 情報ありがとうございます、勉強になります!

その他の回答 (1)

回答No.1

>かと言ってPDFは閲覧はできますが、テキスト入力などはできません。 ソフトが別途必要になるけどPDFを編集して再保存することは出来る。 >その場合、商品名や値段など注文書の構成データ自体が変更されないようにしなければならず、Excelは使えません。 Execl普通にそのシート全体やブックを保護して書き換え不可にできるし その保護中のシートの一部だけを書き換えできるようにもできるぞ。

SEI-R
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ソフトが別途必要になるけどPDFを編集して再保存することは出来る。 先方の店舗さんとのやり取りなので、別ソフトを使うことは避けたいんです。 PCはあるけど古い人だから、Office以外は使えないって人も多いですし、フリーソフトなどは信頼性の問題で使えません。 先方に何かを導入してもらう、というのは基本的には無しで行きたいんですよ。 >その保護中のシートの一部だけを書き換えできるようにもできるぞ。 (゜д゜)!! 保護できるのは知ってましたが、一部だけ書き換えができるとは知りませんでした。 それなら行けるか・・・?? ちょっと検証してみます、ありがとうございました! 他にもあればぜひご意見ください。

関連するQ&A

  • システム化?についてのアイデア

    システムにそれほどお金をかけることのできない小規模の会社なのですが自社の各営業所からの商品の発注管理をしたいと思っています. システム開発をする会社と話をしましても「各店舗に端末を置いてネットワークで・・・」というような話になり予算が2桁ほどかわってしまい,両者の思惑が一致しませんので自社で何とかしたいと思っています. 各店舗にはFAXがあり現在はFAXで商品名と数量送信してもらい本社でデータを手入力しています. したいことはFAXで送信された情報を簡単にEXCELなどで利用できるようにしたいのです. そこでこのようなことはできるのか,またはこのようにすればよいというアイデアをいただけないでしょうか. 1.本社のFAXで受信した注文書をスキャナで読み込んでから(何らかの方法で?)EXCELに取り込む. 2.ウインドウズに搭載されているFAX機能を利用して各店舗からの注文書を受信してから(何らかの方法で?)EXCELに取り込む. 3.フアックスOCRで処理する(どのようなものかがよくわかっていませんが,使い勝手や予算はいくらぐらいになりそうか?)ことでEXCELデータに加工する(そのようなことができるのか?) 5.パソコンを導入するのならネットワークとかそのような大げさなものではなく,注文書のEXCLEシートをメールの添付ファイルで送信することで必要十分に思えるのですが,何か考慮漏れの点はないでしょうか? 4.それ以外の方法 ご意見をいただけますようお願いいたします.

  • 社内注文方法について(社内注文伝達方法?)

    パート先で在庫品の注文の一部を担当しています。自社システムを利用しつつ発注をしています。 在庫管理のクラウドなどは一切していません。エクセルで少し管理している感じです。(ファイルやペンなどの事務用品は他の事務員さんが、目視で減ってきたら決まったネットショップで購入です) 私は事務用品ではなく、製造にかかわる在庫品などを注文しています。決まったものもあれば、決まったもののサイズをこちらで決めて注文(半オーダーみたいな感じというとわかりやすいでしょうか)など、注文のたびにサイズが違うなどのような感じです。 細かいことは前置きですが、社内から社外への注文はクラウド管理やエクセル管理など対応できるのですが、 社内で、従業員から注文担当者には皆様はどのような形でしていますか? 私のパート先では、職人?のようなこともしているので、PC操作をしない人できない人、PCが1ルームに一つなど、か悩んでしも一人一台PCではありません。内線電話もしかりです。 自社のやり方としては、 注文者が、 サイズの決まったもの・固定のものは紙で印刷したものをラミネートしたもの(カードみたいにし)注文者の氏名を明示し私の机に置いてもらうor手渡し。 サイズが変わるもの(半オーダーみたいなもの)は、社内注文書というA6くらいの注文用紙にサイズを記入し(注文担当者ごとにその紙を配布しているので)私の机に置いてもらうor手渡し スラックで“〇〇 △cm 数量3”など、私に直接メッセージをする のようにしています。従業員は20名ほどです。昔ながらの取引会社様もありFAXやTELのみの注文もしたりします。場合によっては注文担当者が直接TELやFAXやメール等で注文もしたりします。 みなさまの勤め先の社内注文伝達方法は、どのような形でやってらっしゃいますか? 説明が上手く出来ずすみません。

  • 注文入力がめんどくさい。

    弊社は20社の商品を一つの倉庫に収め注文の応じ、ピッキングして出荷してますが、繁忙期は注文入力だけで30分はかかります。注文はメールとFaxで受け付けています。何か注文書にバーコードを付けて読み取るだけで注文データがアクセスに入力できるようにしたいですが、弊社内部だけでそれが可能なのか、注文主の協力が必要なのか、どうなのでしょうか。なお、注文主は取引先の各支部です。まあ、大規模なところもあれば、新聞販売店のような小規模なところもあります。 手入力しなければ、入力ミスもなくなり、入力時間も大幅に削減できる。なにかいい方法ないですかね。機材導入にはいくらかかるでしょうか。なお、この仕事は夏1年のうち夏の3か月と冬の3か月です。なお、機材導入しても手入力できるように残したいです。

  • データ注文の保管方法

    取引先に対し「紙の注文書」から「データ注文(csv形式)」に変更しようとしています。 インターネットを利用して、取引先がダウンロードボタンを押した際、「全取引先注文データベース」より「データ注文(csv形式)」生成し、ダウンロードしてもらう予定です。「全取引先注文データベース」には取引先ダウンロード情報をもちます。 「紙の注文書(自社控え)」の場合、理由は分りませんが7年間保管していました。 上記の場合、(1)「全取引先注文データベース」を7年間保管しておけばよいのでしょうか それとも (2)「データ注文(csv形式)」を保管しなければいけないのでしょうか? できれば(2)は避けたいのですが・・・。「全取引先注文データベース」より「データ注文(csv形式)」は再現できます。 そもそも、「紙の注文書(自社控え)」の7年保管の理由はなぜなのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 注文請書への印紙貼付基準について

     お客様からFAXで届く注文書をPCに入力して出荷処理等を行っております。時々、「FAXを送った」「届いていない」でトラブル事があるので、注文書をPCに入力した時点で、お客様に対して自動的に注文を受け付けた旨(注文請書)をFAXかメール等で配信したいと考えております。  過去の質問等を調べたところ、注文請書には記載の金額に応じて収入印紙を貼り付ける義務があるということまでは分かりました。  収入印紙を貼らずに済ませたいと考えてます。(確認書のレベル)  FAXで自動送信される請書の場合、印紙はどのような扱いになるのでしょうか?  メールで注文請書のようなものを送信する場合は、どのような扱いになるのでしょうか?  お客様が自社WEBにアクセスして、注文内容を確認したり、PDF形式の請書をダウンロードできるようにした場合は?  通販サイトなどでは、殆どの場合、注文内容をメールで送信していると思います。ある意味「注文請書」だと思われますが、多分印紙税は払ってないですよね?  どこまでは合法で、どこを越えると違法になるのでしょうか? ※以前どこかのスーパーで、レシートに「領収書」と書いたがために印紙税を追徴受けたことがありましたが、内容ではなくてそのタイトルで課税判断されるのでしょうか?  

  • 用済みになった"申込書"や"注文書"

    最近は何でもネットで各種申し込みやお買い物が出来るので大変便利なのですが、沢山の個人情報の入力が必要な際やセキュリティシステムの無いサイトにおいては私は未だに書面で申し込み、注文をしています。(気が小さいもので・・・^^;) そこでふと疑問に思ったのですが、書面で申し込みや注文をすると、当然郵送やFAXで送られて業者に渡るわけですが、業者にて申し込みや注文のデータの入力が済んだ後はその客から送られてきた"書面"はどうなるのでしょう? 例えば、ADSLの申し込み、○○講座の申し込み、通販の注文等がすぐに思いつくのですが。。。 紙媒体のまま処理するのではなく、結局はデータ化されると思い込んでいたのですが、用済みになった"申込書""注文書"は破棄orきちんと保管されているものと思って良いのでしょうか?

  • 注文請書について

    はじめまして。 個人事業主としてソフトウエア開発を行っております。 先日、取引先より注文書が送られてきました。 以前までは、注文請書を印刷し金額に応じた印紙を貼付・押印し郵送にて提出していました。 しかし、あるサイトで 『FAXやデータによる注文請書は課税文書に該当しない』 ということを見て、印紙代等の節約と業務の簡素化が出来ると思い、 「今回からは請書をこのような形にて提出させて頂きます」と添え、メールにて請書のPDFファイルを添付し送付しました。 取引先も一旦は了承したにもかかわらず、1週間以上たって「請書を出す場合は印紙貼って提出願います。」と言ってきました。 この『FAXやデータによる注文請書』は法的に有効なものかと思っているのですが、 やはり、注文者の了解が得れないと無効なんでしょうか? こちらとしましては経費節減に大きくつながるため、PDFファイルで提出していく方向で進めたいのですが、、、 何か良い策があれば、教えてください。よろしくお願い致します。m(_"_)m

  • PDFファイル読み込みデータのEXCELに変換方法

    PDFファイル読み込みデータのEXCELに変換方法をお教えください。FAXをPDFファイルに取り込んでネットでサーヴァーにあるデータをEXCLEで起こしなおさなければなりません。そのデータを一文字など入力はあまりに大変です。変換ツールがありましたらお教えください

  • エクセル マクロ作成について

    エクセル マクロ作成について PC初心者です。よろしくお願いします。 あるデータをエクセルで作成しているのですが、そのデータを営業店舗別にシートを別けたいと思っております。 営業店舗が50以上あることから、マクロでできないでしょうか。 A列に営業店舗の店舗番号を入力してあります。 データ件数は全部で約50,000件です。 どのようにマクロを組めばよいでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 通信販売で注文する時、pdfに毎回住所を書くのが面倒です。

    ある会社から通信販売で本当に頻繁に発注します。 注文方法はFAXのみの会社です。 注文書はその会社のホームページよりpdfファイルをダウンロードします。 --悩み--- 注文書(pdf)をプリントアウトして、毎回毎回自分の住所、電話番号、クレジットカード番号を書き込むのが非常に面倒です。 --こんなことできないでしょうか?-- 1.その注文書(pdf)にあらかじめ住所・名前等を既にデータ化し、それをプリントアウしたいだけです。 (あとはその時注文する商品を書き込むだけ・・・。) 2.当方字が得意でないので、住所等入れる際、文字を打てるやつならなおさら嬉しいです。 そんなフリーソフトないでしょうか?すごくありそうだと思うんですが・・・。