• 締切済み

宮崎大学医学部医学科全国推薦について

私は今年宮崎大学の推薦入試を受験しようと考えています。 12月26日に面接があるのですが、 壺井塾の冊子で面接の内容が載っていたのですが、 どうも宮崎大学は医学知識を問うことが多いような気がします。 実際のところどうなんでしょうか。 特別に勉強したほうが良いんでしょうか。 ちなみに私は物理選択で生物は全くわかりません。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

生物を履修していない学生には各大学医学部は困惑しているようです。で、今更2ヶ月間でどれくらいのことを頭の中に詰め込めるか・・限度はおわかりでしょう。  この推薦でもセンター試験受験は必須ですし、当然合否の大きな部分を占めます。つまらない小細工をするよりセンター試験と二次試験のの勉強を進めてください。  昨年か昨年度か、宮崎県内の高校の推薦枠は10人であったのが、合格者は2人だったようですね。大学側は「医学教育についてゆけ、医師国家試験に合格が見込まれる程度の学力を持った学生が2人しかいなかった」と説明しています。  ようはセンター試験の結果がある水準以上でなければ、面接でどれだけ上手に立ち回っても不合格ということです  面接ではなぜ医師になりたいのか、その動機と熱意を伝えればいいでしょう。がんばってください

loiwendy
質問者

お礼

そうですね。 まずはセンター試験九割越えを目指してがんばります。 丁寧な回答本当にありがとうございます。 頑張りますっ!!