• 締切済み

シャープ、スマホに話しかけて操作BDレコーダー開発

シャープ、スマホに話しかけて操作できるBDレコーダー開発…5万5000~8万5000円 スマホに話しかけて操作可能 シャープ、BDレコーダーにスマート機能搭載 シャープは30日、ブルーレイディスクレコーダー「AQUOS(アクオス)ブルーレイ」シリーズから、スマートフォン(高機能携帯電話)に話しかけて操作する機能を搭載した新製品3機種(想定価格約5万5000~8万5000円)を11月21日に発売すると発表した。月産4万5000台を計画している。 新製品はスマホとの連携を高めたのが最大の特徴。専用ソフトをインストールしたスマホに向かって話しかけるだけで、目当ての番組を検索・予約できるほか、再生や停止 などの操作ができる。無線LAN「Wi-Fi」経由で、録画した番組をスマホに転送、外出先で試聴したり、 外出先からスマホを使って録画予約する機能も搭載する。 同社によると、9割超の消費者は2番組までを一度に録画できる中価格帯のレコーダーを求めている。 年末商戦に向け、同社はこのゾーンの製品の基本機能を使いやすくすることで、幅広い層にアプローチ したい考え。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121030/biz12103015550015-n1.htm これリモコンで操作したほうがはやくて楽じゃないですか? シャープはプラズマクラスター付プリンターなど、 迷走したいらない家電を現在連発中ですが、 こんなだから潰れるのですか?

みんなの回答

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.5

いろいろなアプローチがあってもよいと思います。 AV機器のリモコンもスマホやタブレットと同じく(フォーム変更が容易な)タッチ操作になるのは時代の必然ですから、その基礎開発の一端としても有効ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.4

面白いんでないですか。 私も若ければ買おうと思いますヨ。 でも、60過ぎた農家のオッサンでスマホも無いので買えませんが。 色んなものを開発して良いと思います。 その全部が売れなくても10個のうち1個でも売れたら良いじゃないですか。 <こんなだから潰れるのですか?> と云いながら、妙に詳しい所をみるとその筋の方かと思ったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.3

アップルが音声認識で一定の成功を収めたからね。 世の中は有効な機能性より話題性で買う人が結構多いんだよ。マーケティングとかでもそういう結果が出てて、数字上は音声によるリモコン操作は有効という結果になっている。もちろんすぐに飽きてみんな使わなくなるけど、そんなことはマーケティングには出てこないんでね。 そんで日本の場合そういう表面的な数字の話がベースになった企画が通りやすいんだ。 要するに昨今家電に音声認識が搭載されるのは、アップルの影響なんだよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その通りですね。 スマホに話し掛けて操作したいなどという人はいないでしょ?(笑) もう少し、地に足を付けて開発してもらいたいものです。 基礎技術は、世界に誇れるものを持ってるんですから…。

charinka-
質問者

お礼

シャープが潰れるのは、 自業自得。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

パナソニックの洗濯機と連動させる方が無意味かと思います。

charinka-
質問者

お礼

パナは、 ネット経由でオンオフ温度管理できるエアコンを発売しようとしてたのに、 団体から力がかかって、 肝心のオン機能廃止。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャープBD-HDW75のレコーダーって・・・・

    BD-HDW75のシャープ・ブルーレイレコーダーを購入しました。(3週間前) 理由は、TVがシャープだったのと、4万5千円だったので。 説明書を読んで実行しても、うまく動作しません(><) シャープ製って評判悪いですか? 情報お願いします(><) まず、【放送中の番組を録画】(HDD)(DVD-Rディスク挿入) ●説明書どおり、録画ボタンを押しても録画が始まらない ●もう一度押したら裏録(オレンジ)表示が出て、レコーダー一切の機能も効かず、電源も落ちない。  その後、何の番組も録画せず。 ●2番組同時録画可能なはずが、録画しようとすると「現在使用できません」表示。 【予約録画】 ●予約リストには乗るが、録画可能なディスクが挿入さされていませんが表示。 ●重ね録り可能なBDディスク(フォーマット済み)が入っていても「録画可能なディスクが入っていません」と。 ●友人が録画したBDディスクは見れた。 ●TVは1年前に壊れ、内臓型のブルーレイドライブは壊れたまま。  TVの中のブルーレイドライブが壊れているのが関係あるのでしょうか? 電気屋や、シャープの人を部屋に上げるのは嫌なので(プライベートなこと聞かれ嫌な思いをした) 他のメーカーのTVとレコーダーを買おうと思います。 TVも内臓型ブルーレイが壊れています。←ので、シャープのコレーダーを買った。 私は女で、機械音痴なので簡単に操作できて、容量もそこそこ多いもので、 おすすめがあれば教えてください。ソニーかパナソニックを考えています。

  • シャープ・BD-HDW73を購入しましたが・・・

    シャープのAQUOSブルーレイレコーダーの BD-HDW73 を購入したのですが・・・ 3つの疑問が・・・ (1)録画時に、別チャンネルを視聴していても、録画中の番組は録画されていますか? (2)電源をOFFにしていても、録画予約時間になれば自動的に電源はONになりますか? (3)録画した番組はUSB(USBメモリースッティク)に入れることはできますか? http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-hdw80_75_73/index.html

  • 東芝のTVにシャープのBRレコーダー

    家電音痴です。 レグザ32A1でブルーレイレコーダーを安価で探していて BD-H50 シャープAQUOS HDD搭載ブルーレイレコーダーに 通販で注文(まだ確定してない)したばかりなのですが、 レグザとシャープのBRレコーダーでも問題ないですよね? 東芝の安価なBRレコーダーの評判が悪かったので こうなったんですが。 用途は、たまに録画したいくらいなんですが。

  • シャープのブルーレイレコーダー 画質設定

    シャープのアクオスブルーレイレコーダーで録画しようと思うのですが、 25GBの1層BD-Rに6時間番組を録りたいと思っています。 何倍で設定すればいいのか、よくわかりません。 ソニーのレコーダーの説明書にはSRモード(AVC 8M)だと6時間5分録れると書かれていました。 シャープのアクオスブルーレイレコーダーだと、SRモード(AVC 8M)は、何倍に設定すれば同じになるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BDレコーダーについて

    REGZAブルーレイ DBR-C100の購入を検討しているのですがアクオスTVでも使用は可能なのでしょうか? 用途としては今まで外付けHDDに録画してきた番組をレコーダーに移動させBDーRに保存する事と、BDレコーダーにて番組を録画しBD-Rに保存する事です 詳しい人がいましたら是非とも教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • BDレコーダー×CD

    BDレコーダーのHDDに録画をした歌番組の音源をCDに録音する事はできますか? 出来るのならば方法を教えて頂きたいです。 ちなみに、BDレコーダーはシャープのAQUOSです。 よろしくお願いします。

  • アクオスブルーレイレコーダーリモコン操作できない

    アクオスブルーレイレコーダーのリモコン操作ができなくなりました。 テレビはアクオスLC-32V5 ブルーレイはBD-HDS63です。 リモコンはテレビとブルーレイレコーダーどちらも操作できる レコーダーの方のリモコンを使用しています。 今テレビとレコーダーのどちらも電源が入っている状態です。 テレビ操作は問題なくできます。 レコーダーモードに切り替えると、入力切替のボダンだけが効きます。 録画リストや番組表は押しても反応しません。 レコーダーの液晶には アクオス純モードとBSのチャンネルが表示されています。 レコーダー本体の電源ボタンを押しても 電源は落ちません。 (テレビの電源を入れ、レコーダーに録画したものを観ようとして すでにレコーダーの電源が入っていることに気付いたので いつ電源が入ったかはわかりません。 今日より前にいくつか録画予約したものがある状態です) アクオスブルーレイおこまり診断ナビを見てみて (http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/solution/bd_diag02.html) リモコン番号が点滅していることもなく、 乾電池や操作範囲の問題もないと思うので 入力切替がおかしいのかな?とも思っているのですが、 いまいちよくわかりません。 どう設定すればレコーダーのリモコン操作ができるようになるでしょうか?

  • HDD搭載ブルーレイレコーダーについて質問

    HDD搭載ブルーレイレコーダーを買おうと思うのですが、 今、私が使っているTVはシャープのアクオスの40型です。 ブルーレイレコーダーもシャープでなければならないのでしょうか? また、録画できる番組が地上デジタルのみ、というものもあるそうで さらに、録画が一つのものもあるそうです(二つ同時録画したい)。 将来的にはhuluという映画を見れるサービスを受けたいのですが(光回線は通ってない) これも録画できるレコーダーはあるのでしょうか? 二番組同時録画で、VHSのコピーも出来るブルーレイディスクレコーダーを見つけたのですが ソニーでした。ソニーのBDZ-AT350Sがいいのでは、と思ったのですが、 うちはシャープのアクオスでうまくうつるか心配です。 近所の量販店で見かけたのですが、お値段も結構高い・・。 ソニーのBDZ-AT350Sと似ていて、アクオスに適応でき、huluを映せて、二番組同時録画できるHDD搭載のブルーレイレコーダーはどんなものがあるでしょうか? よろしければ教えてください。 お願いします。

  • BDレコーダーについて

    BDレコーダーの性能について ブルーレイレコーダーで パナソニックのDMR-BW570 ソニーのBDZ-RX30 シャープのBD-HDW32 この3つが各社の320GBモデルで2番組同時録画できる機能のついたものだと思うのですが、この中でどれがおすすめですか? 自分でも価格.comでいろいろ調べてはみたのですが http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048391.K0000... 売れ筋的にパナソニックのDMR-BW570が一番なので、やっぱりそれが一番良いのでしょうか? この3つ以外にもおすすめのBDレコーダーがあれば、それも教えてください。 お願いします。

  • シャープブルーレイレコーダーBD H30のHDD

    シャープブルーレイレコーダーBD H30のHDDへの録画可能タイトル数についてご存知の方、教えてください。 PDFで調べましたがわかりません・。