• 締切済み

公務員浪人について。

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.1

友人で現役合格も公務員浪人がいたけど、専業の方がいいね。 ただし2年とか3年とか決めてダメならスパッと斬ること。 正直、若さが消えると潰し効かないもの。 バイトにしても心理、体力的に不安定になりがちじゃん?? 面接の不利有利は関係ない。コミュのためにバイトするのは構わないけどご存知の通り多くはペーパーで決まる。 空白期間云々の有利不利は(公務員試験では)無い。 民間を受ける場合は、君がバイトしてようが、予備校に行ってようが空白期間はべつに考慮されない。 割り切って短期合格を目指すべき。 君は不安から意味の無い保険をかけまくってて保険料を払えなくなってるように感じる。 つまり専業、可能な限り予備校、出来るだけ親に出して貰う。期間は最長あと2年。 どうしてもバイトしなきゃなら、3ヶ月限定とかMAX週3とか限定する。 とにかく受かること。なるべく早くに。

aya126
質問者

お礼

不安から意味のない保険をかけてても、一次試験合格しなければどうしようもないですよね。 とにかく早く合格することを考えて勉強に専念する方向で考えます。 アドバイスありがとうございました。