VB.Netのテキストボックスのコントロール

このQ&Aのポイント
  • VB2010を使用しています。チェックボックスのon/offでテキストボックスの入力を制限しようとしています。
  • Cont.ReadOnly = Trueと書いても構文が違うのか認識しません?
  • 大量のテキストボックスがあるので一つ一つコードを書くのは面倒なので、ご教授お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.Netのテキストボックスのコントロール

VB2010を使用しています。チェックボックスのon/offでテキストボックスの入力を制限しようとしています。 If Check1.Checked = True Then For Each Cont As Control In Me.Groupko顧客数.Controls If Cont.Name Like "Text*" Then ここの記述ですが         『Cont.ReadOnly = True』と書いても構文が違うのか認識しません?? End If Next Else           逆のコードの予定 End If 大量のテキストボックスがあるので一つ一つコードを書くのは面倒なので ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-1919
回答No.1

cont は Control 型なので TextBox 型にキャストしてやる必要がある。 CType(cont, TextBox).ReadOnly = True チェックボックスの on/off でトグル動作させるのなら以下のようにすれば ReadOnly = True と ReadOnly = False のコード ブロックを書かなくて済む。 CType(cont, TextBox).ReadOnly = CheckBox1.Checked GroupBox 内の全てのテキストボックスが対象なら以下のようにすることも可能。 For Each の対象を GroupBox1 内の TextBox に絞ってループさせる。 For Each cont As TextBox In Me.GroupBox1.Controls.OfType(Of TextBox)()   cont.ReadOnly = CheckBox1.Checked Next

Alshark
質問者

お礼

とても分かり易い回答、ありがとうございます。 なるほど、型が違ったんですか、独学でコーディングしているので数多のネットからのコピペでやっているので応用力が中々つきません(苦笑) これからも精進したいと思います。