• 締切済み

なんか息苦しいです

はじめまして。わたしはパニック障害と鬱病、他にも色々あって病院に通っています。 薬も服用しています。 30歳の女性です。 いまも表現できないほどきついのですが助けを求めたいので書いています。 読みにくい文章だったら申しわけありません。時々目をつぶってかいています。 いま、息苦しい感じがします。たぶんストレスです。 この病気になって長いのですが最初のころは寝てばかりいました。 診断され5年経った今、仕事と家事を両立できるようになりました。 仕事はいいとして、問題は家事です。 両親と同居しています。(病院から1人暮らしの許可がまだ出ていません)。 本当は仕事もきついし調子悪いときは着替えるのもきつい時があります。 掃除もきついです。 料理も洗濯もきついです。 しかし自立したいので頓服飲みながらしています。 両親は私の病気を知っていますが、外から見て問題ないので症状までは理解してくれません。 家事について「そうじゃないでしょ」と言い、ダメ出し。 ふらふらになります。 するだけできついのに、もっとできないの?と言われてきついです。 両親に迷惑かけたくなくてしていたのですが、逆に足手まといになっているようで ため息つかれました。 家事をしないといけないと焦ってしまいます。 でもしたらしたで、何か言われます。 「あなたのためを思って」と言う親心もわからなくもありませんが、 今は無理なのです。できない自分が情けない。 こんなことで息苦しくなる自分が弱いと思いつめています。 どなたか何か回答じゃなくてもいいのでお返事、メッセージとかいただけないでしょうか。 甘えてしまってすみません。

みんなの回答

回答No.2

お気持ち、お察しいたします。 気分転換代わりに私の妻に関しての経験をお話しますね。 私の妻は、結婚当時は自分の家庭の問題、私の実家との格差の悩みなどで、そういった症状が続いた期間が3年くらい続きました。 新しい家庭でしっかりやっていかなければならないプレッシャー、姑からの「あーしなさい、こーしなさい」の指導、またそれに答えなくてはならないプレッシャー、それが出来なかったときの恐怖・・・ それが原因でやる気が喪失し、仕事も満足に出来ない日々、周囲との人間関係、そして金銭問題・・・ いろんなものが一気にのしかかり、結果パニックを起こし部屋のものをめちゃくちゃにし、1週間以上寝てばかり。そんな日々が続いていました。 私は、何とかしてあげようといろいろネットで調べたり、AskDoctorsというサイトで専門の先生に聞いたり、本人を見て気持ちを考え、今どうしたくて何が必要なのか、とか。 そして両親に怒ったり、とにかく妻のためになりそうなことは何でもしてあげました。 結果、3年以上という長い時間はかかりましたが、今では落ち込むことも少なく、明るく過ごしている日々が多く保てています。 それで思ったのは、本人は無理をしないのが一番です。やる気がなければ寝てていいんです。1日に洗い物しか出来なければそれでいいんです。 あれやらなきゃ、こーしなきゃ、という思いが募れば募るほど、それはプレッシャーになり悪循環が続いてしまうと思います。 ではなくて、今日はこれだけやったからいいや。今日は何も出来なかったけど仕方ないね。と、言い方を変えればあきらめていいと思いますよ。 私の妻は、完ぺき主義という性格が強く、これも原因のひとつかなと思っています。もし、ehyfdfg様にも言えるようであれば、妥協するこころを持っていいと思いますよ。 力を抜いてください。 それと、こういう状況であると、理解してくれる人が必要ですね。 ehyfdfg様の場合は、周囲には良き理解者がいらっしゃらないように思えます。。。 でも、理解者は他にもたくさんいます。このWeb上に。私もその一人になれればと、この解答を書きました。 なので、「できない自分が情けない」のではなく、「今の自分は出来ないのだから仕方ない」と思ったほうがいいと思います。いや、実際にそうですから。 病気は、すべてが体に出るものではなく、心にも出るんだと思います。病気なんだから仕方ないのです。 なので、甘えちゃっていいんですよ。 なんなら、またメッセください。「がんばってください」とは言いません。 今はゆっくり休んでくださいね。

noname#165073
質問者

お礼

何度も目を通しました。おかげさまで起き上がり、普通に生活ができるようになりました。ありがとうございました。

noname#210874
noname#210874
回答No.1

あなたの気持ちはよく分かります。 あなたと同じ病気で苦しむ人がほかにもいることを知ればだいぶ楽になると思います。 パニック障害は神社参拝が効果があります。 大丈夫です。ありのままのあなたを家族は愛してくれます。 周りと比べないで。のんびりいきましょう。できることから一つ一つこなしていきましょう。 このメンタルコーナーで回答してくる方には尊敬に値するような内容を書いてくる方もいるので私も注視しています。

noname#165073
質問者

お礼

ありがとうございます。世の中、あなたのような優しい人が増えてほしい・・・・・