• ベストアンサー

扶養内で短期の勤務をしたい場合

11/19~1/19までの2ヶ月の求人に応募を考えています。 扶養で加入している健康保険から外れない範囲を希望しています。 (今年、1月からは私の収入はありません。) 求人内容はAM9:00~PM5:30、週5勤務。時給950円です。 11月は64125円、12月は135375円、1月は85500円程度の収入を予想しているのですが、 この場合は国民健康保険に加入しなくてはいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>11月は64125円、12月は135375円、1月は85500円程度の収入を予想… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは、その数字を夫 (親?) に示して夫の会社、健保組合にお問い合わせください。 >今年、1月からは私の収入はありません… 社保は一般に、過去のことは関係なく、任意の時点から向こう 1年間の収入見込みで判断します。 >この場合は国民健康保険に加入しなくては… 上記の数字を単純に年換算すると 83万円余り、まあだいじょうぶだとは思いますが、あくまでも最終判断は夫の会社、健保組合です。

rikka0419
質問者

お礼

わかりやすく回答いただきありがとうございます。 早速、健保組合に電話確認したところ、『2ヶ月なら大丈夫です。』と言って頂いた直後に担当が代わり、『強制でダメとは言えないのですが、108000円を超えない勤務をお願い致します。』とのことでした。 残念ですが、健保組合に確認することができ感謝しています。また何かありましたら宜しくお願い致します。