• ベストアンサー

ムラサキシキブ

ムラサキシキブについてですが、お店に出回っているのはコムラサキが多いと聞きますが、2つを比較して違う点はなんでしょうか?子供の入学の記念樹として考えています。どなたかお教え願います。

• tonko
  • お礼率40% (55/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatonas
回答No.3

記念植樹ですか、素敵ですね~ 簡単に比較ポイントを記しますが、 お庭のどの辺りに植えられるかもうお決まりですか? 植えた樹木が順調に育ってくれた場合の樹形を考えて 広さや照度も考慮してみてくださいね。          ムラサキシキブ  コムラサキ よく見られる場所 丘陵や低い山野  公園・庭園まれに湿地            落葉低木     落葉低木  樹木の高さ      2~3m      1~1.5m どちらも大きくなると枝先が垂れるような感じになりますので 場所はとられますよ。 全体的にムラサキシキブが大ぶり、コムラサキが小ぶりな印象を 受けるように思います。 実の密集度、観賞度、枝振り(樹形)からいってコムラサキの方が お庭向きかと思います。 そのために出回っているのはコムラサキが多いのではないでしょうか。 わたしはどちらも好きですけど(^-^)    

その他の回答 (3)

• sealion
回答No.4

細かい相違はいろいろあるようですが、庭木にするならコムラサキですよ。 ムラサキシキブ  1.実がまばらで、キレイじゃない!! (侘び寂びを生かして茶花にされるらしい) 2.比較的大きくなる(樹高3m) コムラサキシキブ 枝垂れた枝に実がびっしりついて、美しい。 英名 ジャパニーズ・ビューティフル・ベリー 今が植付けの適期ですよ。 春先に枝を切ると花が咲きません。剪定は実がしぼむ晩秋です。

参考URL:
http://goo11jpn.hp.infoseek.co.jp/sinsen_toretate/0211gatsu.htm
  • siyuno_o
回答No.2

コムラサキシキブ 樹高1.5m位 実がたわわに成り観賞用に向いている また 鉢植えも可能 ムラサキシキブ 樹高3m位 実が、小さく実付きもコムラキより少し悪い オオムラサキシキブ (温暖地向き) ムラサキシキブより全体的に大柄の様です 実が大きく 結実時には、見応えが、有るようですが 樹姿悪く大葉なので、切り花用として栽培されてるようです

• miumiumiu
回答No.1

園芸用に向いているのがコムラサキなんだそうですよ!http://www.ne.jp/asahi/ei/green/7108/78031.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ei/green/7108/78031.html