• ベストアンサー

熊本大学の特色は?

熊本大学の薬学部入学を考えています。 他の大学の薬学部と比較して優れている点、違う点など、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20年以上前の卒業生ですので、最近の学生生活は、ホームページと他の方を参考にしてください。 私の思い出としては、本学と離れて独立しており、また少人数ですので、学年を超えたまとまりや教官とも親しくなりました(このときの付き合いは今でも続いています)。また、旧薬専の伝統が随所にあります。 卒業後の進路は? 地方大学と思われるかもしれませんが、研究分野では非常に評価は高いですよ。私の同級生だけでも大学教授は数名います。また、大手製薬メーカーの研究所には今でもかなり入っていると思います(いずれも大学院に行く必要あり)。これはいくつかの領域で評価の高い研究室があるからです。その研究室に入るとかなり鍛えられますが‥。 当時、国試対策の教育はほとんとなく、研究者養成の教育がほとんどでした。国立大の一般的な傾向。 ただ、大事な点は、今の高校2年生から6年制が「併設」されます。6年制(臨床薬学中心)と4+2(創薬研究中心)の重点が大学によって違う点です。東大をはじめとする旧帝大系は4+2中心、私立は6年中心ですが、大学に任されており、まだ混沌としています。4+2はそのままでは薬剤師の国家試験受験資格はありません(6ヶ月程度の臨床実習が必要)。あなたは高校3年生と思いますが、現役で合格すれば直接関係ありませんが、これを契機に大学の特徴がはっきりしてきます。熊本大学がどの路線をとるか、自分はどの方向に進みたいかを見極めることが大事です。 まだまだ、伝えたいことはありますが、追加質問があれば何を知りたいかをコメントして下さい。

yukiura
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

他大学のホームページをいろいろみてみればいいと思います. 熊本大学:http://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/ 九州大学:http://www.phar.kyushu-u.ac.jp/

yukiura
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熊本大学について

    受験勉強真っ最中の高3です。今熊本大学の薬学部を目指してます!そこでなんですが、熊本大学の様子とか薬学部のおもしろいところとかを教えてもらいたいのですが・・。 熊本大学に限らず、薬学部についても教えてください!

  • 防衛大学と熊本大学どっちが入学するの難しい?

    熊本大学はいくつか種類があるので 防衛大学と熊本大学工学部、防衛大学と熊本大学理学部、防衛大学と熊本大学医学部を比較してどっちが難しいか教えてください

  • 第一薬科大学について教えてください

    私は人体や病気の治療法、薬の効用に関して興味があるので薬学部を目指していて いろんな大学を調べているのですが、第一薬科大学は他の薬学部のある大学と比べると偏差値が低く、受験科目も少なくて、かなり学費が高くて私がみた感じなんとなく特殊な感じがするのですが、実際はどんな大学なのでしょうか?学校の資料を取り寄せて読んでみたところ、他の薬学部のある大学と同じようにこの大学に合格して、入学して大学の授業を受けて国家試験に合格すれば薬剤師の資格は取れるようですが、学費の高さからすると他の薬学部のある大学よりも何か特別に優れている点があるのでしょうか?この大学の良い点、悪い点、就職のこと、施設・施設のことなど学校案内やホームページに載っていること以外のことでしたらなんでもいいのでなにかご存知の方おしえてください。この大学の在学生の方、OBの方、地元にお住まいの方からの情報をいただけたら嬉しいです。もちろんその他の方からの情報もお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 熊本大学

    いま24歳の無職です。一年間塾で勉強して熊本大学に入学できますか?無謀な質問なのはわかってます

  • 大学ランキング

    こんにちは。 下記の大学の薬学部を難易度の高い順に 並べていただけませんか? 返答よろしくお願いします。 ・北海道大学薬学部 ・東北大学薬学部 ・千葉大学薬学部 ・富山医科薬科大学薬学部 ・金沢大学薬学部 ・京都大学薬学部 ・大阪大学薬学部 ・岡山大学薬学部 ・徳島大学薬学部 ・九州大学薬学部 ・長崎大学薬学部 ・熊本大学薬学部 ・岐阜薬科大学薬学部 (公) ・静岡県立大学薬学部 (公) ・名古屋市立大学薬学部(公)

  • 熊本大学理学部(化学系)で県内の就職は

    化学に興味のある高校生です。そこで、進路は熊本大学理学部を考えていますが、事情によりどうしても熊本県内での就職が希望です。一応大学のHPで就職先の企業等を調べてはみましたが、県内にはほんの数社しかなく、化学系って結構厳しいのではと思いました。もう少し詳しい就職の実態についてどんなことでもいいので教えてください。 また、地元での就職ということでは崇城大学の薬学部も考えていますが、総合的に考えて(学費ははるかに高いことはわかっていますが、就職のし易さ、収入、やりがい等)どちらがいいのかよくわかりません。こちらもアドバイス等よろしくお願いします。

  • 九州工業大学と熊本大学

    九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か 熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから 入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです 九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです 回答よろしくお願いします

  • 大学の薬学部に入学したいのですが・・・

    みなさん、はじめまして。私は25歳の社会人です。タイトルに記載した通り、今私は薬学部に入学したいと考えています。しかし、社会人の受験を受け入れてくれる大学があるのか、また、奨学金制度があるのかどうか、など分からない点がいくつもあります。どうか、これらに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?できれば、関東圏内の大学を探したいと思っています。また、四大の農学部を出ていますので、学士入学の制度があり、可能であれば利用して入りたいとも考えています。今から一年間勉強して私立の薬学科をめざすためにはどういった点に気をつけたらいいか等もよければご指導くださいますよう、お願い致します。

  • 北里大学 薬学部について

    現在高校2年の女子です。 私は北里大学の薬学部に入りたいと考えています。 そこで 1.バイトはできますか? 2.白金祭はどのような感じですか? 3.サークルはどのような雰囲気ですか? この他にも校内の様子や、入学して良かった点、良くなかった点など、色々教えていただけると幸いです。

  • 熊本大学について

    熊本大学について 私は熊本大学を受験したいと考えているのですが 「地味でつまらない」 という話しを聞いて 少し不安になりました 熊本大学に在学中の方、卒業生の方、また近くにお住まいの方から見てどんな大学ですか?