• ベストアンサー

熊本大学の特色は?

熊本大学の薬学部入学を考えています。 他の大学の薬学部と比較して優れている点、違う点など、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20年以上前の卒業生ですので、最近の学生生活は、ホームページと他の方を参考にしてください。 私の思い出としては、本学と離れて独立しており、また少人数ですので、学年を超えたまとまりや教官とも親しくなりました(このときの付き合いは今でも続いています)。また、旧薬専の伝統が随所にあります。 卒業後の進路は? 地方大学と思われるかもしれませんが、研究分野では非常に評価は高いですよ。私の同級生だけでも大学教授は数名います。また、大手製薬メーカーの研究所には今でもかなり入っていると思います(いずれも大学院に行く必要あり)。これはいくつかの領域で評価の高い研究室があるからです。その研究室に入るとかなり鍛えられますが‥。 当時、国試対策の教育はほとんとなく、研究者養成の教育がほとんどでした。国立大の一般的な傾向。 ただ、大事な点は、今の高校2年生から6年制が「併設」されます。6年制(臨床薬学中心)と4+2(創薬研究中心)の重点が大学によって違う点です。東大をはじめとする旧帝大系は4+2中心、私立は6年中心ですが、大学に任されており、まだ混沌としています。4+2はそのままでは薬剤師の国家試験受験資格はありません(6ヶ月程度の臨床実習が必要)。あなたは高校3年生と思いますが、現役で合格すれば直接関係ありませんが、これを契機に大学の特徴がはっきりしてきます。熊本大学がどの路線をとるか、自分はどの方向に進みたいかを見極めることが大事です。 まだまだ、伝えたいことはありますが、追加質問があれば何を知りたいかをコメントして下さい。

yukiura
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

他大学のホームページをいろいろみてみればいいと思います. 熊本大学:http://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/ 九州大学:http://www.phar.kyushu-u.ac.jp/

yukiura
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。