• ベストアンサー

育児休業給付金の計算について

育児休業給付金について質問です。 現在、パート勤務です。 時給なので、毎月の給料は変動しています。 育児休業給付金の金額について調べると 休暇に入る前、6か月の平均となっています。 1月の中旬から産休に入るため、2月の給料は少なくなりますが、 6か月とは、2月にいただく給料までの6か月になるのでしょうか。 それなら頑張って1月末まで働いた方が良いような気もします。 ご存じの方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • origo10
回答No.1

類似質問をご紹介します。 http://okwave.jp/qa/q7039590.html(No.2の方の回答:類似質問)  「育児休業給付の場合のみ特例で、産休月を含んだ計算と、産休月を除いた計算を比較して賃金が高い方が適用される。」という取り扱いになるようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7039590.html
chipa333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予定通り産前6週で産休に入りたいと思います。