• 締切済み

商業演劇のSE完パケメディア

昔取った杵柄で、商業劇団でお手伝いすることになりました。完パケは何に仕上げるのが最近のトレンドでしょうか?私が昔たずさわった頃は2トラ38の手切り編集テープでした。最近は頭が出しやすいデジタルメディアがいろいろありますが、SEの送り出し機器としてどこまでメジャーなんでしょう? 小屋付きエンジニアの方、持ち込みメディアのトレンドは? 劇団専属音効スタッフの方、自前の機器ではどのメディアに仕上げていらっしゃいますか?

noname#12160

みんなの回答

回答No.2

大掛かりなものだと照明などと同期をとるために 「プロツールズ」などを持ち込むこともあるそうです。 簡単なものであれば松田通商の「インスタント リプレイ」、サンプラーなどが多いようです。 内容にもよると思いますが、使いなれたものが いいのでは?あとは小屋の機材にもよりますね。 オープンリールのテレコがないところも最近では 少なくありませんからね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。CDに焼く事にしました。

• yasya
回答No.1

すいません、私も昔取った杵柄で・・・。 といっても、劇団で音響と俳優両方やっていたので そこまで詳しくはないですが。 うちの劇団が使っていたのはMDでした。ソニーのデッキ使ってました。(頭出しが楽、編集が細かくできる) MEとSE,二台ですね。(場合によっては三台) 今はMDとオープンリールと半々ぐらいでしょうかねえ。(劇団四季で両方を巧みに使い分けてました) あと、繰り返し同じモノを利用する短いSEには サンプラーでした。 こんな感じで良いんでしょうか? 実は的はずれな回答だったらごめんなさい!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。CDに焼く事にしました。