• ベストアンサー

既存模様データをグラデーションしてぼかす方法

既存模様データを、グラデーションして、ぼかす方法を教えてください。  当方の環境は、  マックがOSX バージョン10.5.8 で、 
 イラストレータ―、フォトショップ共に、CS4です  既存の模様があります。  その模様を、最下面100%から最上方0%にまで、グラデーションする方法を教えてください。  数日前に グラデーションのみの 方法を教えて頂いたのですが 今度は 既存データを グラデーションする必要ができたので 再度 お教えを願うものです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • audi2030
回答No.1

図柄が写真なのか、イラレデータなのかわからないので・・ その1.模様をフォトショップに持っていって(書き出しでも、コピーペーストでもOK) フォトショップでホワイトのグラデをかける。 その2.イラレ上でその図柄と同サイズのパスを作り、そこにホワイトのグラデをかける このときグラデの色設定の右でも左でも良いですが不透明度を0にする。 これを図柄に乗せれば完成。 PS、こう言ったことはイラレの本(プリファレンス)に載っちゃってるのでそれらを購入されて 勉強されては・・・・

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後でやってみます。 《PS、こう言ったことはイラレの本(プリファレンス)に載っちゃってるのでそれらを購入されて
勉強されては》  もっともなご指摘です。  数年前までは、このような種類の作業を 確実にできたのですが 年齢のせいか 物忘れが激しく 現時点で 思い出せなくて 投稿しました、  たしかに 書籍を購入するのも 確実な方法です。検討します。  どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

• audi2030
回答No.2

なるほど、お互いに歳はしんどいですね。 僕も、最近よく忘れます。(笑) 書籍もいいですがアティンというところがDVDの教本をだしています。 これだと読むのではなくみて覚えるのでまだ良いかと 僕も最近のソフトにはついて行けそうにないのでこれ買って勉強しようかなと思ってます ただし高いのが・・・・ 財布が・・・・

noname#212854
質問者

お礼

再答 ありがとうございます 昔の機種は ボタンが少なかったし イメージがしっかりしていれば 作業は困らなかった 最近のマックは ボタンが多すぎて ホンマに分かりません アティン なども 勉強してみます。 どうも ありがとうございます