• ベストアンサー

おりものの異常?

数年前からおりものの量がふえたのか気になるようになり、 月の殆どの日数シートをしてるんですが ここ1年ほどで急激におりものが増えたと感じるようになりました。 たまに血も混じりますが、排卵期といわれる時期に 本当に微かにスジ状に色がつく程度で余り気にしていませんでした。 ところが、おりものの量は最近も多いままだし、 3~4ヶ月前からスジ状どころかはっきり血が混じるようになり気になります。 毎月1~2日くらい、粘り気のある生理みたいに血が混じってるんです。(要は真っ赤。量は一番小さいナプキン一回分くらいです) その後数日茶色のおりものが続く時もあります。 婦人科に行こうとは思ってるんですが、 タイミング的におりものの多い時に行こうと思っていたら 直前にインフルエンザにかかり体調を崩してしまいました。 できれば体調を崩したりしてない月の方がいいのではないかと来月にしようか迷ってるんですが、別におりものの多い時期ではなくとも早めに行っておいた方がいいのでしょうか? それとも基礎体温とか測って来月や再来月に行くほうがいいのでしょうか。 多分排卵期の出血だとは思うんですが、月々だんだん増えてきてる気がするのが心配です。 25才独身で生理は至って順調(30日周期)、生理痛は中学くらいからあります。 さらっと婦人科に行ってしまえばいいのかもしれませんが、一番良いタイミング等教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.1

早く病院へ行かれた方が、安心できると思いますよ。 私は生理痛がひどかったんですが、タイミングがとか、基礎体温付けてないととか、今月はたいしたことなかったとかと理由をつけて病院へ行くのを先延ばしにしていたら、とうとう我慢できなくなり、救急病院へ行く羽目になってしまいました(T_T) 結果内膜症だったんですが、「もっと早く行ってれば…」と思いました。もしかしたら「変な病気では」って 思っていたので、内膜症とわかって、安心しました。 実際、別に基礎体温表も、私の場合はあまり役に立たなかったし、問診や内診である程度診断できるみたいですよ。 専門家でも何でもありませんが、気になったので、書き込ませていただきました。 先にも言いましたが、不安なまま、時期をまつより早く病院に行かれはっきりした方が安心できると思いますよ。 どうぞお大事になさってくださいね。

crosscross
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり安心したいので明日にでも婦人科に行ってみようと思います。 今、時間的に仕事の後に間に合うところを探してるんですが科が科なのでなかなか決められないものですね。 でも明日行く気で探します。無理でも来週中には・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

あの・・おりものシートをずっとしているんですか? そんなに出ているならば病気を考えたことは ないのでしょうか。 たとえば性交渉をしていない処女のひとでも 膣炎になりますし。 排卵期出血・・とありますがそれがそうではなく 不正出血だった場合違う病気もありますよ。 不正出血は病気のサインのこともあるんです。 先生に 「1年ほど前からおりものがすごくふえて 毎日といっていいほどおりものシートをつけている」事 「そのなかで月に1、2度血が混じっていること、 排卵期の前後だけれど心配なので検査してほしい」と いうべきだとおもいます。 不正出血はストレスでもおこるのですが・・・ 子宮の病気でもおこるんです。 思い立ったが吉日。ですよ。 次にいける日にいきましょう。 私なんて1年に2度くらい産婦人科行ってますよ。 ちょっとでも自分でおかしいかな・・とおもうように なったらいくべきです^^

crosscross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、私の書き方が悪かったですね。 ほぼ毎日シートはしてますが、癖みたいなもので、おりもの自体はそれほど毎日気になるわけではないんです。 人より多いだろうな、とは思いますが^^; まさか他の人と比べることも出来ず、まぁ個人差もあるし、と言い聞かせるような形で婦人科に行かなくてすむようにしてた部分もあると思います。 過去に一度、生理痛で産婦人科に行って適当にあしらわれたことがあるので「どうせ行っても・・・」と思うところもあります。 あしらわれたというか、多分今思えば大した事なくて帰されただけだったんでしょうけど、当時は高校に入った頃で産婦人科に入るだけでも緊張してたのでショックだったんだと思います。 定期的に行けるような婦人科見つけて通うようにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おりものの異常で受診したいのですが・・・

    生理が終わって1週間後位(排卵期?)するとおりものの量が増え、チーズのような臭いがします。婦人科受診したいのですが、おりもののでている時に受診したほうがいいのでしょうか。臭いがきついので内診されるのがちょっと恥ずかしいのです。

  • おりものが出なくなりました

    こんにちは。不安なので質問させて下さい。 長々とすいません。 最近、おりものがほぼ出なくなりました。 つい最近まで、それなりに出ていて排卵期と思われる時期にはドロッとしたものも出ていたので、次の生理がいつぐらいに来るかなどそれを目安にしていました。 先月、いつも排卵期に出ていたオリモノが出ず、出ないなと思っていたのですが、ほぼ生理予定日に生理が来ました。ただ、全く辛くなく、出血量も2日目でもナプキンを変えなくても大丈夫な程度でした。色々調べて、もしかして無排卵だったのかもと思っています。今月、予定日的にはあと数日で生理予定日ですが、今月もオリモノが出ていません。今月も無排卵なんでしょうか……基礎体温は付けていないので、分からないのですが… 今41歳ですが、37、8歳ぐらいから、若い時にはピッタリ周期的だった生理が不規則になったり、月に2回来てしまったりする事が多くなりました。オリモノも年齢的に出なくなったり無排卵になったりしてくるのでしょうか。いつも排卵期のオリモノを生理の目安にしていたので、次回の生理がよく分からなくなってしまいました。生理前の胸の張りやお腹が痛いような前兆も昔みたいにありません……おりものがなくてもあまり気にしなくていいのでしょうか。

  • 単なるおりものなのかわからない。

    40日周期でいつもちゃんと生理がきます。1月23日にきて次の生理が3月初め頃の予定なのに、ここ3日間おしっこした後に血の色に近いものがドバーッと出てきます。生理のときとは違ってかなりさらさらの赤色です。初めは茶色だったので排卵日に近いからおりものかな?と思ってました。でも量が多いので心配になって・・・。これは何でしょうか?すぐに病院で診てもらうべきでしょうか。教えてください。

  • おりものの異常?

    現在子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)ですが、不妊治療をしています。 おりものの事で気になる事があります。 生理数日前から茶褐色のおりもの(無臭)があり、そのまま生理になります。茶褐色のおりものは生理前だからと考えて良いのでしょうか。 それとも不正出血に入るのでしょうか。 また、今回、高温期に乳白色のおりもの(無臭)が多量にありました。 高温期は普通ならおりものの少ない時期だと思いますが、下着をかえないと いけない程の多量というのは異常なのでしょうか。 妊娠の可能性はありません。 子宮内膜異型増殖症と言われてから、不正出血、おりものの変化に 非常に敏感になっています。 今度婦人科へ行った時に相談すべき事でしょうか? よろしくお願いします。

  • おりものの異常・・・

    先週の金曜(23日)、おりものが変でした。 丁度(排卵期なのかな?)と思う時期がその2.3日前にあり、そのときのおりものは普通でした。 (今月の生理は6~10日でした。次は6月3~5あたりだと思います。28~30日の間隔です) 金曜日のおりものは、クリーム色で固まっていました。まるでプリンをスプーンでかき混ぜた後のような・・・。においはいつもと違うと思いました。鼻をつくほどではないですが トイレで力をいれると出てくる感じでした。クリーム色の塊の状態で。 土曜日は、白くてドロドロしててヨーグルト状でした。これもトイレで力を入れると出てくる感じでしたが、においは前日と違い、ほとんどありませんでした。量もそれほど多くはありませんでした。(いつもと同じくらい) 日曜日は、普段と変わらない感じのおりものだったのですが。今日も変わりありません。 いずれも今まで痒みとか、ヒリヒリとかいう間隔はないのです。今もないです。 「ホルモンバランスが崩れてる」という意見もあったのですが・・・。いつもと違うおりものに戸惑っています。

  • 無排卵月経?生理が遅れています

    11月28日に性交があり、そのときゴムに茶色っぽい血のようなものがついていました。それから1週間ほど出血があり、はじめは茶色いカスのようなもの、2、3日すると黒い生理の終わりのような血から鮮血に変わり、その後量が減っていき薄茶色いおりものになりました。それから5日間は出血はなく、11日にまた少し薄茶色のおりものがあり、最近は黄色いおりものがつづいています。においやかゆみはありません。 前回の生理は11月8日から13日までで、出血の時期はズレがなければ排卵期といえるとおもいますが、期間が長いのが気になります。生理予定日はきのうです。ちなみに先月も排卵期と思われる時期に1、2日少量の出血がありました。 11月は16、27、28日、12月は5日と10日に性交しました。いずれも避妊は最初から最後までしており、11日にした検査薬では陰性でした。 ネットでいろいろ調べて、この状態は無排卵月経にあてはまるような気がしていますがどうなのでしょうか。病院にいくのが一番いいのは分かっていますが、婦人科にかかるのに抵抗があり、もう少し様子をみようとおもっています。みなさんの意見をどうか教えてください。

  • 茶色いおりもの・・・

    ただの不正出血なのかな??と思うのですが…少し不安です。 色は茶色で、すごい便のような色が出ます。 前にも(多分、半年ほど前にも)同じようなおりものがでました>< そして6月の生理なんですが、少し、変わっていたんです。 6月22日から生理が来て6月30日に一応生理が終わったんですが、9日間で長かったんです… 生理も、血の量が、初日から、3、4日目ぐらいの血の量ぐらいで血の量は9日間かわらない量でした。 そのあと7月1日に性交をしました。 その後、少したってから血が出るようになり(生理の終わりかけのようなもの)そのような状態のままで7月10日にまた性交をしました。 その後、おりものが例の茶色になっています。 もしかして、性病か?とも思うんですが、彼氏も私もお互いにしか性交経験はないから、そういうのは、あまり考えられないです… どのようなことが考えられますか…?? 一応、病院にも行こうと思います><

  • おりものに血?

    色々検索してみたんですが、ピンと来なかったので質問させていただきます。アドバイス等お願い致します。 ゴムでの避妊でエッチ11月15日(それ以外はなし) 生理        11月25日(毎月2,3日前後で来ます) 今日、トイレで拭いた所おりものにうっすら血が混ざってました。 初めてでめちゃ焦り(20代ですが初めての体験でした)知人に相談したところ、排卵出血じゃないの?と言われたんですがその可能性は高いんでしょうか?排卵期に出血は皆するんですか? 着色出血、妊娠などはこのような場合いつ頃分かりますか? 彼とのSEXだったんですが妊娠は望んでません。 血が確認出来たのは1度だけです。気持ちおりものの量が多い気がします。 宜しくお願い致します。 申し訳ありませんが産婦人科に行ってくださいだけの回答や、お叱りの文はご遠慮願います。

  • 性交後茶色いおりものが。。

    今月の2日から6日間生理が来て12日の夜に彼と性交をしました。 家に帰りトイレに行くとおりものに薄い血が混ざっていました。 次の日は1度生理のような鮮血がティッシュにつきました。そして15日と16日は茶色いおりものになっていたんです。。今日は生理の終わりのような感じで茶色のおりものの中にうっすらと血っぽいものが混ざっていました。 私たちは毎回避妊はしてますが今回は性交が終わった後、コンドームが中で抜けてしまったんです。きちんと避妊が出来なかった数時間後から血がまざったり翌日から茶色のおりものになったり・・。不安です。やはり茶色のおりものなどは今回の性交が原因しょうか。 生理周期が30日なので排卵期に近かったので妊娠が原因でこのようなことになったのでしょうか。それとも排卵出血でしょうか。 着床出血は生理予定日前後と聞いたのでこの時期だとまだ早いと思いますが。。何によるもになんでしょうか・・。回答お願いします。 乱文失礼しました。

  • 茶色いおりものが1週間続いた

    茶色のおりものが1週間続き、その38日後、無事に生理が来ました。この茶色のおりものって一体何だったんでしょう。 1歳の子供がいて、産後1年1ヶ月で生理が再開。 6月20日 生理再開 7月8日 おりもの多い(排卵日近い?) 7月26日 生理開始 8月13日 茶色のおりもの(血?)が出始める。一週間続く 9月19日 生理開始 でした。妊娠前は生理周期が35~40日と長めで、たまにこういう風に茶色いおりものだけで生理が来ないこともありました。 妊娠したときも同様に茶色いおりものがあって、生理がなかなか来なくて体調が悪くなり調べたら妊娠でした。 なので、今回も「まさか妊娠!?」と思っていたのですが先日無事生理が来てひと安心。 ただ、茶色いおりものが1週間も続いたし、病気ではないか、もしかしたら妊娠してたけど流産したのでは?と心配しています。 出産してから生理痛が嘘みたいになくなったので今回の生理でも生理痛はほとんどありません。また、まだ2人目も希望していません。できたら喜んで産みますが。 この茶色いおりものの正体、何だと思われますか?何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう