• ベストアンサー

4対3の写真を16対9に正確にトリミングする方法

4対3で撮影したデジカメ写真を、16対9の動画編集に取り込もうとしています。 しかし、そのままですと画面の両脇が空いてしまうので、事前に16対9にトリミングしたいと思いますが、勘でやっているために、なかなか正確な比率でトリミングできません。 4対3の写真の上に16対9のガイド枠を載せて比率を維持したまま大きさや位置を変えたりできるソフトがありましたらお教え下さい。 写真の枚数が多いこともありますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

Photoshop GIMPで比率固定のトリミング http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070905/p1

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

どこのデジカメをお使いか分かりませんが、私が確認した範囲では、キヤノンのデジカメに付属している「ZoomBrowser」「DigitalPhotoProfessional」では縦横比を指定してトリミングする機能があります。 他社カメラで撮影した写真も編集可能です。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。