• 締切済み

父親の借金問題について(長文です)

どうしたら良いのか分からず、ここでアドバイスを頂けたら…と思います。 私の父親(51歳)が、家のローンとカードローン・住民税の滞納などで計2200万ほど借金をしていて、住民税などは滞納しています。 住民税は4年前から滞納していたらしく、先日家の差し押さえ通知が来ました。 しかし、当の父親が5日前に「具合が悪い」と病院へ行ったら即入院…脳梗塞だったようで今も入院中です。 私は24歳で、今年の3月に結婚して姓が変わりました。 旦那と叔父(父親の兄)に頼まれ、去年の年末から実家に 戻り父親と祖母(父親の母/81歳)と同居しています。 借金の返済などは父親に任せていましたが、どうやら家のローンのみ支払いをしていて他はおざなりだったようです。 父親は話に受け答えは出来ますが、少しボケが入ってしまい社会復帰出来るのか不安なところです。 祖母に資産はありません。 家の連帯保証人は叔父がなっているようです。 明日、祖母が税務課へ行き住民税は相談してくるそうですが、これから先どの様にしていけば良いのか分からないです。 旦那からは「お前はもう○○(旧姓)家の人間じゃないし、全部捨てて逃げれば良いじゃん」とも言われています。 私としては、旦那と離婚して旦那を自由にするのも手なのかなとも思い、相談しましたが旦那からは上記の台詞を貰い反対されました。 認知症になってしまう可能性がある、借金を抱えた父親を 抱えてどうしたら良いのか… 一筋でも希望があれば良いなと思います。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.7

おはようございます。 No.1です。 カードローンで借りたお金の使い道が、パチンコや競馬などのギャンブルだと、自己破産出来ません(免責にならない)。 自己破産出来ても、延滞した税金は、支払い義務があります。 この場合は自宅を売って得たお金から、延滞した税金、カードローン、住宅ローンに分配され、残りは、免責になります。 ただし、住宅ローンは連帯保証人になっているおじさんへ一括で請求がいきます。請求された金額によっては、おじさんも自己破産しなければなりません。 自己破産出来ない場合は、個人民事再生、任意整理、特定調停のいずれかを利用する事になります。 個人民事再生は、自宅を所有したまま、他の借金を減額する方法です。 任意整理は、弁護士に間に入ってもらって業者側と今後の支払いについて、交渉して貰う方法です。 特定調停は、裁判所に間に入ってもらい、業者側と今後の支払いについて交渉して貰う方法です。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

まず、そんな借金まみれのお父様、お祖母さまをあなたが一人で抱えようなどという妄想は棄てるべきです。 私なら・・・ 1.連帯保証人の叔父様には面倒を見きれないことを伝えて死ぬ気で謝り、自分で身を守る手段を取ってもらう 2.住宅は諦めて、お父様を破産させる 3.お父様とお祖母様には公営住宅などに移り、生活保護を受けて貰う 4.あなたは家を出た立場だから、最低限出来ることしかしないという立場を貫く 旦那さんの物言いもどうかと思いますが、親だから借金を被ってでも面倒を見なければいけないということはないんです。 見捨てるわけではないけれど、金銭面では面倒を見ないという割り切りも、必要ですよ。 だって、結婚して新たな家庭を築いているんですからね。

soraxpuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親の回復次第では、家を手離すことも視野にいれています。 叔父は自己破産をかなり危惧していますが、私からしたら致し方ないことだと思っています。 ちなみに祖母は叔父も、叔母(父親の妹)も面倒見ると言ってます。 祖母は今のところ、この家に居たがっていますが家を手離したらどちらかでお世話になるようになると思います。

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.5

No.1です。 法テラスの無料相談にいかれる際は、以下の点を整理してから行くと良いですよ。 住民税 いつから滞納しているか。滞納額はいくらか。 住宅ローンとカードローン それぞれ契約書と返済契約書があればもって行きましょう。 なければわかる範囲で書き出して下さい。 借り入れ先、 契約年月日、 毎月の支払額、 残額、 利率 延滞はいつからからか お父さんの年収 弁護士も鬼ではありません。弁護士費用は分割に応じてくれる場合もほとんどですし、どうしても費用が捻出できない場合は、国からの補助があったと記憶しています。 カードローンの額がいくらかわかりませんが、借金整理の方法は、任意整理、特定調停、個人民事再生、自己破産があります。 あけない夜はないように、必ず解決すると信じて、頑張って下さい。

soraxpuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

NO2ですが、 >差し押さえ期日が11/2です。月額で少しずつでも払えれば良いのですが たかだか80万円の住民税滞納で 家屋敷を全部もっていけるわけがないでしょう? 基本的に相手はお役所仕事なんですから やくざみたいな真似はしません。 まずは月曜の朝一にでも役所にでかけていって、 滞納の件について話し合いをさせてください。 でいいわけです。 父親が病気で返済余力がないこと。 親戚一同が協力して少しずつでも滞納分を支払っていくことを 約束すれば、差し押さえなどは止まるはずです。 金額については、無理なく支払える程度を提案すればいいんです。 なにも、これくらいはしないと・・・などと格好をつける 必要はありません。 銀行のローンだって同じです。 事情を説明して、現実味のある、相手の立場も考えた 提案をすれば、ローンの金額だって減額できないわけではないのです。 そのためには、まずは事情をきっちりと説明すること、 切羽詰まる前に相談することです。 条件通りできないからと、困って切羽詰まってから 放り出すのが、双方にとって一番最悪の結果を招くことになると 思っておいたほうがいいでしょう。

soraxpuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、市税事務所へ行き分納が可能か相談してきます。 明るい方向に進める様に頑張ります。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

一番厳しいやり方ですと、お父様を破産させてしまうのが処理は早いかと思います。 住宅ローンは抵当権と保証人でカバーしますがカードローンは抵当権無しかどうかでも違います。 で差し押さえ通知が来た以上はこれから役所に相談しても手遅れです。役所は事前に払う意思を見せて分納協議をしていればかなり柔軟ですが、差し押さえ通知したとなると「この街から出て行ってくれ」との意思表示となるのです。寧ろ銀行や融資元に通知して差し押さえに参加するよう促すべきです。

soraxpuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、最後の文章の意図がよく汲み取れないのですが…「銀行や融資元に通知して、差し押さえに参加するよう促すべきです」と言うのは差し押さえしてもらうということでよろしいのでしょうか?

noname#188107
noname#188107
回答No.2

まずは関係者が集まって冷静に物事を考えることでしょう。 一つ一つ、冷静かつ的確に処理できるものは処理して いきましょう。 2200万円の借金はでかいように見えますが、 住宅ローンならば大した額ではありません。 住民税の滞納なんて大した額ではないでしょう。 カードローンもです。 まずはこれを綺麗にしてはいかがですか。 残る大物は住宅ローンです。 返す見込みがなければ銀行と相談して家を売り払い、 それでも足りない借金は叔父に迷惑をかけることになります。 そして、その後の問題は父親と祖母の住む場所と 生活費の問題です。これは生活保護を申請するなり 役所に相談されるのがよいでしょう。 生活保護が通れば、医療費などの免除もありますし、 あらゆる面で楽になることは確かです。 住居も安い県営住宅などをあっせんしてもらうように。 娘が面倒みるといえば保護はでませんので、 一定の距離を保つ心持ちは必要です。 娘夫婦があれこれと助けるのはそれからの話です。 そんなことで娘夫婦が離婚していては本末転倒で、 助けられるものも助けられなくなります。

soraxpuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家は祖母がノラ猫小屋にしてしまっていたので、売れても土地代ぐらいにしかならないと思います。 差し押さえ期日が11/2です。月額で少しずつでも払えれば良いのですが…さすがに一度に80万は無理なので。 父親の状態も見ながら、とりあえずは住民税を最優先に支払うことを考えていきます。

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.1

こんばんは。 明日にでも、弁護士に相談して下さい。 まず、お住まいの都道府県の弁護士会に連絡して事情をお話すると、紹介してくれます。 こういう事は、素人が下手に動くとミイラ取りになりかねません。 自宅の差し押さえ通知がきているとの事ですので、急ぐ必要があると思います。 税金は、延滞利息も含め支払いは逃れることはできません。分割に出来れば御の字です。

soraxpuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恥ずかしながら、私自身もそこまで裕福な収入が無く…これ以上の出費は厳しい状況です。 法テラスの無料相談などを当たってみます。

関連するQ&A

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 借金について

    私の知人(22歳女性)の父親が最近亡くなりました。その父親は仕事もせず借金などを抱えて逝ってしまったそうです。大手消費者金融からの借金、所得税住民税家賃等の滞納。娘である私の知人が支払っていかなければならないのでしょうか?知人には母は死別していませんし一人娘です。総額200万ぐらいあるそうです。ちなみに父親とは高校卒業後一緒には暮らしていません!

  • 父親の借金について

    父親の借金についてです。 4年程前に父親の入院のため自営業をやめました。 現在父親は寝たきりで痴呆が入っており入院中です。 事業の際に発生した借金の件で司法書士の先生に依頼をし 自己破産は父親の意思表示ができないとのことで 後見人をつけないといけない為、その際に発生する金額等も 私達には支払いが不可能な為、持ち家(ローン完済)の売却をすすめて きましたが現在に至るまで売却ができません。 金額等も最初から半額以下に下げましたが無理でした。 借金は会社の家賃(会社名義)、銀行・銀行系のカード(個人名義)で約1000万近くありました。 が、その中の家賃(約300万)に関しては、自宅売却後と言う条件で待っていただいてましたが昨年、裁判をおこすと相手側の弁護士から 特別郵便が届きビクビクしておりましたが、結局司法書士の先生が 話をつけてくださり2ヶ月ほど前に手続きが完了し借金がなくなりました。 今回、自宅売却も難しいようなので司法書士の先生もそろそろ 下りたいと言われ困っております。 それに伴い借金をしているところからまた督促状がきたりすると思われますが、どうすれば良いのでしょうか? 現在、高齢の母親と私で家には住んでおりますがとても返済はできません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 親の借金による子供への影響を教えてください

    みなさま、質問させてください。 構図 ・父親(年金受給 24万/2ヶ月) ・母親(貯金500万) ・祖母(年金受給 7万/2ヶ月) 先日父親に借金があることが発覚しました。 日々の生活費用が足りなくなり、家族にも親戚にも相談できずにできた借金です。 銀行に200万、アコムに100万(利息25%)しんわに100万(利息25%くらい) 家には現在父親、母親、祖母の3人暮らしで、父と祖母の年金で生活しています。 月々9万の借金返済がありますので、収入月12万では無理なので堂々巡りをしてしまうと思います。 私は今年結婚を考えていて、これから将来子供の為の貯金もしていかなければいけないので、家にお金を入れる金額が1万が限度です。 給料が少ないので継続的に入れれる金額はどう考えてもそれくらいです。 それでややこしい話なんですが、母親は貯金が500万くらいあります。 (と、いうのが母はお金にものすごく執着していて、今までず~っと父親と祖母のお金だけで生活してきました。母が働いてきた給料全部貯金していたからたまったお金です。母親が近所の酒屋にお酒を頼んで持ってきてもらった酒代も 『お金ないよ!』の一点張りで、結局祖母が支払いました。 祖父がなくなったとき、香典も母親が自分の貯金してしまい、香典返しはすべて祖母のお金でしました。 はっきり言って最低な母です。) 母親に、 申し訳ないけど、家族の生活費でできてしまったものだし、 利息分のお金も払うのがばかばかしいから借金返済それを借りて、今まで銀行や信販会社に払っていた分を少しずつ返していくから とお願いしたのですが、 何で自分が払わないといけないの?と知らん顔です。 精神的にもおかしくて(精神科通院暦あり)暮らしていくには住民税や、(持ち家なので)固定資産税があることも理解していません。 父親は腎臓が悪く、透析をしており、おそらくそんなに長生きはできません。 祖母ももう90です。 順序的に言えば、母親が最後まで生き延びます。 そうなったときに、住民税や固定資産税などを支払う義務があることを理解できていない母は 『ないよ』といって滞納すると思うのです。 新しい家庭を築き、子供を育てていく私には、金銭的にも精神的にも とても母の面倒をみることができません。 母親の今までの行動をみてきて、面倒みる気にもなれないのです。 冷たいように思うかもしれませんが、どうしても無理です。 持ち家に母親がヒトリで暮らし、固定資産税や住民税を滞納した時に、 娘である私に支払い義務があるのでしょうか? 口座引落をする手続きも本人の同意がないと無理でしょう。 それも間違いなく拒否します。 私はどうしたらいいのでしょうか? 重たい話ですみません、お力を貸してください m(_ _)m

  • 父親の借金について

    こういった質問は初めてなのでどういうことから聞いていいのか正直混乱しています。 私の父親は有限会社を経営しています。 バブリーな時期に味を占めてしまったので、 努力をすることが嫌いです。そのせいで今の不況と、 母親の宗教へののめり込みで借金があるようです。 具体的な額が全く解りません。 私は今アラサー手前ですが、学生の頃父親の借金が怖くて問い詰めても 具体的な金額をまったくおしえてくれないのです。 私の実家は借金の担保?抵当?に入っているらしいのです。 現在は教員だった祖母の年金を管理すると言う名目で父はネコババし暮らしています。 父はその実家にはもう8年以上住んでいません。働かない事を私が注意し、 口論になり母とともに出て行きました。 そこで疑問なのですが、 融資を受けたであろう銀行に、家族が現在の借金がいくらあるのか聞くことは出来ないのでしょうか?できれば借金の全てを把握したいです。 また、実際に何年もすんでいない、固定資産税も祖母が払う実家を 借金のカタにすることは出来るのでしょうか?(実際長期住んでいる場所は別なのに…) いずれ祖母が往生した後、実家がとられてしまうのが悲しいです。 これも運命なのかと半分受け入れてはいますが…

  • 借金を繰り返す父親

    私は32才。妻(27)と子(0.5)の3人家族です。 私の家に電話がありました。 「あなたのお父さんが借金してて期限になっても返さない。連絡もつかない」というものです。 私としては、寝耳に水のことで、兄貴に相談してみました。 すると兄貴にもそのような電話が入ってたようです。その日の夜、実家で集まることにしました。 父親(60)は警備の仕事をしていて、その日は早番で夜は家にいるはずなのですが、仕事から帰ってきてないようです。 母親(58)と兄貴(34)と私でいろいろと話したところ、私は知らなかったのですが、以前にも同じようなことが2度あったようです。 そのときには、父親の借金をすべて洗い出して、今後の支払方法や利息を免除してもらうなどの措置を裁判所と通してやってようです。 返す先は8社に及び、毎月10万ほどの返済です。(他に住宅ローンが6万)。 今は父親と母親の給料で支払ってるようです。 借金の全額は把握しきれてないようです。(たぶん1000万くらい。) すべて洗い出して、後は返すだけ・・・と思っていた矢先にこの騒動です。 しかも、1度だけじゃないというのを聞いて驚きました。 今は正直言って、どうすればいいのかわからない・・・という状況です。 つづく

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?

  • 父親の借金を払う必要ありますか?

    昨年の正月から、島根から広島にやって来た20歳の友達について、疑問があります。 彼は、父親からの虐待を受け施設で育ったのですが、その彼は島根の高校時代から父親が作った200万円の借金を背負っているそうです。 余り本人は話しませんが、お父さんが若い頃に会社の開業資金としてお父さんの弟さん(彼から見ておじさん。)から借りた200万円を返さなければいけないそうです。 当然、学生で未成年の頃はその様な大金を払えず、ヤクザの友達数名から生活費を工面してもらってたそうです。 結局そうしたヤクザとの関係がおじさんにバレて、おじさんの住む広島に来させられたそうです。 ちなみに、おじさんもヤクザで借金の取り立て屋を長年されてる方だそうで、お父さんが作った借金の「落とし前」をさせられていると本人は言ってます。 僕も昨年10月に彼の家に行ったら、その日が借金の返済日で、彼が数ヶ月滞納していたらしく、ちょうど僕が昼食食べてると、おじさんが入ってきて、僕を島根時代のヤクザの友達と勘違いしたらしく、怒鳴って入ってきました。 幸いおじさんは目利きで、出会ってすぐに僕が発達障害(アスペルガー症候群)を持っている事を見抜いてくれた為、事なきを得ました。 http://okwave.jp/qa/q8995380.html 現在彼は、広島県内の建築会社に勤めて、毎月5万~6万くらいでおじさんに返済しているのですが、何せ彼自身もパチンコ等のギャンブルなどもして、毎月ギリギリの生活費でやり繰りしており、その為金がなくなると僕や他の友達、ヤンキーやテキ屋の知り合い等からも、沢山の借金をしており、どんどん増えるばかりです。 しかも、先月から「NFCグラシアス」って企業から、30万円のネックレスをクレジットで買って、周囲に勧誘・紹介するとポイントが貯まり配当金が増えると言う、所謂「マルチ商法」にハマってしまって、今後もっと借金が増えると思います。 http://okwave.jp/qa/q8978187.html そもそも、父親の作った借金を息子の彼が払う(しかも未成年の頃から)必要なんてあるのでしょうか? 彼自身も、周囲から平気で金を借りる癖(借り癖)があり、しかも自分で遣り繰りする事をせず、入った分だけ使う「浪費癖」も大きな問題で「自己責任」も大ありですが、彼の借金の元の原因は、父親の作った借金である事は確かです。 現在の法律上、父親の作った借金を息子が払うなんて事が許されるのでしょうか?

  • 死んだ父親の借金

    もしかすると、質問が重複するかもしれませんが、よろしくお願いします。 先日父親が急死しました。 実家の住宅ローンが二千万程、残っています。 今日、銀行に行って確認したところ、「補償協会」を通していない、ということで保証人に支払う義務があるとのことでした。 保証人は僕(長男)を含め三人(あとの二人はいとこのおじさんです)です。 おじさんには絶対に迷惑をかけたくないのですが、僕に月12万のローンの返済はとても無理です。 それに、消費者金融からも毎月6万の借金があるそうです。 母親は一昨年自己破産をしておりますが、すでに消費者金融の方からTELがあり「借金の返済義務がある」と言われたそうです。 去年から実家を売りに出しているのですが、このご時世なかなか買い手もつきません。 今後僕たち一家はどうすればいいのでしょうか・・・ みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 父親の借金について

    こんばんは。 父親の借金について、相談させてください。 悩んでいます。 父親にはカードの利息?やサラ金で借りた借金が1000万近くあるみたいです。ギャンブルもしていたみたいです。 …本当に情けないです。 借金が発覚してからは住んでいた家を売り、現在別居しています。(返済の一部ですが家を売りました。) 質問したいのは (1)「私にも取り立ての電話がくるのか」 です。 現在、会社に勤めており会社にも新しい家にも取立ての電話がきたことはありません。 以前父親と一緒に住んでいたときも家に連絡がくるようなことはありませんでした。父親あての怪しい連絡はたびたびありましたが…。 勤め先に電話がくるのではないかということだけが心配です。 あとこれだけの金額ですと当然自己破産なのだと思いますが会社にばれたら仕事辞めないといけないからという理由で受け入れてくれません。 本人に言っても、「いろいろ調べたがばれるから」というのです。 (2)「自己破産した本人の勤め先には知られてしまうのでしょうか?」 この二点、教えてください