• ベストアンサー

引退する金本選手について

今年一杯で引退を表明した阪神の金本選手ですが、 球界やメディアでの持ち上げられ方に違和感を覚えます。 優秀な選手であったのは分かりますが、 晩年の不調や出場記録達成の方法等、 いわゆる負の部分についてほとんど語られていないように感じます。 挙句の果てにWBCの代表やコーチに押す声もあがっているそうです。 何故、ここまで聖域扱いされているのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

う-ん 難しい話ですねえ ボロボロになっても現役への執念という訳でもなく 要は全て美談にするマスコミ って事ですか んで記録達成の方法論に問題ありと。。。。でも彼よりいい外野手が阪神にはいなかったしね でもそれを報道すると日本じゃすぐにあることないことになるし 誰かの投稿じゃないけど差別問題になりか ねないし それより衣笠さんの記録を凌駕しても国民栄誉賞から洩れたって事は根っこは仰ってらっしゃる 事なのかも知れませんね

backtester
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 金本選手以上の外野手が 当時いなかったというのは疑問ですが、 確かに差別問題に敏感になっているのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

それほど聖域扱いされているとは思えませんが、ただ旬なだけでしょう。本人も意外と出たがりのようですし、テレビ局も使いやすいのだと思います。衣笠といい、金本といい、純血の日本人では真似のできない忍耐強さというか、逞しさがあると思います。それが評価されているのでしょう。

backtester
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 おっしゃる通り、今後のTV展開も考えて ある意味恩を売っているのかもしれませんね。

• tratra60
回答No.4

そうですねぇ。 やはり、かつての"ダメ虎"を"猛虎"に変えてくれた存在ですからね。 虎党の自分としては、神様のような存在です。 「阪神に来てくれてありがとうございます。」てな感じで。 ♪鍛えたその体 溢れる闘志 それ向こうへぶち込めライトスタンドへ♪

backtester
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに阪神ファンにとっては、 そういう一面もあるんでしょうね。 関西のメディアが好意的なのは納得出来ました。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

野球好きです 確かに晩節を汚した感はありますが、引退すれば結果として残るのは「実績」です。 その実績を見れば十分称賛に値する選手です。 なお、連続「フルイニング」出場はギネスにも公認された記録であり、記録が途切れたのも怪我による不振で自ら監督に欠場を申し入れての事ですから、記録の達成方法に関して異議を唱えるのはちょっと違うと思います。 >ここまで聖域扱いされているのでしょうか? いや、全然聖域扱いなんてされてませんよ。 特に去年から今年に関してはネットや各メディアで「レフトの置物」とか「不良債権」とか「ロートル」「レフトの恐喝屋」等々、もう酷いバッシングで擁護しているのは「阪神御用新聞」であるデイリーだけでしたからね。 引退してからまで、そんな事をグダグダ言うのもどうかと。

backtester
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 誤解のないように言っておきますが、 私は全盛期の金本選手の活躍を 評価していない訳ではありません。 ただ、調子を落としてからの事も 正当に評価されるべきだと言っているだけです。 連続フルイニングについてはおっしゃる通りですが、 その後の連続試合出場記録を樹立するまでの流れは 不満の声が出てもおかしくないと思います。 あとバッシングはあくまでネットや週刊誌レベルの話ですよね? 自分の勘違いなら申し訳ないのですが、 主要TV放送局で批判されているのを見た事がありません。 >引退してからまで、そんな事をグダグダ言うのもどうかと。 引退したら持ち上げないといけない、 批判してはいけないとかおかしいですよ。 おそらく、引退の話が出る前にこの話題を持ち出しても あなたは私を批判していたと思いますが・・・。

• ALFa8C
回答No.2

大陸系でなければ、 欠番クラス~

backtester
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 大陸系かどうかは永久欠番選定に関係がないのでは? 王さんや金田さん、衣笠さんの例もあります。 それとも、今だに野球界には そのような差別が残っているという事ですか? 仮に永久欠番クラスだったとして、 ようはそのクラスの人に対しての批判は してはいけないという暗黙のルールが メディア側にあるという事ですか? もしそうなのだとしたら、私は問題だと思います。

回答No.1

プロ野球は成績なんぼの世界です ましてや世界記録樹立者です 球界では神的存在でしょう 連続フルイニング出場の記録の達成方法は普通じゃないですか? 衣笠とは違いフルイニングですから途中交代も無効 つまりずっと出続けてたわけですし 負の部分も意外と語られてますよ?

backtester
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 連続フルイニング記録はわかりますが、 連続試合出場記録は叩かれてもおかしくない 達成の仕方だったと思います。 間違っていたら申し訳ないのですが、 負の部分を語っているのはネットや週刊誌では? 主要なメディアで批判されているところを 私は見た事がありません。