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バイクを購入する際にデザインで選んでも良い?

バイク初心者です そろそろ中型免許が取れそうなので初バイク購入を考えています 小さい頃からバイクと言ったらSSみたいなイメージで乗りたいと思っていました しかし知人から中型のSSは止めとけと言われ どうせ買うなら大型免許を取って新車の大型のSSにするべきだと言われました 訳を聞いても長く乗っていれば分かるとはぐらかされてしまいます SSみたいな格好良いバイクにやっぱり乗りたいのですが、大型にした方が良いのでしょうか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします

  • xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Forte_
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.2

厳密には、普通自動二輪クラスにスーパースポーツ(SS)は存在しません。 SSとは、ワークスレーサーのレプリカではない、軽量・高出力モデルの事を指すようです。 逆に、普通自動二輪クラスには、ワークスレーサーのレプリカが、既に絶版ですがいくつか存在します。 ご友人がお勧めしないという理由は、絶版車(中古車)しか存在しないからではないでしょうか。 しかも、このカテゴリーの車両は酷使されているモノも少なくないです。 (つまり、ガンガン回転数を上げて乗り倒している) そういうカテゴリーですからね。 中古車を買って乗り出してから、あちこち不具合が続出するなんてことも十分あり得ます。 もし新車で、かつSSやレプリカの様な外観のモデルが良いと言うことであれば、 ・Kawasaki Ninja400R ・Kawasaki Ninja250R ・HONDA CBR250R この辺りのモデルがお勧めです。 SSやレプリカとは、性能面が異なりますが、信頼性が高くしっかりしたモデルです。

xso
質問者

お礼

400までのSSの新車は存在しないんですか… 多分回答者さんのおっしゃるように大して詳しくない自分が中古車だと大変だろうと言う事かもしれません 上げていただいた3台とも画像見ましたが正にこのようなバイクに乗りたいと思っていました No.1の回答者さんがおっしゃるように 用途に合わせたバイクがあると思うので慎重に決めたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.10

no.7です。 こんなのは? http://www.goobike.com/bike/stock_8500381B30110905002/ YZF-R125 125で維持も楽々、保険もファミリーバイク特約を親の車に付けて貰えば超安く済みます。 やる気になりませんか??  ちなみにリッターSSのYFZ-R1はこれです。 http://www.goobike.com/bike/stock_8201269B30100204006/ R125から始めて将来はR-1なんてどうです??

xso
質問者

お礼

排気量が125と言うのが少々気になりますけどそれを除けば悪くない選択肢ですね 下のYFZ-R1やっぱりリッターSSは格好良いです いずれリッターSSに乗れるだけの腕やお金を得たい所 回答ありがとうございました

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.9

これは解釈の仕方次第でいかようにも答えが出そうな感じで悩みどころですなあ。 それほどSSが乗りたいのであれば乗ればいい。いまのところ国産では中型のSSは皆無。ならば視点を変えて海外勢に向けたらどうか現行モデルならばヒョースンのGT250R。メガリのメガリ250R。なんかがSSの雰囲気がのこったスパルタンなモデルですね。 それから今年にアプリリアから出たRS4も近い。これは125CCだけれども小さいからといってバカにはできない。作りそのものは大型のRSVと変わらない。 現行ではこんなところが選べる。しかも貴方が気にしているデザインに関してはこれらのほうが勝っていたりします。それこそ乗るだけではなく眺めているだけで満足感がある。”没個性”にならなくてすむというもの持ったものだけに判ること。 中型で行くか大型まで取るかは最終的な判断は貴方次第。自分の場合。SS全盛時代でツアラーモデルが選べなかったので結局中型からすぐ大型に変更した。およそ半年かけてね。こういう事情のものいるからどうなんだろうね。

xso
質問者

お礼

海外のバイクですか… 正直全く視野に入れた事がありませんでした あんまりバイクについて詳しくないのでメンテナンスが結構気になりますが その問題がなければ悪くない選択肢ですね 回答ありがとうございました

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.8

小さい排気量なら動力性能も視野に入れてのバイク選びも必要です。 つまりデザインと走りの比重をどっちに置くかって事。 答えによっては悩む所ですね。 それとは相反して、排気量のデカいバイクはその性能を使い切れる人なんて皆無だから、デザイン優先で問題ないでしょう。 その線引きは私的に400ccです。

xso
質問者

お礼

なるほど デザインを重視しすぎてパワー不足ではお話にならないですもんね ツーリングにも行ってみたいと思いますが 主に通勤目的で使おうて思っているのでそこまでハイパワーで無くても大丈夫な気もします 回答ありがとうございました

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.7

今新車で買える日本のメーカーのバイクで250~400でSSってあるの?? って思うのですが・・・ CBR250Rもニンジャ250R、400はツーリングバイクです。 ポジションもそんなに前傾姿勢ではありませんし、非常に扱いやすくて軽いバイクです。 初心者にもってこいのバイクです。 他の方も言われていますが、SSと言われるバイクか600cc~存在するのでは?? 良くリッターSSを納車して翌日にはすっ転んで帰って来る事が多々あると友人のバイク屋は言っていました。  400クラス乗っていた人が、その時の感覚でアクセルをラフに扱ってしまい、ズルッと滑ってこける事が多々あるそうです。  中には納車してバイク屋から出た瞬間にロデオ状態になった事もあったそうです(汗)  私はリッターネイキッドですが、納車の時は調子に乗らない様にかなり脅されました(笑) 話はそれましたが90年代まではNSRやTZR、CBR、VFR、RVF等選びたい放題でしたけどね~。  まあ、SSはしっかり腕を磨き、自分の中のリミッター(自制心)をしっかりコントロール出来るようになって乗った方が良いでしょう。  じゃないと運が良ければ何も無いでしょうが、下手したら取り返しのつかない事になりかねません。 どの種類にしても“バイク”とはその危険性が高い乗り物ではありますが、お互い気を付けて楽しいバイクライフを送りましょう。

xso
質問者

お礼

そうみたいですね 自分も詳しく知らなかったのですがああいうデザインのバイクがSSと言うのかと思っていましたがどうやら違うみたいです 所持金が心許ないのでリッターSSは流石に無理ですがやっぱり憧れですね SSに似たツーリングバイクで何年か腕を磨きながらお金貯めて 将来本物のSSに乗りたい所です 回答ありがとうございました

  • kenta4477
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

大型SSで良いんじゃないですかね。 でもね、気をつけていても何故か立ちゴケはしますよ。 そうやって気をつけ方を学んでいきます。 あと、初心者なら余計に新型をお勧めしますね。 やっぱり新しいほうが壊れないし、乗りやすいし、燃費も良くなってます。 ただ転倒すると、ん10万オーバーの世界ですね。

xso
質問者

お礼

転倒でそんなにお金かかるんですか… 正直な所SSに乗りたいのでは無くSSみたいなデザインのバイクに乗りたいって感じなんですよね いずれは大型に乗ってみたいとも思いますけどね 回答ありがとうございました

回答No.5

NO2さんが例に挙げた車種の中でninja400Rがありますが 私は現在それの兄弟車種(車体は共通。つまり中身は同じ)の ER-4nに乗ってます。 ninja400Rは見た目はレーサーレプリカ風ではありますが中身は 全く穏やかで乗りやすいバイクです。 ツアラー(ツーリングを主な用途とするバイク)と言ってもいいと思います。 前傾姿勢もほんの軽微で長時間乗っても疲れにくいです。 なので初心者でも乗りやすい1台なのは間違えないと思いますよ。 400ですので高速道路でも十分な性能ですし。 一方ninja250RとCBR250Rですがこちらも見た目はエグい感じ しますが中身は大人しいですね。乗りやすいですよ。 ただninja400と比べて両車種とも前傾度はやや深めでしょうか。 参考までに

xso
質問者

お礼

実際に使用しているんですか! 生の声はとても参考になります ただ、例の知り合いからカワサキのバイクは初心者には大変だから初バイクにはお薦めしないと言われているんですよね… 出先で故障した時にパーツが見つかりにくいとか何とか言っています デザインが格好良いから尚更残念です 回答ありがとうございました

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

入門・練習用に数年とかなら250、400CCレプリカもいいです。 通勤・通学に使う人もいます。 ただし、250CCは車検がないため個体差が大きく 値段=程度と人気によると言えます。 こんな格好のバイクを言います。 http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/sguide/sbg-08/ SSは、一般的には600CC~。 特に600CCは400CC並みに軽く(もしくはそれ以下)、高回転まで回り 排気量で200CCの違いですが、馬力は約2倍あり 動力・運動性能は優れますが、リッタークラスのSSに比べ エンジン回してナンボの要素はあります。 http://www.honda.co.jp/CBR600RR/ http://www.motomap.net/lineup/2012/mdl_gsxr600_o.html http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/sfeat/sfeat-20100125/ http://blog.livedoor.jp/nashijukuriza/archives/54006183.html 600CCのSSは、中古でも100万ないと難しいですし 排気量大きいほうが消耗品(タイヤ、オイル)も割高ですが 趣味なので、デザインと好みで選んでいいです。 ただし、最初は信頼できるバイク屋さんで。

回答No.3

SSと言われると、MACHIIIのことと思っちゃいました。(#^.^#) バイクデビューなら、いきなりリッターは無謀でしょう。250ccなり400ccを経験してから大型にしたほうがいいんじゃないですか?(本当は、125cc位で、もうワンステップ踏みたいところですが) それはさておき、バイクでも車でも一緒で、性能なんて二の次で、自分の好みのデザインで選べばそれでいいんじゃないですか?人にとやかく言われる筋じゃないし。 トライアルをするわけでもないのに、デザインだけでトライアル車に乗ってる人もいます。(お尻が痛いことなんて気にしない) どうせ、そのバイクの特性を最大限絞り出す運転をすることはないでしょうから、いいんです、デザインだけで決めちゃえ!!

xso
質問者

お礼

やっぱりなんだかんだでデザインって重要ですよね 免許を取れそうなのは中型なので最初は250か400あたりにしようと思っています 回答ありがとうございました

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

別にかまわないと思います。 その知人の言うことも、よくわかりません。 デザインはそのバイクの性格を現します。 ゆっくりのんびり走るバイクがバリバリのスーパースポーツデザインでは変ですし。 そのため、スポーツバイクはポジションが前傾で長時間乗ると疲れやすかったりします。 それでも、そのバイクが好きなら我慢できますけど。 そこまで好きじゃなかったら、「かっこいいけど乗りにくい、疲れるバイク」という印象だけが残り、 バイクが嫌いになってしまうかもしれません。 そのため、デザインよりは、自分の使い方で選んだほうが間違いが無いとは言えるでしょう。

xso
質問者

お礼

なるほど 確かに近所に買い物に行くのにSSだったら明らかにおかしいですもんね 自分が何の目的で使うのかを明白にしてそれにあったバイクにさせていただきます

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