-PR-
解決
済み

文字列置換の方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7770
  • 閲覧数87
  • ありがとう数23
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (37/123)

<textarea>などで投稿されたテキストの改行文字を<br>に変換したいんですが、どのように書けばいいんでしょうか?

UNIX,DOS,MACへの改行コード対応についても教えて下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

string nl2br(string string);

そのまんまの関数があるんですけど。。。
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

どんぴしゃりです。
ありがとうございました。

またちょくちょくお世話になると思うのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

CGIをやっているのか、JavaScriptをやっているのか解りませんが
PerlでCGIを組んでいると想定して書きます。

今までやった経験上で書きます。
とゆーか、これで失敗したことはないんですが。

$text =~ s/\n/<BR>/g;

これで、$textに含まれる改行コードは全部<BR>に変換されると思います。
sは置換演算子です。
文法的にはs/変換する文字/変換後の文字/
最後にgが付いているのはその文字列のすべてを検索することになります。
=~で、変換文字列を左、変換演算子を右に置けばOKです。
うっかり=で結んだ場合、変換された回数が格納されます。

改行コードは
UNIXがLF、DOSがCRLF、MacがCRです。
CRが\r、LFが\nで表されますが、CGIとして送信したときに自動的にブラウザ側で変換処理しているのではないでしょうか?(確証はないですが)
今まで、こうやって使ってきて、おかしくなったことはないです。

詳しく知りたい場合Perlの本を見るのが一番です。
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

PHPで書いています。

改行コードは「\n」としておけばOSに依存することなく対応できるんですね。なるほど…

ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-09-05 18:08:39
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

速攻でお答えいただきとてもうれしく思いました。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

string ereg_replace(string pattern, string replacement, string string);

こっちを使って、
$text = ereg_replace("\n", "<br>", $text);

これでもおっけ。こっちは正規表現で置換するので汎用です。
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

まだPHPは初心者です。(今日初めて)
この方法もこれからたくさん活用することになりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00