• 締切済み

黒、深緑の便

朝から便の話ですいません。 先週の頭から胃の調子が悪く、空腹時にお腹が張った感じがしてキリキリと痛み 食事を取ると1時間ほど吐き気が起こります。 金曜日に真っ黒な便が出たため、病院にいったところ 血液検査・胃薬・止血剤を出されただけでした。(血液検査の結果はまだ出てません) 処方された胃薬を飲み始めてから、痛みはだいぶ楽になりました。 黒い便が出たあとは、便が出ていないから黒い便が治ったのかは不明です。 検便はしなかったので、黒い便の正体が血なのか違うのかが気になります。 水曜あたりから、胃薬のサクロンを服用していますが、それが原因で黒くなることはあるのでしょうか? それと、黒に近い深緑の便は前から時々出ているのですが気にしなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >金曜日に真っ黒な便が出たため、病院にいったところ 医師の診察を受けた時、いま胃薬のサクロンを飲んでいると伝られた のですか? 止血剤を出されたということは、出血を疑っておられるのでしょう。 何日分処方されたのか分かりませんが、処方された薬を飲み続けた ほうが良いと思います。 検便などのことは、治療の中で医師が判断されると思います。 >血液検査の結果はまだ出てません 開業医を受診されたのでしょう。開業医でも血液検査機器を備えてい るところもあります。内科系の病院で夕方受診した場合でも血液検査 の結果は当日出ます。(緊急性のない回答でした) 医師の処方薬以外に、胃薬のサクロンと言う薬を飲み続けておられる のではないでしょうね。 医師を信用して、治療に努めるべきだと思いますよ。 お大事に。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんなどで、 出血するとそういう痛みや便が出ます。 昔は、そこまで酷いと入院でしたが、 最近の胃薬は劇的に効くので、 薬で治療できればそれでおわりです。 くわしくは胃カメラなどを飲んで 精密に検査してみないと分かりませんが、 医師的には軽い出血とみて、 様子を見ているのだと思います。 普段から出るのは宿便というものだったの かもしれませんが、痛みを伴うのですから、 なんらかの不具合があったと考えたほうがよさそうです。 http://www.ptaf.net/syukuben/08.html