• 締切済み

ラード(?)の再利用方法

我が家では、テキカツ用豚肉を塩コショウで焼いて食べるのが好きなのですが、食べ盛りの息子と主人(笑)がいるので、テキカツ用豚肉を一回に9~10枚焼きます。 すると、全部焼き終わった時にはフライパンにお茶碗いっぱいくらいのラード(っていうのかな?お肉から溶けてでてきた油がたまっています。) そのまま捨てるのは、環境にも悪そうだし、なんだかすごくもったいない気もして、いつも容器にとりおき冷蔵したり冷凍したりしています。 野菜いための時にでも使おうと思っていますが、一度にそんなにたくさん使わないし、そんなのばかりたまってしまいます。 このラード(?)をうまく再利用する簡単なレシピがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 関西風のお好み焼きを焼くときに引くとおいしいお好み焼きが焼けますよ。

opty422
質問者

補足

お好み焼きの時は、豚バラをつかうので、お好み焼きにつかうお肉だけで、必要な油がでちゃいます。 それに、お好み焼きって一年に1~2回しかしないので、もうすこし、普段のオカズになるようなものを探していまのですが・・・・

noname#6478
noname#6478
回答No.3

ラードってこっくりしておいしいんですよね。 私は普通の油のように使っていますよ。 あまりギトギトは使いませんが、冷蔵庫に保管しバターのように 少しずつつかっています。 野菜炒めなら、油半分、ラード半分くらいを炒めて作ります。 スープもラードでにんにくを炒めてからスープをとります。 チャーハンはラードオンリーで作ります。 さっぱりしたいものには入れませんが、多少こっくりと 味を出したい時にはお勧めですよ! 普通に油のように使えますから簡単ですしね。

opty422
質問者

補足

ええ、野菜炒めには、今も使ってるんですが、増える方が多くて・・・ 冷蔵庫だとすくに傷むので、冷凍庫にいれてますが、 あまり長くおいていると、冷蔵庫の匂いがついたり、美味しくなくなるので、まとめて沢山つかえる料理ってないのかなって、質問してみたんです。

• dikpan
回答No.2

こんばんわ★ ラードでしたら、炒飯にオススメです 具とご飯がパラパラになるので美味しいですよ^^ それから、冷蔵庫で保存されていれば大丈夫だと思いますが、一度使った油は酸敗(字の如く酸に負けるわけですが)しやすく、要するに腐りやすくなっています^^; 臭かったり、トロトロしてたり、ネバネバしていたら使うのをやめたほうがイイですよ!! お腹痛くなりますから~><

opty422
質問者

補足

ありがとうございました。 チャーハンやってみました。 おっしゃるように美味しいですね。 でも、できれば、オカズに使いたいのですが、何かないものでしょうか・・・・

• cat_cat
回答No.1

コロッケを揚げるのは如何ですか? 昔はお肉屋さんの店頭でコロッケを売っていて ラードで揚げていて、とってもサクサクして美味しかったですよ。 私もカリカリベーコンを焼いた後の油は保存しています(^^;

opty422
質問者

補足

ありがとうございます。 でもラードだけで揚げ物ができるほどはないんですよ。 サラダ油と混ぜてもいいんでしょうか?