• ベストアンサー

性病

私は排便痛や生理痛などがあるので 子宮内膜症の検査を受けに産婦人科に行きました。 そのとき医師に生理痛がひどいならクラミジアの可能性もあるかもしれないよ、と教えてもらいましたが、最後の性行為が2年前だと伝えると、 それならもう菌は死滅してるから性病はありえないね、と性病の検査はしませんでした。(子宮内膜症検査で内診と血液検査はしました) 性病って年数が経つと死滅するのでしょうか?

noname#178240
noname#178240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>性病って年数が経つと死滅するのでしょうか? 性病(最近は性感染症と言います。)が死滅するのではなく、クラミジアが身体の免疫力で治ってしまうと言う事です。 しかし、クラミジアは女性では80%以上の人が症状がなく自覚できません。 したがって治っていない可能性もあります。 感染したまま知らずにいると、子宮頸管炎、子宮内膜炎、卵管炎、骨盤腹膜炎などに進行します。 最悪の場合、不妊、流産、早産などの原因にもなります。 日本では性感染症の専門医は居ません。 大学からして、専門の学術が無いのです。 大概は、泌尿器科や産婦人科の先生が、ボランティア的に勉強されて詳しい人がいる程度なのです。 日本の性感染症の第一人者が、警察病院の先生だったりしています。 それは売春婦と接する機会が多いために、必然的に知識を身に付けた訳です。 街の産婦人科医でも性感染症の知識が低い人が多いのです。 妊娠をすると、様々な検査と併せて性感染症の検査も行われますが、殆どの病院では独自の検査はしていません。 検体を専門機関に送って検査をしてもらっているのが実情です。 どうしても性感染症が心配なら、性感染症の治療を謳っている病院で検査を受けるべきです。

その他の回答 (1)

  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.2

 「性病って」と十把一絡げにしてはいけません。それは「病気って」と言っているようなものです。  性病も、クラミジアだけでなく、淋病、梅毒、HIV、トリコモナス、ガンジダなど様々です。男性の方が酷くなるモノ、女性の方が酷くなるモノ、体が衰退すると発症するモノ、治療しなければ死に至るモノなど経過も症状も様々です。  NO.1の方が仰る通り、経験がら、病院によっては、ラチがあかない、何の要領も得ないケースはあるように思います。私が思うに、性病、性感染症は専門外と思っておられる泌尿器科さん、婦人科さんの先生方は多いのではないでしょうか。  私は風俗大好きなので、たまに検査に行っていますが、今行っているのは、昔、性病科があった泌尿器科さんで、クラミジアの検査などもきっちりやってくれます。有罪だったのは一度だけですが。  診断はクラミジアに関することですので、あくまでクラミジアだけのこと。またそれも本当かどうかが疑わしく、良くならないようだったら、専門医を捜してみる方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 整理中の排便痛(子宮内膜症でない)

    最近、整理のときのみ激しい排便痛があります。 産婦人科で内診と血液検査をしてもらったのですが 子宮内膜症とははっきりわからなかったといわれました。 内診のときに痛みはなかったです。 子宮内膜症とは診断されなくても100パーセント 子宮内膜症ではないとは言い切れないとのことで 低容量ピルを飲み始めました。 しばらく続けて様子を見たいと思います。 そこで、念のため心配なので子宮内膜症以外での 生理中の排便痛がある、他の病気など 知りたいです。

  • 生理不順の血液検査では性病は解らない?

     生理不順で産婦人科に通ってます。 始めに尿検査、内診、血液検査をし、ホルモンのバランスが悪いのでホルモン治療をしています 性病については何も言われませんでした。 血液のデータを私は実際みていないんですが、 生理不順で血液検査した場合、性病もわかるんですか? 性病検査は全く違う血液のデータであって、こちらから性病か心配なので検査してほしいと言わない限りしないものなんでしょうか? 今迄自分が性病になってるなんて考えた事もなかったんですが、 産婦人科に行くようになって、婦人病に対して敏感になってしまって・・・

  • 産婦人科の検査で分かることって何ですか?

    産婦人科の検査、性病について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 先日、生理痛が酷いことから子宮内膜症などが不安になり産婦人科を受診しました。 その際に、超音波検査で私は子宮が後ろを向いているため普通の人より生理痛がひどいと言われました。 念のためと採血、クラミジア検査、子宮頸がんの検査を行ってもらい今日結果を聞きに行きました。 すると、採血と子宮頸がんは何も異常はありませんでしたがクラミジアは陽性で薬をもらい2週間後に再び検査に受診してくださいということでした。 クラミジアは性病でもかかりやすい病気というイメージはありますが、同時にエイズや違う性病にもかかっている場合はあるのかな?と少し不安です。 採血で血液検査は行ってもらいましたがそれはエイズなどを含めた他の性病も検査してくれているものなのでしょうか? それとも別で再び検査をしてもらった方が良いのでしょうか? 似た経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症の血液検査結果待ちです

    20代後半、一児の母親です。 先日、生理前の下腹部痛・生理時の排便痛・性交痛で婦人科受診しました。私はおそらく子宮内膜症だと思うのですが、内診(超音波?膣からカメラの様なものを入れて画像で見るもの)では子宮も卵巣も腫れてはいないとのことで、念の為血液検査をしました。現在結果待ちです。内診では大丈夫と言われたが実際血液検査をしたら子宮内膜症だと診断された方いらっしゃいますか?先生が大丈夫そうだと仰っていたので少し安心しているところなのですが・・・。それとも、内診でまず大丈夫と言われたら血液検査で引っかかることは稀なことでしょうか?

  • 彼女から性病になっていたと伝えられたら

    産婦人科で検査したところ、クラミジアと診断されました。(女です) 彼氏とは付き合って2ヶ月です。 もし彼女から性病だと言われたら、どう思いますか? 大好きだから、?もし引かれたら…?と思うと、言うのが怖いです(;_;)

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

  • 性交痛…検査異常なし

    30才前半・出産歴なしの女性です。 今年の初めに下腹部痛があり、大学病院の婦人科で、子宮(内膜・がん・筋腫)・卵巣・クラミジアの検査を受け、全て異常なしとのことでした。ちなみに検査は、内診と血液検査と組織をとった検査でした。 結局、下腹部の痛みは多分便秘が原因だと思われ、解消されたら治りました。 ただ、1~2ヵ月に1度位しかしないのですが、毎回必ず性交痛があり(ズキンと奥の方が痛む)、辛くて性行為がしんどくなって困っております。 生理痛や排便痛もあるので、子宮内膜症と症状が似てるなぁと思っても、異常がないと言われた以上、治療も受けられないだろうし…(一応診てもらった先生は、内膜症の専門医らしいので信用できるのかな!?) 精神的な事でも性交痛があるということらしいので、そういう病院に行った方がよいのでしょうか。 (長文・乱文ですみません)

  • 先週性病検査・・・??

    先週産婦人科に性病が気になり、 検査へ行きました。 『まぁ平気だろう』と思っていたら まんまとクラミジアに感染していました。 すごい心配になって、『HIV』の検査も受けたいと 産婦人科医師に言ったところ、 「『HIV』は大丈夫。」と言われました。 検査は膣分泌液検査と、尿検査で、血液検査は していません。 現代では膣分泌液からもHIVの検査ができるのでしょうか?? 唾液と血液検査でHIVの感染が分かるのは調べて知って いたのですが、膣分泌液で分かるというのは初耳で 驚いたのですが。。。 不安で何度も聞いたのですがその医師は凄い自信 たっぷりに「HIVは大丈夫」と言っていました。 どうなんでしょうか? 産婦人科の医師の言うことを信じて大丈夫でしょうか?

  • 内診と血液検査でどこまで分かる?

    こんにちは。 自然妊娠を希望している者です。 先日、勇気をだして不妊治療を開始しました。 内診(超音波のエコーのやつ)と血液検査をした結果 異常なしでした。 先生にも「キレイな子宮してますね」 と、言われ、血液検査も何も問題ないですね。と、 言われました。 病院にいってるときはとても緊張してて、「はぁ、そうですか」 って感じだったのですが、 異常無しってどういう事なのかなぁって思うようになってきました。 内診だけで分かる病気ってどんなのですか? 血液検査の結果表には エイズが陰性(これは分かります。) TPHA定性・HBs抗原・HCV抗体価というのが 「(-)」と、なっていました。 私は毎月生理痛がちょっとひどくて親から 「子宮内膜症とかじゃないの?」と、言われてるのですが、 よく婦人病に上げられる子宮内膜症や子宮筋腫、クラミジアなどは 今の結果では問題なしと考えても良いのでしょうか?

  • 不妊検査に行ってきました(ToT)

    基礎体温表を持参して 不妊検査に行ってきました。 今は生理直後です。 ガタガタなグラフなのに、先生は「この日が排卵日だね」とすぐ答えてくれ、かなりビックリしました。 特に異常はなさそうでした。何も言われなかったので...。 その後 内診。 触診・超音波検査をしましたが、これもまた異常はないようでした。ここが子宮で ここが卵巣で....といった説明だけでしたので。 その後 血液検査。 赤血球 白血球 炎症反応 クラミジア 子宮内膜症について調べるということでした。 今後 高温期5~10日以内に 子宮内膜検査をすると言われました。 (1)血液検査でホルモンについて調べると思っていたのですが、なぜ調べなかったのでしょうか。(本・ネットでは調べると書いてあったので気になります) (2)子宮内膜検査って痛いですか? 何がわかるのでしょうか。 (3)内診・超音波検査で ある程度 子宮内膜症なのかわかりますか?