• ベストアンサー

性病

私は排便痛や生理痛などがあるので 子宮内膜症の検査を受けに産婦人科に行きました。 そのとき医師に生理痛がひどいならクラミジアの可能性もあるかもしれないよ、と教えてもらいましたが、最後の性行為が2年前だと伝えると、 それならもう菌は死滅してるから性病はありえないね、と性病の検査はしませんでした。(子宮内膜症検査で内診と血液検査はしました) 性病って年数が経つと死滅するのでしょうか?

noname#178240
noname#178240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>性病って年数が経つと死滅するのでしょうか? 性病(最近は性感染症と言います。)が死滅するのではなく、クラミジアが身体の免疫力で治ってしまうと言う事です。 しかし、クラミジアは女性では80%以上の人が症状がなく自覚できません。 したがって治っていない可能性もあります。 感染したまま知らずにいると、子宮頸管炎、子宮内膜炎、卵管炎、骨盤腹膜炎などに進行します。 最悪の場合、不妊、流産、早産などの原因にもなります。 日本では性感染症の専門医は居ません。 大学からして、専門の学術が無いのです。 大概は、泌尿器科や産婦人科の先生が、ボランティア的に勉強されて詳しい人がいる程度なのです。 日本の性感染症の第一人者が、警察病院の先生だったりしています。 それは売春婦と接する機会が多いために、必然的に知識を身に付けた訳です。 街の産婦人科医でも性感染症の知識が低い人が多いのです。 妊娠をすると、様々な検査と併せて性感染症の検査も行われますが、殆どの病院では独自の検査はしていません。 検体を専門機関に送って検査をしてもらっているのが実情です。 どうしても性感染症が心配なら、性感染症の治療を謳っている病院で検査を受けるべきです。

その他の回答 (1)

• kranzam01
回答No.2

「性病って」と十把一絡げにしてはいけません。それは「病気って」と言っているようなものです。  性病も、クラミジアだけでなく、淋病、梅毒、HIV、トリコモナス、ガンジダなど様々です。男性の方が酷くなるモノ、女性の方が酷くなるモノ、体が衰退すると発症するモノ、治療しなければ死に至るモノなど経過も症状も様々です。  NO.1の方が仰る通り、経験がら、病院によっては、ラチがあかない、何の要領も得ないケースはあるように思います。私が思うに、性病、性感染症は専門外と思っておられる泌尿器科さん、婦人科さんの先生方は多いのではないでしょうか。  私は風俗大好きなので、たまに検査に行っていますが、今行っているのは、昔、性病科があった泌尿器科さんで、クラミジアの検査などもきっちりやってくれます。有罪だったのは一度だけですが。  診断はクラミジアに関することですので、あくまでクラミジアだけのこと。またそれも本当かどうかが疑わしく、良くならないようだったら、専門医を捜してみる方が良いかと思います。