• ベストアンサー

アラビア語留学~主に湾岸方言地域(イエメンなど)

こんにちは。 アラビア語の勉強をしている者です。 来年約10ヶ月程度ですがアラビア語留学をしにいきたいと考えています。 フスハーに近い湾岸方言地域にいきたいのですが、 どなたか良いの語学学校や大学のプログラムをご存知でしょうか? 今のところ金銭的な理由もあり、イエメンを一番に考えています。 イエメンの語学学校はいくつかあるのですが、おすすめの学校や情報などあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.1

中近東は、国によって、様子が全く違うので、外務省のウェブサイトを見て、海外からの旅行者にとって、どれだけ安全か、確認されるのがいいと思います。イエメンは、私達素人から見ても、シリア、リビアと同じぐらい危ないように感じます。 友人が、アメリカの大学の中近東校でコントローラーとして、カタールに滞在しています。イランやサウジアラビアに比べると、はるかに西洋よりだそうです。エジュケーション・シティを構築して、中近東中から子弟を集めて、大学教育をする構想です。 アメリカからは、コーネル大学、ジョージタウン大学、カーネギー・メロン大学、など、また、イギリスとフランスからも、大学が進出しています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Education_City 英語のウェブサイトで恐縮ですが、お読みになってみてください。

suriapple45
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 イエメン治安がなんとか春までにならないかなと思っていましたが、無理そうですね。 費用の問題もあり、ヨルダン、モロッコ、チュニジアで考え始めています。 良い情報を教えて頂き、本当にありがとうございました^^