• 締切済み

アラビア語が役立つ職業

現在、アラビア語に興味を持ち、語学学校に通っている中学生です 最初このころは何となくアラビア語を習い始めましたが、いまではアラビア語がとても好きでぜひもっと学びたいと思っています 語学学校の金額もばかにならないし、将来できればアラブイスラーム学院にかよって、本格的に身につけて、アラビア語をなにか将来に役に立たせたらいいなと思っております そこで質問なのですが、アラビア語を話せると役に立つ職業とかありますか?あったら教えてください

noname#184624
noname#184624

みんなの回答

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

あなたは何故興味を持ったのでしょうか? アラビア語の音が好き? アラビア文字が読めるようになりたい? アラブ人が何を話しているのか知りたい? アラブ人の文化・社会・芸能に興味がある? そこそこメジャーな言語は、需要がそれなりにいろいろあります。アラビア語もそうだと思います。 翻訳や通訳、そしてあなたが学習前或いは学習を進める過程で興味を持った分野でも、あなた自身が興味を持つのですから、他の人も「興味深いけど、アラビア語が分からないからなぁ…誰かサポートしてくれないかなあ」と思っていると思いますよ。 私は言語系の大学を出ましたが、いろんな方面から大学に言語に関わるバイトが舞い込んでいました。 海外向けラジオ番組でのバイト、某行政機関での翻訳バイト、在日外国人児童の学校でのサポート(通訳)、等々。 あなたが言語を極めれば、講師や学校が見初めて仕事やアルバイトを紹介してくれることもあるかと思います。 それに、アラビア語だけで仕事するだけでなく、あなたが持っている「他の特技」と組み合わせてアラブ人やアラブ世界で活躍する、ということもあるかと思います。

noname#183542
noname#183542
回答No.1

 石油関連の仕事ですね。企業や国の機関を問わず、友達も何人か働いていますよ。石油は大切なので、常に需要があります。大学でやるなら、やはり東京外語がいいみたいです。頑張って。

関連するQ&A

  • アラビア語のテキスト探しています

    エジプト人の方にアラビア語をマンツーマンで教えて頂けることになったのですが良いテキスト(初心者向け)をご存知の方いらっしゃいますか? おしえて頂く方はアラビックと英語しか話せないので英語とアラビア語もしくはアラビア語のみでおすすめがあれば教えてください。 ちなみにアラビア語の以前通っていた先生はケンブリッジで出しているelementary modern standardというテキストをおすすめくださったのですが7千円と結構高額なので。アラビックから英語への辞書は持っていて、アラビックのアルファベットを書くことは出来ます。あとは簡単な挨拶程度のアラビックしかできません。 明日から2~3日東京へ行くので東京の書店などでも構いません。イスラミックセンターやアラブイスラム学院はだめでした。

  • アラビア語か中国語…

    東京外国語大学でアラビア語か中国語を専攻しようと思っている女子高生です。 中央アジアの文化や歴史、言語そのものに興味があるので、アラビア語にしたいと思っているのですが、アラブ文化圏やアラビア文字の使われるイスラーム圏は女性差別(実態がどうなのかよく分かりませんが)のために、向こうで仕事をする際に男性から仕事の相手にされるのかが不安で決めかねています。 一方、中国は男女平等な国だと聞きますし、日本では英語に次ぐ需要数ですが、あまり中国文化や中国語に興味が持てません。また、アラビア語は需要こそ中国語より少ないものの、話者数が少ないので仕事はあると思うのです。 勉強し始めればどんな言語も好きになれるのかもしれませんが…。 誰かアドバイスお願いします!!

  • NHKの、テレビでアラビア語。

    もの凄く初歩的な質問をさせていただきます。 毎週木曜日、エバ先生の講義を聞きながら、 渡部陽一さんのアラビア語トークに合わせて発音の練習をしたり、 時間がある時にNHKのテキストを読んでいます。 これを来年の3月まで続けたら、通訳なしで短期のアラブ旅行が、 できるくらいのトークができるようにはなるのでしょうか? アラブの小さな子供達レベルの読み書きが、できるようになるでしょうか? それすら、もっと本格的にやらないと無理でしょうか? 旅行が前提だと、このやり方では、意味がないですか? 都会なら、アラブ系の大使館直属の文化機関が運営している、 本格的なアラビア語教室とかあるみたいなんですが、 地方に住んでいるので、これで無理ならお手上げです(>_<)

  • アラビア語の読み方について

    趣味・・というか、今後アラブ諸国を旅して回りたいと思い、アラビア語(フスハー中心ですがアーンミーヤも少し)を勉強しています。 質問なのですが、アラビア語にもやはり、英語と同じような「フォニクス」といわれるような、発音のルールのような物があるのでしょうか? アルファベット等も覚え、母音記号のついている単語なら、ほぼ問題無く読めるのですが、付いていない単語だと、どう読むか、どう発音するかがまったく見当が付きません。 向こうのアラブ諸国では、殆ど母音記号は振っていないそうなので、 母音記号無しでも読めるようにしたいのですが、やはりアルファベットの組み合わせによって、ある程度はわかるものなのでしょうか? 参考書には、そういう事は詳しく載っていないので、英語のフォニクスのように自然に入っていくモノなのかわからず、不安で仕方ありません。 もしそのようなフォニクスを身につけられる参考書、サイト等があれば 教えて頂けると助かります。

  • 神戸でアラビア語

    どなたか、神戸市内で、アラビア語を学べるお勧めの学校をご存知でないでしょうか? 仕事で中東諸国を担当することになり、アラビア語が必要そうなので、勉強したいと思っています。サウジアラビア、UAEがメインになります。 語学を学ぶことには抵抗はありませんが、全くの初めてのため、最初は少なくとも、スクールで基礎を学びたいと思っています。

  • アラビア語会話のお勧め上達法ってありますか?

    アラビア語会話のお勧め上達法ってありますか? 以前、エジプトに旅行に行ったことがきっかけで、イスラム圏の文化や音楽にとても魅力を感じました。 そう簡単に旅行には行けないことは残念なのですが、ちょっとはアラビア語を理解したいと思っています。 試しにNHKのアラビア語講座のテキストとCDを買ってみました。これにはアラビア語の文字自体は書いていないんです。私はあの難解な文字を独学で理解しながら勉強を進めることは、途中で挫折しそうなので、あえてアラビア語の文字自体が載っていないものを買いました。ところが、それはそれで、全く音でしか伝わってこないので、物足りなさを感じないこともないんです。 本格的に勉強するつもりはないのですが、楽しみながら気楽に勉強できる教材って他にあるんでしょうか?NHKのテキストに別に不満がある訳ではないのです。もしかしたら私のような、まずは入門をっという人には丁度いいのかもしれませんが。アドバイス等ありましたら教えてください。

  • アラブ女性の社会的地位について

    東京外国語大学でアラビア語を専攻したいと思ってる女子高生です。 ですが、アラブ女性や、アラビア文字の使われるイスラーム圏の女性は、男性より地位が低いと考えられているとよく聞きます。将来アラビア語を使って仕事が出来るのでしょうか?それとも女性は社会的に進出しているのでしょうか。

  • アラビア語留学~主に湾岸方言地域(イエメンなど)

    こんにちは。 アラビア語の勉強をしている者です。 来年約10ヶ月程度ですがアラビア語留学をしにいきたいと考えています。 フスハーに近い湾岸方言地域にいきたいのですが、 どなたか良いの語学学校や大学のプログラムをご存知でしょうか? 今のところ金銭的な理由もあり、イエメンを一番に考えています。 イエメンの語学学校はいくつかあるのですが、おすすめの学校や情報などあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性講師からアラビア語を学びたいのですが

    こんにちわ。 ずっとアラビア語を習いたいと思っていますが、男性講師とのプライベートコースなどが多いです。教室レッスンをしているところでも、生徒の人数が少なくてプライベートレッスンぽくなってしまっている所が多いようです。 できれば女性講師からプライベートでレッスンを受けたいのですが、そのような語学学校か講師をできる方をご存知でしょうか? ちなみに私は東京在住です。

  • フランス語の語学学校

    私は将来フランス語の通訳・翻訳者を目指す大学生です。大学での授業のほかに4月から、フランス語の語学学校に通おうと思っているのですが、どこに通うべきか悩んでいます。今考えているのは、日仏学院か、アテネ・フランセです。 実際にフランス語の語学学校に通学している、または通学していた方がいらしたら是非アドバイスを下さい!また通っていない方でも日仏学院、アテネ・フランセその他フランス語語学学校の評判など、教えて下さい。