• 締切済み

アラビア語が役立つ職業

現在、アラビア語に興味を持ち、語学学校に通っている中学生です 最初このころは何となくアラビア語を習い始めましたが、いまではアラビア語がとても好きでぜひもっと学びたいと思っています 語学学校の金額もばかにならないし、将来できればアラブイスラーム学院にかよって、本格的に身につけて、アラビア語をなにか将来に役に立たせたらいいなと思っております そこで質問なのですが、アラビア語を話せると役に立つ職業とかありますか?あったら教えてください

noname#184624
noname#184624

みんなの回答

• masazai
回答No.2

あなたは何故興味を持ったのでしょうか? アラビア語の音が好き? アラビア文字が読めるようになりたい? アラブ人が何を話しているのか知りたい? アラブ人の文化・社会・芸能に興味がある? そこそこメジャーな言語は、需要がそれなりにいろいろあります。アラビア語もそうだと思います。 翻訳や通訳、そしてあなたが学習前或いは学習を進める過程で興味を持った分野でも、あなた自身が興味を持つのですから、他の人も「興味深いけど、アラビア語が分からないからなぁ…誰かサポートしてくれないかなあ」と思っていると思いますよ。 私は言語系の大学を出ましたが、いろんな方面から大学に言語に関わるバイトが舞い込んでいました。 海外向けラジオ番組でのバイト、某行政機関での翻訳バイト、在日外国人児童の学校でのサポート(通訳)、等々。 あなたが言語を極めれば、講師や学校が見初めて仕事やアルバイトを紹介してくれることもあるかと思います。 それに、アラビア語だけで仕事するだけでなく、あなたが持っている「他の特技」と組み合わせてアラブ人やアラブ世界で活躍する、ということもあるかと思います。

noname#183542
noname#183542
回答No.1

石油関連の仕事ですね。企業や国の機関を問わず、友達も何人か働いていますよ。石油は大切なので、常に需要があります。大学でやるなら、やはり東京外語がいいみたいです。頑張って。