• ベストアンサー

マイクロソフトワード、エクセル

仕事でワードエクセルを使っている方に質問です。今ワードとエクセルを勉強中なのですが、どの位まで使えれば仕事上使用するスキルとして問題無いと考えられますか?またどの位使えれば採用したいと考えますか?私見で良いので是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

中途採用で主として経理関係の応募者を面接してきたものです。 その立場から言うと、WORDは手紙文が作れる程度、EXCELは基本的な入力と関数で言えばIF文が使える程度で十分です。 それよりも経理で言えば簿記や会計学の知識のほうがはるかに重要です。 今のEXCELはかつての電卓やそろばんのようなもので使えて当然、そうでなかったらびっくりと言うところです。 逆に言うとそれだけでは採用にはならないということです。 PCのスキルは業務で必要になれば覚えられます。それよりもその業務に関する基礎知識のほうが大切です。 これは英語ができても実務ができないとだめと言うことと同じです。 また務で必要なPCスキルはそれほど高度なものではなく、ビジネスの文書と集計表ができれば殆ど間に合います。 このところを勘違いしないでください。

tanaka101111
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

その職場職場で違うとしか… #1さんの所のように基礎的なことができればOKという所もあれば、VBAが使いこなせることを要求される場合もあります。 >またどの位使えれば採用したいと考えますか? 他人が作ったものを手直しできるスキルがあるといいと思います。 仕事で使う文書は、一から作る場合は意外と少なく、古いものの使い回しということが多いです。 色々な人が色々な手法で作ったファイルをリクエストにあわせて手直しできるスキル、これが結構重要です。

tanaka101111
質問者

お礼

ありがとうございます。