• ベストアンサー

hifiスポットにお願いされました。

某携帯メーカーさんにお店に設置して欲しいとお願いされました。 月々の電気代は100円もしないとの事、自分もスマホを持っていてあったら便利かなと思い承諾しました。何か気をつける事はありますか? 自宅が上にありますが強い電磁波が体に悪いとか。契約上の不利になるような事などあったら教えて下さい。

noname#179362
noname#179362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

ソフトバンクのWi-FiスポットFONですかね?以下、ソフトバンクの場合ですので、違うなら読み飛ばしてください。 契約書類もらってませんか。重要事項説明書に記載されている通り、 設置費用は無償 店舗内に設置(持ち出したり譲渡したりはできない) 故障時に費用負担 終了時に返却できなければ弁償 このようなことが書かれているかと思います。 まぁインセンティブ目当ての代理店が街中にばら撒いてる装置ですよ。「これだけ基地局が増えました!」と宣伝に使ったりしてますけど、実際、電波干渉も何も考えずに設置しまくってるので、世間的には一種の電波公害です。 お隣近所にお店ありませんか?ほぼ全部に犬のステッカー「Wi-Fi使えます」が貼ってあるかと思います。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/sws_router/

その他の回答 (3)

回答No.4

一応店舗内LANと公衆WiFiとは分離されていますが、どこまで安心かは不明です。 また契約プロバイダーによっては第三者に回線を使わせるということで、契約違反となり、解約金を取られプロバイダーを解約する自体になります。 またWiFi接続者がYouTubeなど動画を多用して閲覧している場合は回線が極端に遅くなる場合があります。 また店舗内限定のWiFiスポットでないので、集客にはあまり有効でないし、混んでる場合は客がWiFiを使えない場合もあります。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.2

私もWiFiスポットの契約について詳しくは無いのですが、ほとんどご存じない状況で 承諾してしまった事が気になりました。 以下は可能性だけの懸念点なので、軽く読み流して下さい。 インターネット回線はどの様な契約になっていますか? WiFiは親機と子機との間の通信まで、親機からインターネットまでの契約が 別に必要になるなら、その部分も必要になるのかと思いました。 もしご自宅のインターネット回線(光、ADSL)を使うのであれば、 ご自宅のインターネット回線の帯域を共有する事になるので、 若干通信が遅くなる可能性もあります。 ご自宅の回線を経由するのであれば、WiFiスポットから自宅のネットワークに つながるので、セキュリティを確認しておいた方が良いかもしれません。 細かい点ではお店に「WiFiスポット」というシールを貼る事になるかもしれません。 また店の内外で人が立ち止まってWiFiを使うという事も考えられます。 その他、故障時の対応、停電時の対応、ご自分で電源を切っても良いかどうか、、、 細かい事を言えば色々とありそうですが、契約書などを読めば載っていそうですね。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

特にないですが、 あえて言うなら、解約はどうなるか?ですね 解約時に著しい不利益が無いならいいんじゃないですか? んー あとは、その契約であなたが特にしなければならない行為があるかどうか? まぁ、機械を置くだけだから何もないかなw

関連するQ&A

  • 電力メーターの設置費用

    会社にて総務を担当しています。ご回答何卒よろしくお願いします。 箇条書きにて説明しますと... (1)当社は4月より大手メーカーの関連会社となり、事業所を大手メーカーの施設内の部屋を間借りする形で設置いたしました。 (2)当然賃貸借契約を結び、月々の賃料はお支払いしておりますが、電気代のお支払いはしておりませんでした。 (3)このたび、大手メーカーから電気代の支払いを求められ承知いたしましたが、当事業所には電気メーターがありません。 (4)当然電気代については、面積割にて支払うものと思っておりましたが、電気メーターを設置し、それに基づき月々の電位代の支払いをすることになりました。 ________________________________ 【ご質問】 (5)上記に基づき、電気メーターを設置する際、電気メーターの設置費用はどちらが持つのか? ________________________________ 基本的には家主が持つものと考えているのですが...。 何卒アドバイスをお願いします。

  • 広告について教えてください。お願い致します。

    先月の上旬に新しいPCを某○○○電気で購入したのですがofficeを使おうと思った所、officeが入っていませんでした。広告にはメーカーの型番が入っており、確かにメーカーのHPではofficeがプレインストールされているはずだったのでメーカーに問い合わせしたところ「それは、デテール品と言って量販店用」との事でした。外箱ではな中身に型番の最後に<Y>あったので分かりました。その事を○○○電気に問い合わせたところ「メーカーの言う通りで初めから入っていないモデル」だと言われましたが私は納得できません。そうであれば広告にその事を表記(型番、○○○電気オリジナルなど)又は購入時に説明すべきではないでしょうか?また、返品は可能でしょうか?宜しお願い致します。 そのような広告でお客を集め、広告とは違う中身の物を売るのは法律上はどうなのでしょうか?

  • Wi-Fiスポットを設置したい

    今度お店を開きます。Wi-Fiスポットを設置したいと考えております。設置したい理由はどうしてもお待ちしていただくコトがありその間にパソコンやスマホでネット等でお時間を有効利用していただきたいためです。 調べてみたらFC2と言うのが無料で設置できるみたいです。 しかし無料だと何か問題があるのかなと考えてしまいます。 もしデメリット等があれば教えてください。 また他の無料Wi-Fiスポットが設置出来れば教えていただけますか?

  • 通信環境の見直しでアドバイスお願いします

    日々変化する通信環境についてゆけず、困っています。 <現状> 1.自宅のパソコンはNTTフレッツ光で接続(接続料などで月々5000円位) (光フレッツをWifiルータ経由で、自宅内をPC3台つないでいます) 2.ソフトバンクの携帯2台 (パケットを殆ど使用しないのと学生割が一人あるので、月々計3000円位) 3.光フレッツに付随するサービスで固定電話を契約(月々500円位) を契約しています。1,2,3ともに契約5年以上で、携帯も結構古いので、機種変更・乗り換え可能です。 そろそろソフトバンク学割が3年経つので終了となり、これを契機に我が家の通信環境を見直そうかなと思っていました。 先日某電気屋で、ドコモのXperiaに3人でMNPすると月々4000円弱というキャンペーンや、AuでIphoneを3人でMNPすると月々5000円強などというのを見かけました。 今までよりも安くなっているな~と感じ、新しい機種にするのに携帯よりもスマホをと思った次第です。 <希望> A:携帯2台をスマホ2台に買い換えたい(一人は学生) B:出来るだけコストを低く抑えたい C:固定電話は欲しい D:フレッツ光は解約してもよい。ただ、ネットへの接続はPC3台あることもあり、一日合計10時間は使います。 色々と調べてみましたが、仕組みが複雑で良くわからなくなってきました。 スマホに買い換えて、テザリングを使えば自宅の光フレッツはいらないのではないか?とか。 でもそうすると、固定電話をNTTでひき、それが2000円弱かかるとか。 スマホもネットの通信容量がありそれを超えると速度がすごくおそくなる、とか。 皆様、アドバイス宜しくお願いします。

  • ソーラー設置について

    教えてください。自宅にソーラーを設置したいのですが、どこのメーカーが良いですか?電気代は平均月4万位、屋根には9キロ設置出来るようです。 よろしくお願いします。

  • 代理店と一般販売店の違い

    私は某メーカーと代理店契約を結んで12年近くなります。事業の縮小でこの部門を止めようと思い、 私から買っている二次店とメーカーと直接取引するよう、顔合わせの機会を持ちました。それから、 2ヶ月経ちますが、メーカーはすでに納品を始め、かなりの金額が動いています。この間、なんの報告も承諾も相談も受けていません。  メーカーは契約を交わしていない販売店に、私の承諾なり、私の帳合にもせずに、直接販売できるのでしょうか?私は保証金も払い、契約も解除していません。  私は11月まで、この販売店に販売を続けるつもりでした。  メーカーの行為は商権侵害にならないでしょうか?    

  • iPadが外で使えない

    iPadを買いました。 自宅では、無線ランのパスワードを入れて使えるようになりました。 でも、外へもっと出ると、WiFiマークの出ているお店などでも、インターネットにつながりません。 IDやパスワードが要求されます。 あと、有料契約するよう求められます。 私は携帯電話を持っていません。だからスマホのように外で使えることを期待して買いました。 購入した電気店では、「使えますよ」と言っていました。 そこはちょっと自宅から離れているので、持っていって聞くことができません。 PCにもあまり詳しくありません。 やはり、ソフトバンクのようなところと契約しないといけませんか。 家でしか使えないなら、PCだけでよかったのにと後悔しています。 無知な私にわかるようにお教えいただけませんか。

  • 太陽光発電の導入を考えています。

    太陽光発電の導入を考えています。 太陽光を実際設置された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どこのメーカーで、全部でいくらかかりましたか?? 月々の電気代と売電はいくらで、毎月の返済はいくらですか?? 太陽光を設置して良かったですか?? その他、アドバイス等がございましたらお願いします。

  • ソフトバンク、ショップで買うか、大型電気店で買うか

    新規でソフトバンクのホワイトプランに契約したいのですが、 ソフトバンクショップと、大型電気店で買うのって違いはあるんですか? 携帯本体の料金も、月々で払う割賦製?なので、電話料金自体が安くなる事はないと思うし、プランが安くなる事もありえないので、 どこで買っても同じでしょうか? 電気店で買えば、その店のポイントが溜まるくらいしか思いつかないのですが、それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?

  • IHって、やっぱり怖いんじゃ!?

    私の家は二年前にたてました。 まだ子供はいません。なかなかできません。 夫は以前、実家で火事未遂があったため、 「絶対IHにする!」と言ってききませんでした。 私はまわりから「IHの電磁派は他の電気機器よりもかなり大きな電磁はがでて危険だからやめておいたほうがいい」と言われていたので、反対していたのですが、当時はまだ有力な情報を得ていなかったため、設置してしまいました。 しかし、先日IHに対しての本を見ました。 そこにはIHも火事になることや、電磁派の強力さ、流産の危険性、アスベストの二の舞、と怖い事がたくさん書いてありました。 さらには、「消費者は電気会社にだまされているんだから訴訟するべき!」とまで書いてありました。 父には「なかなか子供ができないのも、もしかして一因あるのかも」とすら言われました。 毎日台所には立つし、ちょうどおなかの位置だし、どうしたらいいのか困っています。 メーカーに問いても、「すべての電気からは電磁派でてますからね~。現代では生きていけませんよ」と言われて、明確なIHに対しての回答は得られませんでした。 IHの電磁派が他の危機よりも数倍ひどいことはその本では証明されていたようですが、それのどこが「安全」なんでしょうか? IHの危険性を危惧して、他の国ではほとんど取り扱いをしていないようなのに、なぜ日本ではどんどん売り出しているんでしょうか? 流産の危険性も5.6倍あると書いてあったし。 私ができることは何かないのでしょうか? 電磁派エプロンも探しましたが大手の電気屋さんにも取り扱いがありませんでした。