• ベストアンサー

人々から心を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか…

閲覧ありがとうございます^^ で、現在通勤に電車を使っているのですが、 毎日マナーの無い人達にイライラしています… 電車に乗るとき列を守らず平然と割り込みする人や乗らない電車に並ぶ人、 満員電車に乗れば鞄を前に抱えずボコボコぶつけてくる人、 混んでる駅ではタックルしても謝らないし、されても怒らない… 相手の気持ちを考えなくて、自分も気持ちを表さない… なんだかロボットみたいに感じてしまいます。 この人達にはどういう風に対応すればいいのでしょうか…? 割り切って我慢するしかないですか…? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186953
noname#186953
回答No.2

こんばんわ。 30代の男子です。( ̄∇ ̄) あなたが、最後に仰っていたように、我慢するのが、得策でしょうね…(^-^;) 悲しい限りですが… 歩道を歩く歩行者、車道を走る自転車、私が私がと主張する人達…そんな世の中になってきましたね。 モンスターペアレントだって、同じようなものです。 僕は、個人的に、そのような方々を見れば、自分は絶対しないと、『人の振りみてわが振りなおす』を基本に、自分で、自分を戒めています。 いわゆる修行ですね… 人のことより、自分のことの方が、何とかできますから… その代わり、そのストレスは、カラオケなどで、発散してくださいね! シャウト系でも歌って…(^-^;)

その他の回答 (1)

noname#164631
noname#164631
回答No.1

マナーは一人一人の日ごろの言動からです。 まずは、あなた自身がちゃんとしましょう。 なんなら、駅員さんに協力してあげましょう。 私事ですが、以前折り畳み傘を持参した際に、横の乗客がそれを持ち手の方から押しました。 それは私の反対側にいた女性客の股間に向いていました。 股間に傘の先端をぐいぐい押しつけられて、彼女はそれはそれは不快な表情で悶絶していました。 私は傘の持ち主ではありますが、そんな真似をしたい訳ではありませんので、冷や汗ものでした。 駅について、すこし空間が空いて、横で持ち手の方から押していた乗客も自分がなにをしでかしたか気付いたようでした。 まぁ、私は部外者なのでさっさと降車しましたが。