• ベストアンサー

人々から心を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか…

閲覧ありがとうございます^^ で、現在通勤に電車を使っているのですが、 毎日マナーの無い人達にイライラしています… 電車に乗るとき列を守らず平然と割り込みする人や乗らない電車に並ぶ人、 満員電車に乗れば鞄を前に抱えずボコボコぶつけてくる人、 混んでる駅ではタックルしても謝らないし、されても怒らない… 相手の気持ちを考えなくて、自分も気持ちを表さない… なんだかロボットみたいに感じてしまいます。 この人達にはどういう風に対応すればいいのでしょうか…? 割り切って我慢するしかないですか…? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186953
noname#186953
回答No.2

こんばんわ。 30代の男子です。( ̄∇ ̄) あなたが、最後に仰っていたように、我慢するのが、得策でしょうね…(^-^;) 悲しい限りですが… 歩道を歩く歩行者、車道を走る自転車、私が私がと主張する人達…そんな世の中になってきましたね。 モンスターペアレントだって、同じようなものです。 僕は、個人的に、そのような方々を見れば、自分は絶対しないと、『人の振りみてわが振りなおす』を基本に、自分で、自分を戒めています。 いわゆる修行ですね… 人のことより、自分のことの方が、何とかできますから… その代わり、そのストレスは、カラオケなどで、発散してくださいね! シャウト系でも歌って…(^-^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#164631
noname#164631
回答No.1

マナーは一人一人の日ごろの言動からです。 まずは、あなた自身がちゃんとしましょう。 なんなら、駅員さんに協力してあげましょう。 私事ですが、以前折り畳み傘を持参した際に、横の乗客がそれを持ち手の方から押しました。 それは私の反対側にいた女性客の股間に向いていました。 股間に傘の先端をぐいぐい押しつけられて、彼女はそれはそれは不快な表情で悶絶していました。 私は傘の持ち主ではありますが、そんな真似をしたい訳ではありませんので、冷や汗ものでした。 駅について、すこし空間が空いて、横で持ち手の方から押していた乗客も自分がなにをしでかしたか気付いたようでした。 まぁ、私は部外者なのでさっさと降車しましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤電車のイライラをなくしたいです

    通勤の満員電車での悩みです。車内で非常識なことをする人に対して(押してきたり、どいてくれなかったり、etc)ついカッとなってしまい、睨んだり、押し返してやり返すなどして、いつも自己嫌悪に陥ります。電車の中ではすぐイライラしてしまいます。周りの方は我慢していて大人だな・・・って思います。少しでも我慢できるように気持ちの持ち方や、穏やかな優しい気持ちになれるようになるのにはどうしたらよいでしょうか。

  • 満員電車でキレる人々

    満員電車で自分がトラブルに直面した時、またはその後どうしますか? 今朝の電車が満員でぎゅうぎゅうでした。 みんなキツキツで乗ってました。 で、いきなりドアポールに立ってた女性がわたしに向かって『押さないでよ!!』とキレてきてびっくりしました! びっくりしながらも『押してませんよ。混んでるんだから仕方ないでしょう。大人なんだから我慢して下さい』と言ってしまい、反論してしまいました。そうしたら『アンタが押すからでしょ!!』とさらにキレられました。それだけじゃなくて、ホコリでも取るように自分の腕を払ってました。 その女性がみっともなくて、飽きれてしまい、それ以降は何も言いませんでした。 気持ちの余裕がないのは乗客全員一緒だし、誰もが誰かを押してしまう状況だと思うので。 中には大きなランドセル背負った小学生の兄弟も満員の中頑張って乗ってました。 ただ、上記のようなことを言ってしまった後だから考えても仕方ありませんが『すみません』で終わらせておけば良かったとも思っています。 気にしないのが一番ですが、 気持ちの落ち着け方など、いい方法があったら教えてほしいです。 今、朝電車乗るのがちょっとだけ怖くなりました。次の日、社内で後ろから刺されたらどうしようとも考えちゃいます。

  • 満員電車

    満員電車だから押されるのは、当たり前だし 故意的に押しているならわかりますが、 通勤ラッシュで、電車に乗るとき私の前にいた男子学生が人の波で押されるたび、後ろの私を睨んできます。 しかも、その学生の前は一歩空いてるから詰められるのに。 満員電車なんだからしょうがないだろって思うのですが、後ろの睨んでくる人ってなんなんですかね? 皆さんの満員電車でのイライラ体験ありますか?

  • 通勤ラッシュ♪♪♪

    ある朝の東海道線♪ いつものように身動き取れないほどの混雑で体力消耗しつつも会社にたどり着こうと我慢の時間を過ごしていました♪♪♪ そこに、ガラの悪い金切声♪元ヤンキーだと思われる女性の声で、「子供がいるから押すんじゃねー!」という趣旨の罵声が聞こえました♪♪♪ 彼女はどこかの駅でベビーカーに子供を縛りつけ満員の電車に突撃するように乗り込んだようです♪ 朝の通勤ラッシュの電車の中♪押すなと言われてもほかの人から押されて押してしまうのはお互い様♪通勤ラッシュ時の暗黙の了解と言ってもいいでしょう♪♪♪ 満員電車でベビーカーを持ち込まれると、不意に足を取られてとても危険なんですよねぇ~♪♪♪ わざとじゃなくても、電車の揺れでベビーカーにつまずき、ベビーカーに子供に雪崩を打つように倒れ込む危険性もあります♪ その場合は、子供の命に係わる事態となる可能性があるでしょう♪♪♪ にもかかわらず、押すな押すなの怖いうなり声♪ このような状況で満員電車で我慢している善良な市民である通勤者たちはどのように対処すべきでしょう♪♪♪ やはり、皆で次の駅で降りなければいけないのでしょうか? それとも、この子ども虐待常習者と思われる鬼女を電車から放り出す? どちらが正しいのでしょうか???

  • 自分の性格について(長文です)

    初めて質問します。 自分自身の性格についての質問です。 私は23歳のOLで事務職をやっています。仕事にもそんなに不満は無く、趣味も充実していて人間関係も順調です。 しかし、疲れていたりイライラしたりすると自分の凶暴なところが顔を出します。 例えばこんなことがありました。満員電車に乗り込もうとした時、後ろから思いきりおばさんに押され、カッとなり鞄を下ろすフりをして手をぶつけました。同じく満員電車で一人鞄を降ろさずに平然と乗っている学生にカッとなり降りる直前に肘で鞄を押しました。 こう書くと大変幼稚で卑怯ですが、思わずやってしまい、その後我に返り自己嫌悪に陥ります。 誰にでもではありませんがマナーの悪い人に対してものすごくイライラが募ります。 以前、免許書替えの際に受ける講習で、運転時の性格判断(やったことがある方もいらっしゃると思いますが)をとても正直にやったら、いらいらしやすく凶暴性を持っていると言ったような結果になり、それを全員の前で指導員に読み上げられた事があり、それから本当にコンプレックスになりました。 自分で言うのもなんですが、いい人で通っているのでなかなか周りに相談もできず、いい人だねと言われるたび、こんな自分で罪悪感を感じます。 5年付き合っている彼にも失望されそうで未だにいえません。 どなたかこのような性格を治す方法を知っている、または治したことがあるという方、お知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • これは痴漢なんでしょうか。

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 朝の通勤の電車での事です。 私が使う路線は都内の中でもかなり混んでいる路線で、朝のラッシュは詰め込み状態です。 その日も身動きすらとれない状態でした。 背後にはサラリーマンが立っていて、私の背中と相手の上半身がくっついていました。 満員電車なので、これは何とも思いません。 ただ、その人は鞄をさげて持っていました。 その鞄が、私の足の間に入り込んだんです。 吊革を掴めない位置で、バランスをとるために少し足を広げて立っていたのですが。。 ちょうど膝の上くらいの所で、鞄が両足に挟まれているような状態でした。 (ちなみに、私は膝丈のスカートをはいていました) 電車が揺れる度に鞄が少しだけ上に上がり、ストッキング越しとはいえ、両足の太ももがが鞄で擦れてとても不快でした。 スカートも膝上まで鞄で押し上げられているような感じでした。 ですが、鞄を持ってる手はお尻には当たっていませんでした。 これは痴漢なのでしょうか。 どなたか似たような経験をされた方いらっしゃいましたら こういった場合の対応など教えて頂けると嬉しいです。 仮に痴漢でなかったとしても、ちょっと気持ち悪くて。。 カテゴリーが違っていたらすみませんが、宜しくお願いします。

  • 満員電車でケガをしたら?

    先日、通勤の満員電車に乗っていた時です。 当然電車が揺れて押されます。 そのたびに、半歩くらい足を動かしてふんばり、押されるのに耐えていました。 再び揺れた時に、もう半歩足を動かそうとしたら、誰かのカバンが床に置かれていたため足が動かせません。 足(下半身)は動かせず、それでいて上半身は押されて、倒れてしまいました。 ケガも無かったので良かったのですが、もしケガをしていたら誰のせいになるんでしょうか? 電車が揺れるのはわかっていることです。 そうなると、床にカバンを置いた人が悪いと思うのですが、訴えたりすることはできるのでしょうか? 法律に詳しい人、教えてください。

  • 他の質問で、

    他の質問で、 社内では短い距離を歩いているが、通勤は安全等で車椅子を利用しています。と説明すると、 たってるのが辛い 荷物が多いから車椅子、というのは初めて聞きました…。 健常者も皆、満員電車はたつのが辛いし、荷物が多いと辛いから荷物を厳選してたり工夫してると思いますが。 と言われました。 電車の揺れでしばらく立つのがつらい 長い距離を歩けない 左手にまだ麻痺少しがあるのに通勤カバンを持ちながらは怖い その他の理由で車椅子通勤ですが、おかしいですか? また、 満員電車で車椅子の回りに立つことになると、車椅子の金属製の持ち手とかが当たり痛い思いをすることも多く、しかも人の何倍も場所を占有しますよね。 それでも黙って我慢しているのは、車椅子の方が、車椅子で出掛ける他に手段がないから仕方がないという、思いやりで我慢してるのだと思います。 その理由では、満員電車に同乗している方の理解は得にくいでしょうねぇ…。 とも言われました。 みなさんの荷物にあたることや車椅子スペース利用等ご迷惑をおかけしていると思いますが、できるだけスペースを取らないように努力しています。 正直傷つきましたが、みなさんの本音を聞かせてください

  • 自己主張したほうがいいのか?言った者勝ち?

    毎日電車通勤で人混みの中にいるとそれだけでストレスがたまります。 都会の空気も殺伐として、他人なんて関係ないという人が多いような気がします。 私は、多少のことなら我慢します。例えば、満員電車で足を踏まれたり、押されたりしても。 だけども、人は違うのですよね。満員電車で故意じゃなくたまたま電車が揺れて人を押してしまった時も、睨まれたり痛ってえなあ~、と因縁つけられたり。もちろん、余計なトラブルは避けたいので、すみませんと誤りますが。 電車とは関係ありませんが、無灯火の自転車も危なすぎます。私も駅まで自転車で行きますが、帰りに電気をつけて走っていても、無灯火の自転車を発見するのが遅れて危うく衝突しそうになったことがあります。この時も、無灯火の方が悪いのに舌打ちしたりする人が多いです。 無灯火の場合など、明らかに向こうが悪い場合もあるのに、言わないで我慢するのが馬鹿らしくなってきました。もっと自己主張したほうがいいでしょうか?

  • 電車に乗ることが出来ず、会社へも行けず…

    自分は24の男です。 一年程前までは、電車に乗り会社へ行き働いていたのですが…。 ある時に、通勤中の電車内で突然尿意を催したのですが、身動きも取り難い満員電車の中、人を掻き分けてトイレに行くのも申し訳なく、我慢していて、ギリギリでいつもの駅へ着き電車を降りたのですが、その駅のトイレの前で気が緩んでしまったのか、20歳を過ぎて粗相をしてしまい。。 それ以来、電車に乗るとまた急な尿意を催してしまうのではないかと怖くなり、精神的なものか、電車に乗ると本当に催してしまうようになったのですが、トイレに行っても出ず。 また人前でやらかしてしまうかもしれないと思うと、段々と電車に乗ることを避けるようになり、電車でしか通勤できない会社も休みがちになり、しまいには辞めてしまいました。 このままではいけないと思っているのですが、恥かしく、病院へもいけません。 どうにか自力で電車に乗れるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか…。こんな自分をとても情けなく思います。

専門家に質問してみよう