• ベストアンサー

コンタクトレンズが目の中の何処かへ・・・

本日、久しぶりに(10年位)ハードコンタクトレンズを購入して装着しました。 片目は、いいのですが 左眼の左側におもいっきりずれたまま びくともしません。 色々試したのですが(お客様相談室に相談)全然ダメです。 風邪も引いているのでこのまま寝てしまうと思うのですが・・・ どうにかなるようでしたら、教えてください。 あとちょっと目のことが心配です。 明日は、眼科に行くつもりです。 今日、病院で、装着 脱着の練習しませんでした。 取り扱い説明書も貰えませんでした。 (お客様相談室に話したところ、郵送してくれるそうですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.6

私も2番さんに賛成です。 私もたまにやりましたね。 そういうときはコップの水面ぎりぎりまで 水をいれそれに目をおしつけてパチパチなんども してみてください。 顔を下に向けてコップをぎゅうっとおしつけて。 あとは上向きのまま目薬なんていわずに 脱脂綿に水をふくませて(ガーゼでもなんでもいいです) ある程度大量の水を目におとしてパチパチしてみてね。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 鏡2ヶで見つける事が出来ました。 みなさんの気持ちに感謝感謝です。

その他の回答 (5)

• junyjj
回答No.5

僕が経験した症状と同じか分かりませんが、僕もレンズがずれて目に貼り付いたようになったことがあります。 その時は まず目薬を差して、まぶたを閉じたままで、指でずらしながら、黒目まで、ずらしましたが、眼球に吸い付いた状態のようになっていたので、なかなかずれませんでしたが、強引に動かしました。 でも この方法は無理をすると危険が伴うので、コンタクトケースのトラベルセット(メニコン製)のようなものを購入時に眼科で頂いたのですが、そのなかに2センチくらいの棒状の先に吸盤のようなものの付いたレンズ取りの様な器具が入っていたのですが、お持ちでないですか? その器具は、床などの平ら面に、レンズを落としたとき、(レンズを伏せた状態で落としたとき)引きずって取ると、縁が傷つくので、吸盤で取る物です。 それで 吸い付けて取れば安全なのですが・・・ もしお持ちでなければ、眼科 や 眼鏡店 等で購入できると思うのですが・・ 緊急を要するのに、力になれずにすみません。

pokpoko
質問者

お礼

みなさんがとても心配してくださって うれしいです。 ありがとうございました。 鏡2ヶ使って見つける事が出来ました。

• miumiumiu
回答No.4

目薬ありますか? あったら、目にさして、目をパチパチしてみてください。 コンタクト、動きませんか? 私もハードコンタクトがとれずに困ったことがあります。 泣いたら取れました。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 鏡2ヶで発見できますした。 みなさん心配してくれてありがとう。

• nozocchi
回答No.3

こんばんは。大丈夫ですか? 真空状態っぽくなっちゃったんですかね?私も10年位前はハードを使用していました。ずれたまま吸い付いちゃったことありますよ。その時は,目をつぶって少しずつまぶたを押して戻していましたが。でも。とりあえずコンタクト用の目薬をさしてみては・・・。でもあまりいじっても傷をつけてしまいそうですよね。 昔,説明書を見た記憶では吸盤みたいなのをコンタクトにくっつけて取る方法も書いてありましたね。そんな器具,勧められもしなかったからもちろん買わなかったし,普通は使わないんでしょうが。 早く取れるといいですね。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんの意見とても参考になります。 鏡2ヶにて発見できました。

回答No.2

洗面器に水かお湯を張って、顔をつけてパチパチするとはずれることがありますが、洗面器の中でレンズを探すのがちょっと面倒です。 あと、目薬をたくさんさしてもはずせました。 ようするに眼球に吸いついたみたいになっているのだと思います。間に水分か空気が入れば動くと思うのですが。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 鏡を2ヶ使ってみたらありました。 助言ありがとうございました。

• sharako3
回答No.1

お困りでしょうね。お客様相談室では「鏡を持って目だけ鏡の方を見ながら‥‥」という方法を教えてもらったのでしょうか。それでもダメなんですよね。そのまま寝てしまうのは、できれば避けたほうがいいでしょう。  「コンタクト緊急サポートのページ」(下記参照)というのがお役にたてばいいのですが。

参考URL:
http://www.sun-con.com/clts/CLsupport3.htm
pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんとっても心配してくださってうれしいです。 鏡を2ヶ使って見たら、目に張り付いているのが解りました。