• ベストアンサー

コンタクトレンズが目の中の何処かへ・・・

本日、久しぶりに(10年位)ハードコンタクトレンズを購入して装着しました。 片目は、いいのですが 左眼の左側におもいっきりずれたまま びくともしません。 色々試したのですが(お客様相談室に相談)全然ダメです。 風邪も引いているのでこのまま寝てしまうと思うのですが・・・ どうにかなるようでしたら、教えてください。 あとちょっと目のことが心配です。 明日は、眼科に行くつもりです。 今日、病院で、装着 脱着の練習しませんでした。 取り扱い説明書も貰えませんでした。 (お客様相談室に話したところ、郵送してくれるそうですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

私も2番さんに賛成です。 私もたまにやりましたね。 そういうときはコップの水面ぎりぎりまで 水をいれそれに目をおしつけてパチパチなんども してみてください。 顔を下に向けてコップをぎゅうっとおしつけて。 あとは上向きのまま目薬なんていわずに 脱脂綿に水をふくませて(ガーゼでもなんでもいいです) ある程度大量の水を目におとしてパチパチしてみてね。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 鏡2ヶで見つける事が出来ました。 みなさんの気持ちに感謝感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • junyjj
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

僕が経験した症状と同じか分かりませんが、僕もレンズがずれて目に貼り付いたようになったことがあります。 その時は まず目薬を差して、まぶたを閉じたままで、指でずらしながら、黒目まで、ずらしましたが、眼球に吸い付いた状態のようになっていたので、なかなかずれませんでしたが、強引に動かしました。 でも この方法は無理をすると危険が伴うので、コンタクトケースのトラベルセット(メニコン製)のようなものを購入時に眼科で頂いたのですが、そのなかに2センチくらいの棒状の先に吸盤のようなものの付いたレンズ取りの様な器具が入っていたのですが、お持ちでないですか? その器具は、床などの平ら面に、レンズを落としたとき、(レンズを伏せた状態で落としたとき)引きずって取ると、縁が傷つくので、吸盤で取る物です。 それで 吸い付けて取れば安全なのですが・・・ もしお持ちでなければ、眼科 や 眼鏡店 等で購入できると思うのですが・・ 緊急を要するのに、力になれずにすみません。

pokpoko
質問者

お礼

みなさんがとても心配してくださって うれしいです。 ありがとうございました。 鏡2ヶ使って見つける事が出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

目薬ありますか? あったら、目にさして、目をパチパチしてみてください。 コンタクト、動きませんか? 私もハードコンタクトがとれずに困ったことがあります。 泣いたら取れました。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 鏡2ヶで発見できますした。 みなさん心配してくれてありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozocchi
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

こんばんは。大丈夫ですか? 真空状態っぽくなっちゃったんですかね?私も10年位前はハードを使用していました。ずれたまま吸い付いちゃったことありますよ。その時は,目をつぶって少しずつまぶたを押して戻していましたが。でも。とりあえずコンタクト用の目薬をさしてみては・・・。でもあまりいじっても傷をつけてしまいそうですよね。 昔,説明書を見た記憶では吸盤みたいなのをコンタクトにくっつけて取る方法も書いてありましたね。そんな器具,勧められもしなかったからもちろん買わなかったし,普通は使わないんでしょうが。 早く取れるといいですね。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんの意見とても参考になります。 鏡2ヶにて発見できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

洗面器に水かお湯を張って、顔をつけてパチパチするとはずれることがありますが、洗面器の中でレンズを探すのがちょっと面倒です。 あと、目薬をたくさんさしてもはずせました。 ようするに眼球に吸いついたみたいになっているのだと思います。間に水分か空気が入れば動くと思うのですが。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 鏡を2ヶ使ってみたらありました。 助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

お困りでしょうね。お客様相談室では「鏡を持って目だけ鏡の方を見ながら‥‥」という方法を教えてもらったのでしょうか。それでもダメなんですよね。そのまま寝てしまうのは、できれば避けたほうがいいでしょう。  「コンタクト緊急サポートのページ」(下記参照)というのがお役にたてばいいのですが。

参考URL:
http://www.sun-con.com/clts/CLsupport3.htm
pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんとっても心配してくださってうれしいです。 鏡を2ヶ使って見たら、目に張り付いているのが解りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズによる痛み

    ハードコンタクトを使用しています。 2~3日前から装着すると右目に痛みを感じます。 目に傷がついたのかとも思ったのですが 試しにその右用のコンタクトを左に装着すると今度は左目にも 痛みを感じましたのでおそらくコンタクトレンズに 傷がついているのかなと思います。 この場合、眼科にいったほうがいいのか コンタクトを作ったお店にいったらいいのか悩んでいます。 眼科に行ってもしレンズの傷があったとしたら新しくつくるためにお店にもいくことになりますよね? だとしたら最初からお店にいったほうがいいのでしょうか。

  • 目の中に残ったコンタクトレンズ?

    2ヶ月ほど前、なくしてしまったとばかり思っていたハードコンタクトレンズが、 ある日ぽろりと目から出てくる・・・、なんていうことがありえるのでしょうか? 私は2ヶ月前、ハードコンタクトレンズから使い捨てソフトレンズに変えました。 昨晩ソフトレンズをはずして就寝し、朝、目がさめたらなんと左眼にハードレンズがはまっていたのです。寝ぼけてハードレンズを装着したとはとても思えないので・・・。

  • ソフトコンタクトレンズがはずせないのですが(泣)

    本日、生まれて初めてコンタクトを装着しました。つよい遠視と乱視のため、これまでコンタクトレンズを考えていなかったのですが、例えば美容室でメガネをはずすと雑誌の文字が読めないなど、時折激しく不便を感じていたためチャレンジしてみました。 眼科でつけはずしの練習をしたところ、右目ははずせたのですが、左は何度チャレンジしても外せず、最終的に医師にとっていただきました。 看護師さんには、右目はとることが出来たし、左目も練習すればすぐ出来るようになりますよと言われ、装着の練習のために再びつけて帰宅しました。 初めてなので、今日は5時間程ではずすようにとの指示があり、5時に外し始めたのてますが、やはり右目しか外れず、左目はレンズがクルクルまわるだけで、少しもずれたり、よれたりしてくれず、既に5時間以上格闘し、左目は真っ赤になってしまいました。 もうこれ以上頑張っても目にも良くなさそうですし、明日眼科で外してもらおうと思うのですが、コンタクトをしたまま寝ないようにと言われたため、悩んでいます。 目のためには、朝まで起きていないと駄目でしょうか?数時間寝ても大丈夫なものでしょうか? 外し方から、寝ても大丈夫かまで、色々検索してみたのですが、外し方は色々試しても全部駄目で、つけたまま寝ても大丈夫かは分からないため力を貸して下さい! コンタクトレンズにチャレンジなどせず、メガネのまま我慢すれば良かったと激しく後悔しています(泣)

  • コンタクトレンズが痛いです。

    去年の11月から ソフトコンタクトレンズをつけ始めたんですが、最近 装着時に右目が痛くて仕方ありません。 つけ始めの頃、装着時 両目とも痛かったんですが我慢できる程だったので気にしてませんでした。その後、痛みは治ったんですが、ここ2ヶ月頃 右目だけが痛くて仕方ありません。痛すぎて、左目だけにコンタクトを入れて1日過ごすこともあります。 1カ月ほど前に眼科で見てもらったのですが、アレルギー性結膜炎と言われ目薬を処方してもらったのですが、一向に治りません。そのことを言っても、先生にはあまり聞いてもらえず…。 違う眼科で見てもらうべきでしょうか? 私は、眼鏡をかけるとどうしても頭痛が酷く5分ともたないので、コンタクトに頼るしかないんですが(´・ω・`)

  • コンタクトレンズについて(長文)

    私は左目が0.7右目が0.03のいわゆるガチャ目です。 コンタクトレンズを作ろうとしても、乱視が入ってるのですが、 縦の乱視の度合いと、横の乱視の度合いが違うので、 まばたきするとレンズが動くので見えやすい時と 見えにくい時ができちゃうので、 作れません。と言われていたのですが、 一度無理矢理作ってもらったら、 下を向くとポロッとはずれてしまいした。ドライアイではないのですが・・・ 小学生の頃、友達の持っていた鉛筆が目に刺さったのが 原因で視力が下がったのだとずっと思っていたのですが(それまでは悪くなく、それ以降どんどん視力が下がったので) 先日眼科を受診した際に、先天性の角膜異常だと言われました。 角膜がぼこぼこしてるから、コンタクトレンズが 落ちてしまうんだとか。 この、角膜異常はレーザー治療その他で直ることはないのでしょうか。 また、左目の視力が下がってきたため、 めがねを作るにしても、左右の度が違うため、 真ん前を見てる時は良いのですが、斜めを見る時には視界に右目のレンズが入るので、歪んで見えて とても気持ちが悪いのですが、 左目だけコンタクトを入れるというのは可能でしょうか。 片目だけコンタクトは違和感ありますか? 片目だけ見えるという状況は慣れているので、 車の運転等も問題ないのですが、 視力が下がってきたので、チョット辛いです。 長文で申し訳ありませんが、何か分かりましたら アドバイスお願い致します。

  • コンタクトレンズが白く濁る…

    私でなくて母の話なのですが…長年使ってたコンタクトレンズ(ハード)が片目だけ白く濁ってきた?ために、眼科へ行って新しく出してもらったら、変えて一週間ほどでまた同じ片目だけ白く濁ってきたとのこと…考えられる理由として、何がありますか? 本当は医者へ行って視てもらえ、と言いたいとこですが、ここのところ仕事が忙しく、しばらく行けなさそうらしく、こちらで質問させてもらいました。

  • コンタクトレンズを作りたいのですが

    近所のショッピングモール内に コンタクト処方を行っている眼科と、メガネスーパー(コンタクト取扱店)が 割と近い位置にあるのですが、どちらにコンタクトレンズを作りたいと 言えばいいのでしょうか?? やはり最初は検査なので眼科なんですかね? 宜しくお願いします

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    目の視力は良いですが度の入っていないコンタクト(カラコン)をしてみたいと思っています。 コンタクトレンズをつけたことがないのでどうしたらいいのか色々教えてください。 眼科に用意していくものは保険証とお金だけでだいじょうぶですか? まず眼科に行って処方箋をもらいにいけばいいんですよね? 普通に窓口でコンタクトレンズをつけたいんですが、と言えばいいんでしょうか?? ネットで色々見ていたら目の検査をした後にコンタクトレンズの規格を決定して実際に装着するとあったんですが、それは自分で買う事になるんでしょうか? コンタクトレンズは他のお店で買おうと思っているんですが、レンズのつけ方などはどこで教えてもらえるんでしょうか?

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    こんばんは。 コンタクトレンズを前からつけてみたいと思っています。 視力はいいほうなんですがコンタクトの縁がくっきりしたものとか、カラーのものをつけたいと思っています。でも処方箋をもらう眼科で買う予定はありません。 眼科に行ったとき度数やカーブを計った後コンタクトの装着練習をすると聞いたんですが、その場合そのレンズは実費ですよね? そういう場合はどうしたらいいですか? ショッピングセンターに入っているコンタクトレンズショップで買う予定なんですが、そこで着け方などを教えてくれますでしょうか?教えてください。

  • コンタクトレンズの付け方とはずし方のコツ

    コンタクトレンズが上手く付けれません。眼科で練習した時に、君は目が細いからもっと目を開けなければならないなぁって言われ、精一杯目を開いてやっとそのときはつけることが出来ましたが、いざ、自分で付けてみようとすると片目に2時間かかりました。 コンタクトレンズのつけるコツを教えてください よろしくお願いします