• ベストアンサー

部分塗装について

お世話になります。 自動車の鈑金塗装についてお訊ねします。 ディーラーなどでよく、部分的な塗装(例えばドアの全面ではなく半分)をすると、納車の段階では境目がわからないが時間が経つと現れてくるという話を耳にします。 塗装したての頃はなかった境目が、時間が経過するにつれて現れてくるというのは、どんな理由からなのでしょうか。 またそれは、どれくらい時間が経過すると現れてくるものなのでしょうか。 鈑金業界の職人さん、または自動車業界で鈑金知識を有している方などからの回答をいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

時々誤解のある見解を目にすることがあるので回答いたします。 多少長くなりますが、ご容赦ください。 車両製造メーカーのラインから上がってきたままのオリジナルのボディ塗装は「焼き付け塗装」。 *近年のメーカーの塗料溶剤削減意識の高まりから、水性ベース、静電塗装、紛体塗装も焼き付けを行います。 この時に使用される塗料は、熱によって自己反応して硬化する原料を使用します。 内装などの樹脂パーツ類を組み付ける前に車体を塗装し、120℃~140℃の釜で焼いて塗料を高温で熱反応させることで重合(塗料の分子同士が堅固に連結する)する塗装です。 高温で焼くため、樹脂パーツ類はこの温度には耐えることが出来ません。 *バンパー、ドアミラー外殻、ドアハンドルなどのボディと同色の樹脂パーツは別途違うタイプ(後述の板金塗装で使用される塗料が近い)の塗装を行います。 対して、板金塗装で使用される塗料は、硬化剤を規定量(混合比率と使用期限が厳密に決まっています)混ぜ、化学反応させて60℃~70℃で加熱する「低温焼き付け」または「強制乾燥塗装」と呼ばれるタイプです。(硬化剤は、塗料を化学反応させるための起爆剤だと思ってください。) 塗料自体は吹き付けてしばらくすれば、溶剤が蒸発して塗膜が出来ます。 その塗膜が硬化剤による架橋反応(硬化剤が橋渡しになって、塗料の分子同士を繋ぐ)によって重合します。 赤外線ヒーターなどを使用して約60℃~70℃で40分程度加熱して硬化反応を促進させ、短時間で反応を終了させて強い補修塗膜を形成します。 塗装ブースでサウナの様に温風を循環させて乾燥を促進させたりもします。 自然乾燥も可能なものもあり、概ね72時間で硬化反応が終了します。(市販されているウレタンクリアの缶スプレー等がそうですね) 板金塗装では時間効率が悪いので自然乾燥は行いません。 ★オリジナルの「焼き付け」と「低温焼き付け・強制乾燥」では塗料の質が全く異なるのです。 塗膜の硬度、耐候性、耐溶剤性など、オリジナルの焼き付け塗装が最も強い塗装となります。 車の塗装は、同じ色・同じ車種であっても、個体によって色味に濃い・薄い・赤っぽい・青っぽい・黄色っぽい・パール感が多い・少ないなど、生産ラインの塗装や使用する塗料のロットで微妙に違っていることが多いのです。 こういう現象を業界内では「色ブレ」と言います。 通常板金塗装では、個体の色ブレに合わせて基本ベース塗料を調色して入庫した車と比較し、微調整をして補修部分を塗装します。 *ピッタリに合わせても、ドアなどの側面に塗るとピタリと合うのに、ボンネットなどの平面を塗装すると違って見えたりする色があるのですが、その場合は全体が違和感なく、バランスよく見えるように平面に塗る塗料の色合いを別途調整したりします。 パールやメタリックカラーの場合、カラー塗装の後にクリアをオーバーコートしてカラー塗装を保護してツヤを出す設定になっています。 カラー塗装でボカシて、更に広めにクリアをオーバーコートしてクリアのボカシ塗装をします。 >塗装したての頃はなかった境目が、時間が経過するにつれて現れてくるというのは、どんな理由からなのでしょうか。 A:一つは、カラー塗装の塗料の材質が、オリジナルと板金補修の塗装では異なる材質であり、先に書いた耐候性にやや劣るため、青空駐車で直射日光に常時さらされると、紫外線の影響と経年変化で徐々に違和感が出てくるのです。 もう一つは、クリアのボカシ部の下地処理が甘いと、ボカシ際でのクリアの馴染みが甘くなり、うっすらと境目が見えたりします。 違和感を出さないきちんとした板金塗装では、 例:フロントドアを補修塗装する場合 *フロントドアを1枚全部塗装。 *フロントフェンダーの後半部分、リアドアの前半部分をボカシ塗装。 こうすることで、塗装を連続した面に見せるようにして、極力違和感を出さない様な塗装をします。 (先の回答者の方が書かれていますね。) もちろん、ドア1枚の塗装や部分的なボカシ塗装より金額的に高くなります。金額が許されれば、サイド部全体を塗装する場合もあります。 >またそれは、どれくらい時間が経過すると現れてくるものなのでしょうか。 A:元のオリジナル塗装の色や経年状態によって異なります。 概ね、赤系統の色はソリッドカラー、パールメタリックカラー共に色焼けや色抜けが起こりやすいので、3年程度で出る場合があります。 *オリジナルの塗装が日焼けで色抜けして、塗装した部分は塗膜が新しいので色抜けが遅くなるので、濃く(黒っぽく)見えてくることが多いです。 中間色の薄いライトブルーメタリック系やライトグリーン系なども、やや出やすい傾向があります。 きっちり塗装されていれば、ソリッドのホワイトやブラック系・ダークブルー系などの濃い色は現れ難く、シルバーメタリックなども、5年やそこらでは出難いと思います。 (実際は違いが出ていても、色に敏感な人でないと気が付かない程度) 青空駐車の場合、補修塗装の下地処理が甘いと、ボンネットなど直射日光が当たってエンジンの熱がこもりやすい部分は、色あせや塗装の浮き、クリア層の剥がれが出やすい傾向がありますね。 車の持ち主の手入れ次第でも大きく差が出ます。 塗装は、仕上がりの良し悪しと時間の掛け方が金額に正比例します。 仕上がりに拘るのであれば、どこまでの仕事を依頼するのかをしっかり相談してお願いしてください。 安くあげたければ、「出来るだけ安くお願いします」と、塗装に出す時に伝えることが大切です。 職人さんの腕前が良ければ、金額も上がると思ってくださいね。 相手は板金塗装のプロ、職人です。下手に値切ったり、付け焼刃の知識で話すと印象が悪くなることがあるのでご注意を。 板金塗装工場それぞれで使用している塗料のメーカーと種類が異なりますが、塗料のランクが同程度なら、外国製、日本製で性能に大きな差はありません。

interrogation
質問者

お礼

非常に詳しく書いてくださり、ありがとうございます。 私は部分塗装も、一度現車の塗装に合わせて塗ってしまえば、後は両方とも同じペースで褪せて行くものだとばかり思っていました。 自動車の鈑金塗装って芸術ですよね。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

「元々の色が違うから」というのもある。 板金塗装ということは、たいていの場合、数ヶ月から数年経過・・・オリジナルの塗装面は経年や風雨・紫外線などの要因で劣化(褪色)している。 で、新車と同じ塗料(クルマの塗料は、様々な色や素材などが混合されている)を使ったら、”納車の段階”で部分塗装したことが判ってしまうため、作業時の褪色した状態の色に合わせて、様々な色を混ぜて作った(調色した)塗料を使う。 納車の段階での”見た目”は、同じ色に見えるかも知れないけど、元々の色の組み合わせが違うから、褪色が進めば別の色になるのは当然の結果と言える。 因みに、ごく稀に、将来の褪色の進み方まで見込んだ調色ができる、超一流の職人がいたりもする。

interrogation
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.2

たぶん色の違いは素人の方ではほとんど解らないと思います 境目とは要するにボカシの部分ですね これはソリッドでもメタリックでも どうしても解ってしまいます 仮にドア一枚塗ってもその前後でボカシをするので 嫌なら側面全て塗装 するしかありません 洗車ワックス等常にする車ほどボカシが浮き出てきますね 時間的にはかなり個体差があるので一概には答えられません 本人がどこまで妥協するかですね。

interrogation
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

実際に部分塗装をして差が判るようになった経験から。 新車の塗装は「焼付塗装」または「静電塗装ですが、部分塗装は 「吹付塗装」です。塗装方法がまるで違いますので、劣化速度も かなり違います。 特に吹付塗装は、下地処理がイイカゲンだと劣化が速く、塗料の 特性の違いから、色あせの速度も違いますので、劣化前に色の 差がはっきりわかるようになることも少なくありません。私の経験 では、差が出てくるまでは約3年でしたが、もっと早い場合もある んだそうです。 とはいえ、塗装したての頃は、素人には差が分からないようにする ことは十分可能で、1年程度では余り差は出ないと思います。

interrogation
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンパーの部分塗装、全塗装について

    バンパーの部分塗装、全塗装について リアバンパー(ガンメタ)に一部ムラがある為、ディーラーに再塗装をお願いするつもりです。 ムラは、前回リアをぶつけた際に修理した際に出来たと思われ、バンパーの角にあります。 通常は目立ちませんが、光の具合でモヤのように白っぽく見えます。 ディーラーは、部分的に塗装したほうが奇麗になるとのことです。 理由としてバンパー全塗装だとバンパー以外の色合わせも発生する為、 広範囲を塗る必要がある為、費用が高くなるとのことです。 WEBなどで情報収集すると全面の塗装がよいとの意見を聞きます。 私も全面塗装がシンプルで簡単で奇麗になるイメージがあります。 ディーラーは、部分塗装でも仕上がりは問題ないとのことです。 そこで質問させてください。 (1)部分塗装でも技術力があれば、弊害は起こらないものでしょうか。 (2)ディーラーに提携している塗装職人を呼んで半日ほどで作業するとのことですが 品質に問題はないのでしょうか。決まったブースなので作業をするものと 思っておりましたので、少々心配しています。 宜しくお願いします。

  • 納車前の塗装トラブルに付いて

    ドイツ車(黒)を購入しまして、先日納車になりました。 納車時にキズなどの確認をお願いしますと言われたので、車を見てみたら後席ドアの側面に塗装の塗りミスで出来た盛り上がりを見つけました。 大きさとしては米粒の半分程度で、ほとんど気付かないレベルのものです。 たまたま発見してしまいました^^; 黒く塗った米粒を半分にして、それが側面に付着しているような感じです。 担当の方に「ここの塗装が凸状になっていますね」と伝えたところ、「本当ですね!ただ、このままでも不具合が起こる事は無いレベルです。ですが、ご希望であれば後日修理させて頂きます。」との返答でした。 「この凸状の部分だけの補修ですか?」と質問したら、「部分補修では色ムラが発生するので、ドア一枚を塗り直す事になると思います」と。 ですが、ほとんど気付かないレベルだった事と、仮に修理対応になってしまうとメーカーオリジナル焼き付け塗装ではなく、修理・補修時に使われる塗料での再塗装になってしまう事を考えて、むしろこのままの方がマシだと判断し、「修理はしなくていいです」と伝え、そのまま納車をしてもらいました。 担当の方からは「この箇所から塗装の不具合が発生した時は無償で対応します」との言葉があったので、安心した面もありました。 車を引き取って帰宅後に、今度はトランクのエッジ部分に直径1mm程の塗装のカケがありました。 ここは全く目立たない個所だったので、サビ防止のために自分でタッチアップして対応しました。 ここまでの流れで、自分としては多少残念でしたが、まあこの程度のレベルなら仕方ないと納得しています。 ただ疑問に感じたのは、もし納車前の整備時にディーラー側でキズを発見した場合、どうなったのだろうという事です。 勝手に補修してしまうのでしょうか? 補修されてしまうと、こちらが新車だと思っていても、後部ドアパネルは再塗装という事に。 洗車用品のシャンプーやコーティング剤の中には「再塗装車には使えません」なんて品もありますよね。まっさらな新車だと思って、そのようなケミカルを使ったらトラブルが発生する可能性もありそうですし。 でも納車時に「納車前整備時、ボンネットにキズを発見したので、ボンネットは再塗装しておきました」等のような説明をされたという話も聞きませんし^^; それで詳しい方が居られましたらお話を伺いたいのですが、納車前整備時など、お客さんに車を納車する前の段階で(納車予定日よりも前の段階)、板金や塗装補修が必要なキズや凹みを発見した場合、どのような対応を取られているのでしょうか? 「ナンバー登録していない状態であれば、納車予定日を伸ばしてメーカーに車両交換を依頼するのかな?」とか、「勝手に再塗装や板金をして、その事は客には黙って納車してるのかな?」とか、「小さいキズの場合、タッチアップペンで補修したら余計に目立ちそうだから、そのまますっとぼけて納車。納車時に客が気付くか気付かないかドッキドキなのかな?」など、色々妄想が膨らんでいます (^^; くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 新車の塗装に…

    みなさんこんにちは 一ヶ月前に車が納車になったんですけど ある日洗車をしているとドア部の塗装に白い(1ミリもない)カスみたいのが入ってたんです…(車は黒色) ディーラーに言うとドアの所を再塗装しますって言われたけど早速新車の塗装じゃなくなるのでショックです… ドアごと新しいのに交換しても未塗装でドアが送られてくるので一緒との事… こんな時みなさんだったらどーしますか? 自分は初期不良なのに元に戻らないっていうのが納得できなくて保留にしてるですけど、こんなもんなんですかね~ お詫びになんかいいもの付けてくれるとかあると快く了承できるんですけど…そーゆうのは無理なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 板金塗装修理の出来が悪い(?)

    自家用車のバンパーを修理してもらってました。 一旦納車になったんですが傷や汚れが見られ、全体に再度塗装し直し、再び納車になりました。 納車のたびに傷があったり汚れがあったり、今回で3度目になります。 バンパーをチェックしていたら、「塗装作業中に埃が入ってしまったと思われる(ディーラー談)」箇所や、 磨いても落ちない汚れが何箇所もあり、またもや板金に修理に出すことになりました。 ただ、「塗装が手作業なので埃が入るのはどうしても仕方ない」 「また修理に出しても、新車のようにきれいな状態での納車は難しいかもしれない」と、今になってディーラーから説明がありました。 もう1ヶ月以上修理の繰り返しでいい加減にしたいのですが、 (1)汚れや埃が入ってしまっている状態で修理が終わったとして受け取るべきでしょうか?2 (2)こういう状態で修理費は全額支払わなければならないのでしょうか? (3)どの程度の汚れなら諦めて受け取るべきなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の塗装

    車の塗装の値段のついて知りたいのですが、 先日子供が車のドアを開けた時に風の勢いでおもいっきりあいてしまい 隣の車にぶつけてしまい塗装の色が2か所ついてしまいました。 大きさは両方とも1センチ×1センチくらいですが片方少し凹んでいるようです。 相手の車は軽で銀色のメタっぽかったです。 ディーラーに見積もりしてもらったら7万近くかかりました。 近くの板金屋さんに持って行く予定ではあります。 ディーラーさのよりは少しは安くなると思ってるのですが そんなに大差はないでしょうか? 塗装がついただけでも傷治しと同じ扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 大阪市内、河内地区、堺地区、での板金塗装に店

    板金塗装ここ最近、いろんな格安店が増えてきましたね! 職人の腕はいいのかな?なんて色々考えます。 私は車運転暦25年で板金戸塗装は、昔からの付き合いのある個人自動車修理販売を行ってる店ですが、板金塗装は素人の誰が見ても、ええ!本当に修理したの?!綺麗!て感じですが、今こうしてネットで検索をかけるとその店は割高のような感じがしてきてたまりません。 割安の板金専門とする店で板金塗装を行った方の感想などを教えてください。また、この板金ショップはお勧め!なども教えていただけたら幸いです。

  • 車の塗装が割れる。。。。

    車の塗装が割れる。。。。 表題の通りです。3年ほど前、こすってしまってついた線が醜く、塗装してもらいました。町の板金塗装屋さんにです。 今3年ほど経過しているのですが、気づいてみると、誰かがこすったようなものではなく、何か地震のあとに地面にでてくるような形状の線がかない多く入っています。バンパーなどなら、ぶつけられてついてもしょうがないのですが、右の後ろのドアのみにこれが広がっているのです。傷らしいものもなく、そのドア1枚のみです。どこかにぶつけた記憶もありません。 となると、塗装の劣化が思い当たるのですが、3年程度でひび割れのようになるなんてことがあるんでしょうか? 屋根はないところにとめているので、紫外線の影響もあるかと思います。でもたった3年で。。。。 コンパウンドで消そうともしたのですが、まったく線が消えることもありませんでした。 再塗装しかないでしょうか?でも再塗装するだけでいいのでしょうか?その際にに注意することはありますか?

  • 自動車板金塗装技術の違い・・・職人芸の世界?

    はじめまして。 実は自動車の板金塗装についての質問なんですが、これって上手い下手ってあるんですか? 時々、光の加減によりドアの色が違って見える車を見かけたりすることがあるのですが、これは塗装技術が下手だったということでいいんでしょうか。 それとも微妙な色の違いはしょうがないのでしょうか? 併せて板金の上手い下手もあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の塗装について教えてください

    車の塗装(多分全塗装)を考えています。 塗装を依頼する際 どういうことに注意してお店を選べばよいでしょうか? (ディーラーではチト高い、カーコンビニではそれなりのお仕事? 板金屋に依頼したいのですが なにを基準に選んだらいいのかよくわかりません。) また、おすすめのところがあったら教えていただけませんか? 車種はオペルアストラ(10年経過)現在8万キロ、元気に走っている車です。 ボンネットやトップの部分がはげはげになってしまった状態です。 動かなくなるまでは 乗りたいと思っています。 よろしくご指導お願いいたします。

  • 車の再塗装

    2ヶ月前にトランクリッドを新調し、知り合いの板金屋で塗装取り付けをしてもらいました。 板金工場はある自動車メーカーの指定工場に認定されていて、近郊のディーラー板金は全てそちらに受注している会社なので信頼はあります。社長とも顔なじみです。 先日車を見るとトランクに液体がこびりついていました。 鳥の糞かと思い、早く洗車しようと近くの洗車工場で聞くと、樹液がついてクリアにしわがよっていると言われました。表面は取ってもらいましたが、跡は残っています。 変えてもらったばかりなのにとてもショックです。 板金屋には落度はないのですがこの場合は補償はきくでしょうか。また、クリヤーのみの再塗装はどれほど金額がかかるのでしょうか。 詳しい方お願いします。