• ベストアンサー

確率の問題で困っています

こんにちは。 確率と統計の問題で苦戦しています。 問題は 当たる確率がp(0<p<1)のくじをn回引いたとき、あたりの出る回数を確率変数Xとする。 Xの期待値と分散、標準偏差を求めなさい。また、分散が(pの関数と見たとき)最大になるpの値を求めなさい。ただし、くじが当たる確率は互いに独立であるとする。 なお、i回目に引いたくじの結果を確率変数Xiで表すものとし、当たりであればXi=1、はずれであればXi=0とすれば、X=X1+X2+・・・+Xnである。 というものです。 毎回行き詰ってしまうので、模範解答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1さんが答えは導いています.しかし,これを >i回目に引いたくじの結果を確率変数Xiで表すものとし、当たりであればXi=1、はずれであればXi=0とすれば、X=X1+X2+・・・>+Xnである。 として導きたければ以下のようにします.確率変数Yの期待値と分散をそれぞれ E(X),V(X)とかくと V(Y)=E(X^2)-{E(X)}^2 Yの標準偏差は√V(X) です. i=1,2,・・・,nとして E(X_i)=1・p+0・(1-p)=p E(X_i^2)=1^2・p+0^2・(1-p)=p V(X_i)=E(X_i^2)-{E(X_i)}^2=p-p^2=p(1-p) よって,期待値の性質から E(X)=E(X_1+X_2+・・・+X_n)=E(X_1)+E(X_2)+・・・+E(X_n)=p+p+・・・・+p=np (答) X_1,X_2,・・・X_nは独立な確率変数だから, V(X)=V(X_1+X_2+・・・+X_n)=V(X_1)+V(X_2)+・・・+V(X_n)=p(1-p)+p(1-p)+・・・・+p(1-p)=np(1-p) (答) √V(X)=√{np(1-p)} (答) 分散V(X)=np(1-p)=n{-(p-1/2)^2+1/4}はp=1/2(答)のとき最大となる. ※E(Y+Z)=E(Y)+E(Z)は常に成り立ちますが,V(Y+Z)=V(Y)+V(Z)はY,Zが独立な確率変数のとき成り立ちます.

maromar0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確率や統計ははじめたばかりで、参考資料とにらめっこしながらやっています。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• yyssaa
回答No.1

>模範解答かどうかわかりませんが? 1-p=qとすると、n回引いたときにX回当たる確率は nCXp^Xq^(n-X) その期待値は定義により∑(X=0→n)nCX{X*p^Xq^(n-X)} ここで(p+q)^n=∑(X=0→n)nCXp^Xq^(n-X)の両辺をpで 偏微分すると n(p+q)^(n-1)=∑(X=0→n)nCX{X*p^(X-1)q^(n-X)} この両辺にpをかけると np(p+q)^(n-1)=∑(X=0→n)nCX{X*p^Xq^(n-X)} p+q=1だから np=∑(X=0→n)nCX{X*p^Xq^(n-X)} この右辺はXの期待値なので、Xの期待値=np・・・答え Xの分散をσ^2とすると定義により σ^2=(X-np)^2の期待値=(X^2-2npX+n^2p^2)の期待値 X^2の期待値=∑(X=0→n)nCX{X^2*p^Xq^(n-X)} 上で得た np(p+q)^(n-1)=∑(X=0→n)nCX{X*p^Xq^(n-X)}の両辺を pで偏微分すると n(p+q)^(n-1)+np(n-1)(p+q)^(n-2) =∑(X=0→n)nCX{X^2*p^(X-1)q^(n-X)} この両辺にpをかけると np(p+q)^(n-1)+n(n-1)p^2(p+q)^(n-2) =∑(X=0→n)nCX{X^2*p^Xq^(n-X)} この右辺はX^2の期待値なので、p+q=1から X^2の期待値=np+n(n-1)p^2・・・(ア) -2npXの期待値=-2np*Xの期待値=-2n^2p^2・・・(イ) n^2p^2の期待値=n^2p^2・・・(ウ) よってσ^2=(ア)+(イ)+(ウ)=np+n^2p^2-np^2-2n^2p^2+n^2p^2 =np-np^2=np(1-p)・・・答え 標準偏差=√σ^2=√{np(1-p)}・・・答え σ^2=-n(p^2-p)=-n(p-1/2)^2+n/4 n>0なのでσ^2のグラフは、縦軸をσ^2、横軸をpとすると 上に凸(∩のような形)の二次関数のグラフとなり、p=1/2で σ^2は極大(n/4)となる。よって、 分散が最大になるpの値は1/2・・・答え

maromar0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確率や統計を始めたばかりですので大変助かります。