• 締切済み

小2男児、どうすればいいのか

colombonの回答

• colombon
回答No.8

現在7歳の発達障害の息子を抱える父親です。 場面緘黙症という症状をご存知でしょうか。うちの子は幼稚園の頃からとにかく友達の輪には入れず、ずっと先生にべったりでした。園にいるとき、ほとんど話をしなかったそうです。あるとき別の症状で病院に行った時に発達障害と診断されたことを境に様々な症状が一気に吹き出して、急に生活が変わってしまいました。ご飯が食べられなくなり激やせして入院。入院中に今度は癇癪を起こすようになり、人を傷つけたり、ものを壊したり、周りの音や人に異常に敏感になり、叫び声を上げたり、まるで別人になってしまったようで最初はひどく困惑しました。今でもこれらすべての症状は解決していません。小学校では個別支援学級に入っていますが、学校に行くのも、行きたくないと叫んで暴れまくったり一苦労です。自分の子がこういう状態になって初めていろいろしらべ、少しづつ障害児のことがわかってきました。 学校では相変わらず会話ができません。家にいるときはどこの家の子とも変わらないほど元気がよく、うるさいほどよくしゃべるのにです。場面緘黙症というのはある場面においては普段の自分を出せなくなるような症状です(かなり大雑把で適当な説明ですので気になったら調べてみてください)。そういうことを知る以前は、とにかく人に慣れさせようと、人の輪に入れようとしてきたのですが、それがかえってアダになってしまいました。そういうことを無理にすればするほどかえって症状が悪化してしまうんです。 子供が小さいと特に子供自身が自分のこと理解できていなかったり、自分のことを説明できるところまで成長していないこともありますので、勝手な判断はあまりしないほうがいいと思います。子供の精神科のお医者さんや療育の専門家などに相談されてはいかかでしょうか。お子さんの症状と向き合いながら、無理をせずに成長を見守りながら生活することが大事かと思います。お子さんが場面緘黙症かどうかは判断できませんが、そういう症状を抱えている子も多いので一応調べてみてはいかがでしょうか。私のように知らずにあれこれやって後悔するのは、本当に子供にすまない気持ちでいっぱいになりますので。

shoumama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 貴重な体験談を教えて下さりありがとうございました。 息子もcolombonさんのお子様と似たようなところがあるので場面緘黙症について調べてみます。 皆さんもおっしゃるとおり 無理に学童や人の輪にいれるのはやめることにしました。 どういう風に育てていくかまだ手探りですが ゆっくり成長を見守っていきます。 ありがとうございました。